1
/
5

【新卒2年目のお仕事日記 vol.6】私からみた社長の生態🐸🐸🐸

こんにちは!ひかりてらす新卒2年目のサシマです!

前回のお仕事日記はいかがでしたか?前回の記事は周りの人から反響が多かったです!「楽しそうでいいじゃん!頑張ってね」という人と「マジでなにやってるの?」という人の2極化してましたね(笑) 
でも大丈夫!自分でも何やってるんだろうって常に思っています✌(笑)

さて、今回は私がこんな風になった要因の1つ?でもあるあの方について書いていこうかと...。
説明会に来る人は勿論ながら、関係者の方など、結構多くの方が気になっているのではないでしょうか?

私が所属するひかりてらすの社長、山田さんについて書いていこうかと思います!


最初の印象:多分変な人...🛸👽

私が山田さんと出会ったのは大学3年生の時に行った会社説明会。タイミングが合って参加したので、よく調べもせずに説明会へ。アニメグッズの会社という認識のみで参加しました。オフィスの会議室に通され、開始を待つ中に遅れてやってきたのが山田さんでした。

説明会では山田さんがパソコンを広げながら会社の説明を自身で行ってくれていたのですが、私の目はパソコンに釘付け。パソコンに『鬼滅の刃』や『ポケモン』のステッカーがたくさん貼ってありました。しかも説明会の資料には煉獄さんのセリフらしきものが入っていて、やはりグッズ制作の会社はアニメオタクしかいないのかと...。アニメは好きだけどそこまでじゃないからこの会社は無理そうだなぁと思いながら説明会を終え、グループワークに。

確か「社会を良くするには」みたいなテーマ。グループワーク後に山田さんからフィードバックもそこそこに、就活を成功させるにはどうすればいいかみたいなことを延々語られました。
これおかしくないですか?一応この会社に興味があってきているのに、他の会社に受かるための方法を教えられ、最後の方にはベンチャーはやめた方がいいみたいな話まで。

「この人多分なんか変だ...」というのがこの時の感想。

説明会の後に一緒だった子と話をしたのですが、「ここちょっと変だよね」という話に。その子はここはもう受けないと言っていて、私もそうしようかなと思っていたのですが、何かが心に引っかかり、選考を受けることに...。

選考が進み、山田さんと1対1の最終面接で色々と話をしました。話を聞いたらそんなにアニメや漫画が好きじゃないらしい...。割と衝撃的👀別に観るけどグッズ買ったりはしないみたい。なんでキャラクターグッズをやっているんだろうって本当に思いました。だけど、その先にやりたいこと(現在のtamaponGift)があるからやっているんだと言っていました。

そして面接開始から30分ぐらいで「よしじゃあ内定で!」と言われました。
え?早くない?普通メールで後日来るのではと思いながらとりあえずお礼を。(この時既に他の会社で内定をいただいていたので)

そして衝撃の事実、「そういえば今回が初の新卒採用で他には取らないと思う」と一言。
いま言うか?って本当に思っていました。新卒取るのが初めてなのはなんとなく知っていたけど、他に取らないとは...。ただこの緩いというか雑なノリが多分この社長なんだろうなぁと納得。

とりあえずやってみよう!とインターンがスタート。


指導力があるのか?私の社会人としての根幹を作ってくれた🐾🐾

インターンを開始したはいいものの、新卒が初。

おそらくアルバイトやインターンも初ということで若干居心地が悪かったです(笑)
人が嫌だとかではなく、なんとなく邪魔かなと…。社員の方も忙しいから片手間で指示をしてもらえたり、もらえなかったり、みたいな感じでした。それを見かねたのか山田さんは、手が空いていると私に色々なことを教えてくれました。

社会人のマナーというよりも物事の考え方とか、私がWeb系に興味があると知ってからはWebサイトの数値の見方など。多分あの時が一番学んだ気がします。

そして色々な本を読むといいと会社にある本をたくさん貸してくれました。当時、週3くらいで会社に来ていたのですが、あげていた日報には読んだ本の要約と今日学んだことを毎回書いていました。山田さんからの指示で始めたのですが、周りの社員の方には「そんな面倒なことやんなくてもいいんだよ」と...。
しかし指示された以上やめるわけにも行かず、とりあえず続けると習慣に。

あの時の経験が今の私に強く根付いています。

よくWantedly内で自分で色々と調べたり勉強しながらやると書いていますが、その元の部分はおそらくこの辺り。私の"とにかく調べる"という根幹を作ってくれたのは山田さんです。


理詰めめっちゃ怖い?それとも優しさ?

なんだかんだでひかりてらすに入社。

入社理由は色々ありますが、その1つは山田さん。この人の元で働けば、他の会社で働くよりも色々できるんじゃないかというのが最後の決め手でした。

いざ入社するとめっちゃ怖い。パワハラみたいなことではないのですが、理詰めしてくるタイプ。何か聞かれて答えると「え、なんで」「なんでそう思ったの」とすごく聞かれます。文章で書くと冷たく見えるかもしれませんが、そこまででもないですよ(笑)おそらく...🙄

意見する際は理由をしっかり考えて、ということだと思うのですが...。
これに耐えられないとちょっと厳しいかもしれないですね💦ただ最初は怖くても、言っていることは間違っていないし、慣れてくるはず!むしろよく考えるクセがついたかなと!ちゃんと考えた上での発言なら、間違っていても詰められることはないはず?

自分の発言に責任を持ってよく考える姿勢を示してくれているのかなと思っています。
勝手に思っているだけなので真意はわかりませんが...(笑)


とにかく忙しい!けど割と緩い☕

山田さんはとにかく忙しい人です。

人数が少ない以上、1人1人の役割が多いので大変ですが、社内で一番働いているのはやはり山田さんです。社長としての業務は勿論ながら、営業に人事に経理に。もはや何をしているのか(笑)
一番仕事内容が謎!ただ割とオンオフがはっきりしています。

社内は仲がいいので雑談しながら作業をしていることがほとんどですが、急に無言になったなと思ったら、資料を作成していたり。終わったのかなと思ってみてみれば、「いや~俺マジですごいわ」と自画自賛しながら自分で作った資料の解説をしてきます。

「え、すごーい。さすがー(棒)」私とヒノちゃんは決まってこう返します。でも内心あの短時間で作るのはすごいとは本気で思っています。(調子に乗りそうだから本人には言いませんけどねw)あきらかに棒読みなのに本人は嬉しそうだったり、笑いながら「それ思ってないでしょ」と文句を言ってきたり。

また、定期的にご飯に連れて行ってもらったりもします。

「○○の新作出たから食べたーい」「山田さん買ってきてくださいよ」みたいな感じです。
上手くいけば買って貰えます(笑)一緒に買いに行ったり、私とヒノちゃんで山田さんの分も買ったりします。外から見ると割と異常らしいです。そりゃ社長相手になめてると思われますよね(笑)

ちゃんと尊敬してますよ!!!

そこは山田さんの懐の深さです✨✨✨

山田さんに態度とかで怒られることはないですし、言いたいことは割と言ってます。
怒られるようなことをしないからというのもあるかもしれませんが、やることをやっていれば多少ふざけててもOKなノリです。きっと!理不尽なことで怒られることもないですし、何か言われる際も何が違うのか等、適格なことを言っているのでなんだかんだ納得。逆に山田さんの方が間違っていた際はちゃんと言えば理解して納得してくれます。

ここって何気に難しいんじゃないかなと。周りの人の話を聞いていると年下に注意されるのは嫌だとか。山田さんとは一回り以上離れていて、社長と一社員。それでもちゃんと耳を傾けてくれるのはいいところかと。


強いて言えば直してほしいこと🩴

なんかここまで来るとただ山田さんを褒めているような...。これだと参考にならなそうなので直して欲しいところも書いていきます!ただ私自身が基本的に人の中身に対してよりも、ちょっとしたところに目がいってしまうので参考になるか...。でも直接言う機会もないのでここに書いていきますね!

直してほしいことといったらこんな感じ👇👇

・急に扉を開けて大きな声で名前を呼ばないでほしい。
 本当にびっくりするし、いつも声が大きくて周りに聞こえているから。
・扉を開けたら閉めてほしい。夏は暑いし冬は寒い!冷暖房の意味!
・言葉遣い!これはいま改善中。罰金制度で取り締まっています💰
・マグカップを机にためないでほしい。たまに3個くらい置きっぱなしの時があるから...。
・急に電話で謎の話を振らないでほしい。
 今となっては慣れたけれど、急すぎてびっくりする( ゚Д゚)
 電話で雑談できる距離感はいいけど割と高頻度でお昼休憩中です...。

途中途中に変なのが挟まっていますが、こんな感じです。
まあそんなに期待していないので大丈夫ですが(笑)
でも自由にやりたいようにやらせてもらっているので、そんなに不満はないかなと...。


まとめ

私からみた山田さんはこんな感じ!

どうでしょう?イメージ通りでしたか?それとも思っていたのと違いましたかね?

過去のWantedlyを見ていただければなんとなくわかると思いますが、基本的に社員に対しては割と手放し状態です。まあ、みんなやっていることが違うので仕方ないですが、それができるのも社員のことを信じてくれているからかな?と思っています。

考え方とか調べ方の基本を教えて、あとは勝手にやってというスタイル。
都度報告して違っていたら、何が違うか教えてもらい、再トライ!

このおかげでこの短期間で色々学べたかなぁと。自ら学ぶ力は本当についたので山田さんに感謝です!

あの時たまたまタイミングが合って説明会に行って、山田さんのパソコンを見なきゃこの会社にはいなかった。それこそ他の会社に就職してから転職となっていたら、こんなよくわからない会社には入っていないし、コロナ過でなければベンチャーに挑戦しようとも思わなかった。

色々なタイミングが重なって入ったけど、この会社に入ってよかったのは本当です!
そう思えたのは山田さんがいたから!

山田さんの性格はさておき、指導力や人を育てる力があるのかと言われたらおそらくあるはず!
私達、社員の成長がその証になるかなと思っています✨


だいぶ長くなりましたが、今回はここまで!
私からみた山田さんなので参考程度にしていただければと思います!

さあ、次はヒノちゃんです💗
ヒノちゃんも同じテーマで書いてくれます!ヒノちゃんからみた山田さんがどうなのか気になりますね🌟
次回もお楽しみに~🎵

株式会社ひかりてらすでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ひかりてらすからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?