1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

地域を笑顔にする介護福祉士。#看護・介護・リハビリのトータルケア

医療法人社団和恵会は、1978年8月湖東診療所の開設より活動のエリアを広げ、現在浜松市内に9施設を運営しています。今回は看護・介護・リハビリのトータルケアを行っている和恵会のスタッフの方へ「介護福祉士を目指したきっかけ」や「和恵会への入社のきっかけ」など聞いてみたいと思います。

===簡単な自己紹介をお願いします!
Iさん
湖東病院に勤務しています。入社8年目。二児の母親です。最近の好きなことは子供たちと一緒に遊んだり、ゲームをしたりすることです。

Wさん
白脇ケアセンターに勤務しています。入社4年目です。サッカーが大好きで、現在は体が思い通りに動かせなくなっているので、普段はゲームやサッカー観戦を楽しんでいます。

===介護福祉士(介護士)になろうと思った理由、きっかけはありますか?
Iさん
母親が病気になり介護が必要となった時、お世話をしてくださった介護士さんの姿を見てすごいなと思ったのと同時に、自分の母親に何も出来なく悔しかったので、私も学ぼうと思い介護士になりました。

Wさん
祖父が介護が必要となった時、親や姉がやっていることをただ見ているだけでした。何もできなかったので、介護をするために何が必要なのか興味を抱き、介護士を目指すようになりました。



===入社のきっかけ(和恵会を選んだ理由)を教えてください。
Iさん
介護の仕事に興味があり、色々な募集記事を見ていましたが、和恵会の働いているスタッフの印象が良かったことと、誕生月休暇の制度を見て、従業員が働きやすいように考えられていると思い志望しました。

Wさん
何も分からない状態で入職前研修に参加しましたが、すごく丁寧に教えて頂きました。たまたま知り合いの方も働いていたので安心感がありましたし、家から近く、通いやすいと思ったので志望しました(笑)

===入社して大変だったことを教えてください
Iさん
私は未経験者だったので仕事に慣れるまで大変でした。特に認知症の方と接することが今までなかったので、どう接すればいいのか分かりませんでしたが、先輩方がとても丁寧に教えて頂いたので安心して働くことができました。

Wさん
最初は利用者様とどのように話をしていいのか、どう接すればいいのか、分かりませんでした。利用者様とのコミュニケーションや食事介助がうまくできなかった時、先輩方が丁寧に教えて頂いたので、それからは利用者様とのコミュニケーションもうまく取れるようになりました。

===入社してよかったこと(和恵会のいいところ)を教えてください
Iさん
誕生月休暇があるため、まとまった休みが取れるのでリフレッシュできます。仕事内容が大変な時でも、職員同士仲がいいので、楽しく仕事が出来るので入社して良かったと思います。

Wさん
色々な方とお仕事をさせて頂きましたが、職員同士の仲が良く上司や先輩にも相談しやすい環境のため、とても働きやすいです。

和恵会のスタッフの方に「入社のきっかけ」や「実際に働いてからの印象」を聞いてみましたが、先輩スタッフが丁寧に仕事を教えて頂けるので、安心して働ける職場でることが分かりました。また、従業員を思いやる会社の体制が整っていることが分かりました。

医療法人社団 和恵会では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう