1
/
5

育児・介護など“ライフステージ”に合わせた働き方を選べる「ワークスタイル選択制度」とは

こんにちは!トゥモローゲート株式会社の広報担当、田原です。

突然ですが、皆さんは今どのようなライフステージに立っていますか?転職、結婚、出産や育児、介護、など様々なライフステージの方がいらっしゃるかと思います。

これは、皆さんだけでなく、私たちトゥモローゲートの社員も同様です。

結婚を経験する人、働きながら育児を両立する人、親の介護をする人など、様々なライフステージに立つ社員がいる中、一律の制度で働くのは難しい。だからこそトゥモローゲートでは、一律ではない個々に合わせられる働き方の制度を設けています。

今回は、弊社が導入している制度や、実際に活用する社員の事例をご紹介します!

様々な働き方を導入する理由

私たちトゥモローゲートが掲げるミッション(存在意義)「世の中にきっかけを。」には、代表の「求職者、顧客、社員など、トゥモローゲートに関わる全ての人たちの、新たな未来をひらく『きっかけ』になる」という強い想いが込められています。そのため、社員の自主性を重んじ、それぞれが目指すキャリアの実現を後押しする「きっかけ」になりたいと考えています。

その中で、様々な働き方の導入に至ったきっかけが「社員の増加」です。事業も年々スケールアップし社員数も増加してく中で、結婚や出産、子育てや親の介護を経験するなど「社員のライフステージの変化」が見られ、社員から働き方を含め様々な福利厚生の提案がありました。

このような背景から、社員それぞれが目指すキャリアを実現しながら、それが会社のビジョン実現にも繋げていけたらと思い、社員全員が一律の制度で働くのではなく「個々に合わせた働き方」を選択できるよう、複数の福利厚生や制度を設けています。

ワークスタイル選択制度とは?

弊社では、どのようなライフステージにいる社員にも柔軟に対応ができるよう「ワークスタイル選択制度」を設けています。

主に3つの働き方を設けており、個々のライフステージによって選択することができます。また、ライフステージが変化した際には、この働き方を変更することも可能です。

①ワークライフバランス

・9:00~18:30の勤務で、完全残業なしの働き方。
・仕事とプライベートを両立できる勤務体系。

②フレックスタイム

・1日8時間スライド勤務の働き方。
・コアタイム(9:00~14:00)が設定されている(2年目以降のコアタイムは10:00~15:00)

③フルフレックスタイム

・裁量労働制の働き方。
・出勤時間/退社時間が自由でコアタイムなしの勤務体系。

制度を活用する社員事例

これらの制度を活用し、様々なライフステージを楽しむ社員が働いています。
一部にはなってしまいますが、働き方の事例をいくつかご紹介します。

産休から復帰したママ

弊社では、約4割の社員が子育てをしており、そのような出産や育児を経験する社員に向けて、「妊活タイム」「産休育休制度」「マタニティ休暇」などの制度を用意しています(産休育休制度・妊活タイムは男女共に利用可)。

このような制度を活用したママ社員の一人は、産休育休を経て復帰し、現在は本人の希望によりフルタイムで働いています。子育てと両立ができるよう働く時間も調整しており、子どもを迎えにいくため夕方に一度退社し、その後リモートにて再度勤務するというような体制をとっています。

私、入社4ヶ月で妊娠しました。
入社4ヶ月で妊娠してから産休育休そして復帰する過程で感じたことをありのまま書きました。
https://tomorrowgate.co.jp/blog/4973/

他社の社長をしながら働く社員

弊社独自の働き方として「社長採用」という、他社の社長を弊社の社員として採用する制度を設けています。そのうちの一人は、1日2時間の勤務で社長業務と両立しながら働いており、経営視点を持つ即戦力になる人材を採用することで自社の発展をより加速させることにも繋がっています。

2つの会社で働くということ
こんにちは。時短正社員としてトゥモローゲートで働いている米村です。僕は『株式会社アクシア』というシステムの受託開発会社を経営しておりまして、トゥモローゲートで働くことになった今でもその経営は続けていま...
https://tomorrowgate.co.jp/blog/1619/

結婚を機に母国へ帰国

弊社には、日本国籍以外に韓国や台湾など外国籍の社員も在籍しています。そのうちの一人の台湾出身の社員は、元々日本の大阪本社に勤務していたものの、結婚を機に母国の台湾へ帰国したいという相談を受けました。その頃はリモートワークという働き方が浸透していませんでしたが、「台湾に帰国しても働きたい」という強い想いがあったことから台湾支社を立ち上げ、現在はリモートワークを活用して業務委託社員として活躍しています。

【裏】葉薇(WEBデザイナー)
トゥモローゲート株式会社【裏サイト・デザイナー 葉薇ページ】は、代表西崎康平が「ブラックなメンバー」である、意匠制作部 デザイナー 葉薇をここだけの話を混じえて赤裸々に紹介しています。
https://tomorrowgate.co.jp/black/member/wei/


その他の働き方の制度をご紹介

この他にも、働き方にまつわる様々な制度を導入しています。

勤務地フリー制度

本人の意思を伴わない会社辞令による異動や転勤が一切ない制度。

勤務間インターバル

退勤から翌日の始業時間のあいだに、一定時間(10時間)の休息・睡眠時間の確保ができる制度。

時短勤務制度

週休2~3日、月1など子育てや介護等と両立しながら正社員として働ける制度。
※個別事案に応じた働き方が可能

リモートワーク制度

環境や家庭の事情に応じてリモートワークを選択できる制度。(規定あり)

今後目指したい方向性

このようなトゥモローゲートの福利厚生・制度のポイントは、社内制度や研修などその多くが「社員からの提案」で生まれているということです。社員がそれぞれのライフステージの中で必要な制度を、弊社独自の判断基準「ささる×あがる=ひらく」に沿って提案することで、これまでで約50個の福利厚生・制度が誕生しました。

今後も、社員の提案から福利厚生や制度を充実させ、どれだけ会社が大きくなり社員が増えたとしても、社員それぞれにあった働き方や制度を用意できればと考えています。そして、このような取り組みにより、弊社ビジョン「世界一変わった会社」の実現に、一歩ずつ確実に歩みを進めていきます。

今回ご紹介した制度は、ほんの一部に過ぎません。他の福利厚生福利厚生が気になる方は、ぜひ下記ブログをご覧ください。

面白い会社の面白い福利厚生【2021年版】
こんにちは!PRディレクターのmihoです。今回のブログではトゥモローゲートの福利厚生を紹介したいと思います!福利厚生は、企業の採用においてとっても重要な役割を担います。どれだけ有名な会社でも、どれだ...
https://tomorrowgate.co.jp/blog/2974/
トゥモローゲート株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング