1
/
5

【忖度なし】メンバーにGrowth canvasの魅力的なところを聞いてみた!TOP5大公開!~アンケート企画#5~


皆さん、会社を選ぶ際にはその会社についてたくさん調べてみたり、口コミを検索したり、
説明会に参加したり…などすると思います。

しかし、結局のところその会社に入ってみないと、どんな会社なのか、自分に合っているのか
分からないというのが現実なのではないでしょうか。

そんな時、一番役立つ・気になるのは「実際に働く社員のリアルな声」だと思います!

ということで、今回はオンラインメンバーに「Growthvanvas(以下GC)の魅力的なところ」
を聞いてみました!


【アンケート結果】


※労働環境:シフト制、好きな場所で働ける、休みが取りやすい、服装自由など
 事業内容:事業の安定性・将来性
 業務内容:好きな仕事に挑戦できる、仕事を選ぶことができる


1位🏅労働環境


まず90.9%と圧倒的だったのが、「労働環境」でした!

~実際のスタッフの声~

「どこにいてもPCさえあれば仕事ができる」

「好きな場所や時間でできるので、プライベートの予定と両立しやすい」

「子育てしているので、急な子どもの体調不良や、学校行事が平日になる場合も、
シフトを自由に組めるのは仕事を続けやすい大きな要因です。」

「(柔軟なシフトなので)他の仕事との兼ね合いや資格取得の勉強の時間確保など、
スケジュールを立てやすい点がとても良いです。」


▸これは納得の1位です!

弊社は全国・世界各地で働くリモートスタッフ×福岡オフィスで働く常駐スタッフ
という特殊な組織体系です。


なぜこのような組織モデルになっているかというと、

子育てや介護、家族の転勤など自身の環境に縛られず、
社会で活躍・成長したいと思っている人材を応援したい・共に働きたいという気持ちからです!

実際弊社で働くスタッフの生活環境も十人十色です。

プライベートな時間は自己研鑽に充てたり、家族との時間を大切にしたり…
GCでは仕事はしっかりこなしつつ、ワークライフバランスを充実させている方が多い印象です!

仕事が私生活を削ってしまうのではなく、
むしろ仕事をすることでプライベートもより充実する…そんな環境ではないかと思います。


ただしフレキシブルで自由な分、しっかり自己管理ができる能力が大切になってきます。




2位🥈人間関係・社内の雰囲気


次に多かったのが「人間関係・社内の雰囲気」(77.3%)でした。


~実際のスタッフの声~

「どなたとお話しまたはチャットで連絡をしても嫌な思いをしたことがなく、
みなさん丁寧で優しいことに安心感と感動すら覚えます。」

「丁寧にフォローアップしてもらえる、コミュニケーションが密、聞きやすい環境、
意見やアイデアを受け入れてもらえる」

「皆さん優秀な方が集まっており、助け合い精神が強いので、人間関係は本当に良いと思います。」

「みなさんの心配りが素敵だなとトレロなどの文面を見た時やミーティングで
顔を合わせた際に感じる。」

「質問に丁寧に答えてくれる、回答の仕方も丁寧など威圧的な雰囲気がないところが
働く上で良いなぁと感じます。」


▸「メンバーの人柄」についてはかなりGCの自慢ポイントだと思っております!(笑)


というのも、今回のアンケートだけでなく日ごろから
「みんないい人たち、優しい」「人間関係がいいので辞めたくない」
などの声を直接耳にすることが多いからです!


では一体なぜいい人たちが集まるのか?

これは弊社の採用基準が大きな要因になっていると思います。

弊社では一括大量採用は行っておらず、必ず○○までに○○人採用しなければならない、
といったノルマもありません。
基本的には通年募集をし、本当に弊社に合う人材が現れたら採用する…そんな仕組みです。


とりあえず採用するのではなく、弊社の理念や社風に合っているか、人柄などをしっかり見極めたうえで採用しているので素敵な方たちが集まっているのかなと思います♪


また、自由な環境で、好きな仕事を楽しく、プライベートも大切にしながら
働いていらっしゃる方が多いことも理由としてあると思います。

仕事で受けるストレスが少ないことが、社内全体の雰囲気のよさに繋がっているのではないか
と感じます。


3位🥉企業理念とビジョン


「企業理念とビジョン」が3位でした!2位と1票差なのでほぼ同率です。


~実際のスタッフの声~

「将来的な地球のあり方をよりよくするために事業展開している点が素晴らしい。子どもには将来少しでもよりよい環境で生活してほしいと思うので、それに微力でも自分の仕事が生かされるのではないかと思うとやりがいがある」


