1
/
5

デザインを学ぶことにどんな価値があるのかをモンスター・アカデミアのメンバーで徹底的に話し合ってみた

はじめに

つい先日、働く場所が国内外バラバラだったメンバーが3年越しにセブ島のオフィスに集い、モンスター・アカデミア(以下モンアカ)が大事にしている価値観や強み、らしさを言語化しすり合わせるワークショップを行いました。

その背景として、セブ島でデザイン留学を始動して3年が経ち、新型コロナウィルスによって取り巻く環境も大きく変化し、改めて私たちがどんな組織で、どんな強みを持ったサービスで在りたいかをメンバーで話し合い、共通の理解を持つ必要性を感じたためです。

この記事は、デザイン学習や異業種からデザイナーへの就職に興味がある方をはじめとし、デザイン留学やモンアカが気になる、または海外でクリエイティブ、デザインを仕事にしたいと考えている方を対象に書いています。

この記事を読んでいただき、私たちがデザイン教育を行う上で大事にしている価値観を理解し、興味を持っていけただければ嬉しく思います。

そもそもモンスター・アカデミアってなに?

私たちモンスター・アカデミアは2019年にフィリピンのセブ島にて、はじめて本格的にデザインと英語が学べるデザイン留学として事業をスタートしました。

グラフィックからWEB、アプリまでチャネルを横断した表現力や提案力を磨き、コンセプト設計やユーザー理解、ビジネス開発などデザイン領域の最上流まで幅広く深く、論理的に学べることが特徴のスクールです。

生徒作品の一部(みなさん未経験でここまでのクオリティの作品をつくってくれました)

2020年から新型コロナウィルスによってセブ島でのデザイン留学が提供できない状況となり、それ以降は、オンラインでのデザイン授業の提供と、企業さま向けに企業課題を解決するためのデザイン思考研修や、デザイン領域人材の育成支援、中長期計画と連携したデザイン組織立ち上げの支援を行なってきました。

私たちは、デザイン留学、オンラインコース、企業支援のこの3つのビジネスを軸にデザイン教育を通して、世の中をより良くするだけでなく、組織や個人単位で人生の可能性や選択肢を拡げるための仕組みづくりに取り組んでいます。

なぜ私たちはセブ島でデザインを教えるのか?

この3つのビジネスの柱の中でも私たちの思いとしては、セブ島で行なっているデザイン留学をコロナ以前のように提供したいという思いがあります。

そもそも日本でも学べるデザインをなぜわざわざ海外まで来て学ぶ必要があるのか?そもそもデザインを学ぶ意義とは何か?という問いについて説明させてください。

私たちは、デザインとは「相手に伝わるためのコミュニケーションの手段である」という考えをもとに、完全オリジナルのデザインカリキュラムを採用しています。

デザインを学ぶ意義とは、転職や業務での活用といった実利的な効果だけでなく、世の中の見方を変えてしまったり、興味範囲を拡張したり、思考が深堀されてアイデアやインスピレーションが精緻化されるなど、日常がより豊かになるための考え方が得られ、それによって人生における行動範囲が広がる=人生の可能性が拡がることだと信じています。

そして、その興味範囲の広がりや、視野・視点を増やすためには、共に学ぶ仲間がとても重要だと考えます。
それも似ている年齢や属性、コミュニティでなく、より多様なバックグラウンドやキャリア、価値観を持った仲間とともにデザインを学ぶことで、興味は広がり、視野が開け、世界がより身近になることを感じられるはずです。

そのため、私たちはセブ島で仲間と共に学ぶデザイン留学にこだわりを持っています。

モンスター・アカデミアってどんな組織?

では、そんな私たちが組織として大事にしている価値観とはなんでしょうか?
つい先日、この3年間働く場所がバラバラだったメンバーが数年ぶりにセブ島のオフィスに集い、改めて私たちが大事にしている価値観や強み、らしさを言語化するワークショップを行いました。
miroを使い、各メンバーが思うモンアカで働くうえでの価値観をシェアし合いました。

  • モンアカしか持っていないもの=モンアカの独自性とはなにか
  • モンアカらしさってなに?
  • モンアカの存在意義
  • どのような価値観を持って働きたいか?
  • どのような人と働きたいか?
  • 今までの仕事で誇れるものはなに?

などなど

全体で6時間近くワークを行いました!(この後のビールが美味しかったことは言うまでもありません)

各々の業務範囲は異なるものの同じビジョンを目指し達成するためには、組織としてサービスの持つ本質的な価値やWILL、信念において共通理解を持つことが重要です。

上記の項目を言語化し、各々がサービスや組織に対する価値観や期待することをシェアしました。そのうえで顕在化された言葉たちを集約し、最終的に出てきた一文がこちらでした。

“モンアカはデザインを通じて、人を成長させ、人生を豊かにする。”

モンスター・アカデミアはデザインを通じて、人を成長させ、人生を豊かにする組織である

この言葉の意味は、私たち自身がデザインとは人生を豊かにする考え方であると信じているから出てきた言葉です。

また、それと同時にデザインによって人生の行動範囲が広がり、ひとりでは到達することができなかった未来に現在辿り着いた人をモンアカというサービスを通して、多く見てきました。

そのため、私たちは生徒さまが当初目標としていた転職や就職、企業課題の改善であったり、モンアカでデザインを学んで人生が変わった人を一人でも多く創出することに熱狂します。

モンスター・アカデミアの挑戦と実現したい未来について

こんな価値観を持った私たちが目指すべきビジョンは「デザインによって人生の可能性を自らの力で切り拓くことができる人を増やす」であり、そのためには国や場所、バックグラウンドにとらわれずに、デザインの持つ可能性をより多くの人に伝えていく使命があります。

そのためにはオンラインコース、デザイン留学、企業向け支援の3軸の事業価値を最大化するために、先述した価値観を持った仲間を増やしていくことが急務です。

各ポジションのメンバーも絶賛募集中ですので、価値観が近しい方やモンアカに興味を持っていただいた方がいれば気軽にお話しできればとても嬉しいです!

海外で働こう!デザイン留学を認知拡大させるマーケティングスタッフを募集!
国内外でデザインの可能性を伝えていくデザインスクールの講師を募集!

その他気軽に話したい方は執筆者の神子までご連絡ください。
セブ島にある校舎に遊びにきていただくことも大歓迎です!

私たちモンスター・アカデミアはデザインを通じて人生を豊かにする人を増やすために、セブ島と日本でみなさまにいつかお会いできることを楽しみにしています。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

株式会社モンスター・ラボ フィリピン拠点では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社モンスター・ラボ フィリピン拠点からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?