1
/
5

業務委託でリモートワークで働くメリットとは?~3児ワンオペ育児母&転勤族妻のとある1日を公開~

Photo by Jason Briscoe on Unsplash

こんにちは!リモートで業務委託スタッフとして働く大河原です!


仕事内容は、オンラインで働く業務委託スタッフ達のとりまとめやフォローアップ、ECサービスを運営するにあたってのディレクション、オウンドメディアの運営責任者など
オンラインで自宅からできることならなんでも屋を担当しています。

プライベートでは、転勤族の夫に帯同し、小学生と幼稚園児の3人の子どもを育てる母親です。
夫は出張している日が多く、普段も帰宅が23時頃…と遅いため、ほぼほぼワンオペ育児です。


子ども達が学校や幼稚園に出かけている時間を活用して、リモートの業務委託スタッフとして働いています。


完全フルリモートの業務委託で働くメリットをズラリと紹介

・もし転居となっても仕事を継続できる

・子ども達の長期休みには、帰省先から勤務可能・時間の融通が利く

・子どもの行事やイベントに出席できる、習い事にも付き添える、病院や歯科医にも連れていける

・地域の活動等にも参加できたり(地域活動の役員を務めてます)子ども達が帰宅後は一緒に遊べる
(慣れない土地で、地域の情報を得るには・・・できる限りママ友さんに会える場に出ていくようにしています。)

・子どもの緊急下校、学級閉鎖にも対応可能
最近もインフルエンザが流行していて、急に子どもが緊急下校する、昼ごはん用意しなきゃという時でも、自宅にいるので対応可能です。


オンラインミーティングの時、子ども達には「今から会議なので一時間、静かに過ごしてね」と伝えています。
無事に静かに過ごしてくれることが大半ですが、時々困ったことなどあると、オンラインミーティングの映像に映り込んでくるのですが、社内のメンバーはもちろん、社外のパートナーさんも理解してくださっていて、本当にありがたいです。

ということで、今のような働き方ができることに感謝しながら、楽しくお仕事しています!

とある1日のスケジュールを紹介!

とある火曜日を紹介します。

6時 起床し、昨晩の皿洗い・弁当作り、朝食作り・子ども達の支度・合間にメールチェック
7時 子ども達起きてくる→ごはん食べさせて準備させる。夫を見送り。
8時 子ども達送り出し。
食卓片付け、ゴミ出し、掃除、洗濯、仕事準備、宅急便受け取りなど
9時 仕事開始
10時 社内のMTG(現在進行中のプロジェクトのタスク洗い出し)
11時 出品希望の事業者さんとのオンライン打ち合わせ
12時 昼ごはん、夕飯の下ごしらえ、洗濯物取り込み
13時 社外のパートナー企業さんとの定例ミーティング
14時半 小学生の長女帰宅。宿題している横でスマホで返信。おやつ。
15時半 小学生の長男帰宅。
16時 幼稚園児を迎えに行く。
17時前 小学生の長女を新体操教室へ連れていく
17時すぎ 小学生の長男、オンラインの習い事のためパソコンの準備をする
幼稚園児の相手をしながら、夕飯準備
18時半 小学生長女を迎えに行く
19時 夕食(揚げ物や炒め物しながら、キッチンでビール立ち飲みしながら、合間にスマホメッセージ返信作業)
食べたら順に風呂に入れる、洗濯
21時 寝室にてみんなで読書
21時半 就寝
23時半 夫帰宅。起きれたら起きる(寝たままのことが多い・・・)


ほんと、嵐のように毎日時間が過ぎていきますが、メンバーやお客様や仕事で関わる皆さんや、近所の皆さんなど地域で関わる皆さんに恵まれており、とても充実した時間を送れており、私は幸せモノです。

ワンオペ育児の合間に、在宅リモートで業務委託で働くという選択肢もあるよ、ということを知っていただけたら嬉しいです!

↓大河原と話してみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひボタンを押してください!

株式会社ひかりてらすでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ひかりてらすからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?