【STANDAGE社員を知る】入社エントリ、インタビューなど|株式会社STANDAGE|note
STANDAGEで働くメンバーの仕事内容や入社経緯、人柄などについて紹介する記事をまとめています。
https://note.com/standage/m/mfe22266ef304
こんにちは!STANDAGE採用担当です。
今回は、貿易戦略部食品チームの塚本一馬さんをご紹介します。
「貿易で革命を起こしたい!」 その情熱から、安定した食品商社でのキャリアを捨て、STANDAGEに飛び込んできた若きエース。業界の知識を持つからこそ見える、貿易をゼロからイチで作り出す大変さと面白さに、日々奮闘している塚本さんの挑戦をご覧ください!
~ ブラジル留学が変えた人生の方向性~
「どうせ行くなら、みんなが行ってない遠いところに行きたい!」
学生時代、そんな好奇心とポルトガル語学部という背景から、半ば勢いでブラジルへ留学しました。この決断が、自身のキャリア観を大きく変えることになったのは言うまでもありません。
それは、ブラジルで目にした「マーケットインされた日本食」の面白さ!現地で見て・食べる日本食の魅力と、輸出が経済を支える構造を肌で感じられたことが、食品商社へのキャリア選択につながりました。
~食品商社での経験と直面した課題~
新卒で入社した食品商社では、輸出入双方を経験しました。
輸入は、生鮮フルーツの仕入れから国内販売までを3年間、その後、
輸出を1年半、さらに新規の海外仕入れ開拓を担当しました。
しかし、華やかに見える商社ですが、実務では数々の困難に直面しました。特に、フルーツという生鮮品を扱っていたので、日本から輸出した商品が相手国に到着したら腐っていた→クレームに発展→入金が止まる…。その交渉が本当に大変でした。
さらに輸入業務では、日本が他のアジア諸国に「買い負け」する現実に直面しました。国際市場での競争力低下という課題に日々向き合っていたのを覚えています。
~変化を求めた決断~
輸出入を一通り経験し、商社の決まった商流を守り続ける業務に慣れてきてしまった…キャリアも安定期に入りつつあったので、新たな刺激を渇望しました。単なる業務改善ではなく、ビジネスの本質からの変革を求めていたところで、STANDAGEと出会いました。
~STANDAGEのビジョンに惹かれて~
基盤のある安定的な商社でも苦労した貿易を、本気でゼロからイチを作り出している。商社業務の効率化を目指し、貿易決済システムを開発、貿易リスクをデジタル通貨で解決するという取り組みが面白いと思ったんです。
既存システムの非効率さを知るからこそ、STANDAGEが目指す貿易革命の可能性と意義を強く感じました。
~裁量と自由が生み出す創造性~
入社して最も感じているのは、その自由度と裁量の大きさです。今、本当に自由に裁量をもってやらせてもらっています。自分の意見、考えを持ち、貿易を創り上げることがとても自分に合っていると思います。良い意味で業務の型が決まってない分、スピード感を持って、PDCAを回していく毎日がとても楽しいです。
また、組織の風通しの良さも大きな魅力の一つです。社長や部長との距離が近いので、気軽に意見交換ができるのがいいですね。
~グローバルな視野での実務展開~
現在は、食品メーカーを中心に、生鮮~加工食品まで幅広く担当しています。平均2ヶ月に1回の海外出張と、国内出張もあります。
海外に行った際は、自社で持っているすべての商材を頭に入れており、アンテナを張っています。この国にはこの商品があうかな?とか、調査をしながら、市場を肌で感じることができるのは本当に刺激的です。
商社時代との大きな違いは、ゼロからのビジネス構築です。商社の時は会社の名前・既存のお客様がいたから成り立っていたというのがあり、STANDAGEは泥臭くもがいて、ゼロ→イチを作り出さないといけない。大変って言ったら大変ですが、やりがいを持って取り組んでいます。
~ 短期・中長期の目標~
最も近い目標は、食品の継続的な輸出ルートを確立すること。食品はSTANDAGEの取扱い商材の中で最もシェア率が高く、会社成長の核となる分野です。
「輸出ルート」と言っても、支店を活用するのと新規市場開拓のパターンがあります。例えば、支店に依頼する場合、現地のビジネスモデルやオペレーションを理解し、日本側で最適な商材選定、現地スタッフによる営業活動から、もっとこうしたらいい!というアドバイスを日本側クライアントにフィードバックし、継続的に貿易が出来るようPDCAを回していってます。
また、新規開拓の一例だと、展示会で300社以上と名刺交換し、見込み客を発掘、帰国後もITツールを駆使し、地道なフォローアップを続けて行きます。海外バイヤーに魅力的な提案方法を模索し、粘り強い営業活動を続けていく。ひとつひとつ小さな積み重ねですが、それで販路が開けた時には本当に嬉しいです。
中・長期的には、貿易決済システムの販売にも関わっていきたいと思っています。ペイメントは、日本企業のみならず、グローバル展開を視野に入れるシステムだと思います。例えば、インド-アメリカ間など、世界規模の貿易取引への導入もできるかと。これは全くの新規営業となるので、挑戦していきたい。 貿易の公平性と効率性を実現させ、より広い視点から貿易の革新に貢献したいと考えています。
同業の方であれば、「既存の状況を変えていきたい!」と思う人がいたら是非、一緒にやっていきたいと思います。
しかし、未経験の方でも、固定概念がない分、フレッシュな考えをチームに入れてもらえる方も必要だと考えています。
そして、STANDAGEでのキャリアに欠かせない要素は下記の3つだと思います。
1. ポジティブな姿勢:「基本的にプラス思考じゃないとやっていけない!」
2. 諦めない精神:STANDAGE 7Valuesの1つである「Never give up」の精神
3. 挑戦する意欲:「アグレッシブに戦っていける方」
「一緒に、貿易の革命を起こしましょう!」
既存の枠組みに囚われず、貿易の未来を創造したい方、安定よりも挑戦を選びたい方、ぜひ共に貿易革命の最前線で戦ってみませんか?
\公式X(旧Twitter)も更新中!/
\STANDAGE社員をもっと知ろう/