▸弊社の企業理念「人と地球の健全で美しい成長を」や、健康をテーマに事業展開している点に共感して入社される方がほとんどです。


高齢社会、地球温暖化…など大きな社会課題の解決に繋がる事業を行う会社なので
やはり、やりがいは大きいと思います。

また、「健康」や「環境」は等しく誰もに関係のあることなので、
事業自体の需要が高まることはあれ、無くなることはありません。

今後ますます必要になってくる分野だと思うので、成長市場でもありますし、貢献性も高いです!


4位🌟業務内容


次が54.5%で「業務内容(好きな仕事に挑戦できる、仕事を選べる)」でした!


~実際のスタッフの声~

「好きな仕事、やってみたい事などを自分の仕事にできる、未経験でも挑戦できること」

「ここまで自由にいろいろ主体性を持って挑戦させていただける企業はないと思います。
興味のある業務に、やりたいと手を挙げることができるのも良いです。」

「経験やスキルがなくても挑戦したいと思った仕事に取り組め、スキルアップを目指せる環境がある点も魅力的です。」



▸これも納得の結果です!

多くの人が好きな仕事に挑戦できない理由は「経験がない、スキル不足だから」
「人事配置の関係で異動できない」などだと思います。


弊社が仕事を選べるというスタイルにしているのには理由があります。

それは「好きなこと、興味のあることを仕事にすることが長い目で見たときに、1番成果を出せる」
と考えているからです。

あまりやりたく無い仕事や向いていない仕事を無理矢理やっても、ある程度のところで伸び悩んでしまうのではないでしょうか。

また、業務自体がストレスに思えてしまったり、会社への不満が積もってしまったり…
負の循環が出来てしまいます。

反対に最初は経験が無くて成果がなかなか出せなくても、自分が好きなこと・興味のあることであれば
挫けず、頑張ることが出来ます

そして飛躍的に成長し、結果も後から自ずと付いてくると思います。


会社的にも本人にとってもwinwinなので、実はすごく理にかなった仕組みだと思います!


ただ、ここで注意しなくてはいけないのが「ある程度自分で仕事を取りに行く必要がある」
ということです!

もちろん最初は業務を引き継いだり依頼しますが…余裕がでてきたら自分のやりたいことを伝える、
仕事を探す、どうやって実行に移すか考えるなど能動的に動くことが大切です。

ただ待っていても好きな仕事は降ってこないので…(笑)

受け身ではなく、ある程度ガツガツ(?)アクションを起こす姿勢のある人が
GCに向いているかな?と思います!



5位🌟事業内容・会社の商品・スキルが身に付く


続いて丁度半数票を獲得した、「事業内容」「会社の商品」「スキルが身に付く」が
同率で5位となりました!

~実際のスタッフの声~

「定例ミーティングやOTの参加で様々な人の意見が聞けるのもありがたいです。
自分1人だと絶対に身につけられないスキルを身につけられるのもいい点です。」

「実際商品を使ってみて効果があったから」

などの意見がありました!


▸業務委託というと、スキルが身に付かなさそうなイメージがあるかもしれませんが…

弊社ではマーケティングやマネジメントスキルなど始め、本当に多くの学びを得ることが出来ます。

また、コミュニケーションも活発なので、色々な人からの意見やフィードバックを聞くことで新しい視点も持つことができます!


▸自社の商品に関しては実際に使用してるメンバーも多いです!

また、お客様からの喜びの声をいただくとやはり嬉しいですね。

「健康商材」なので、その人の生活・人生を少しでもよりよくできるというのは
本当にやりがいがあります。



今回こうしてリアルな意見を聞いてみましたが、少しでもGCという会社について
具体的なイメージを持っていただけましたでしょうか?

私自身、書いていく中で改めて素敵なところが多くある会社だなあと思いました!(笑)

実はベスト5には入らなかったものの、他にもメンバーから多くの意見を貰いました。

これは紹介しないと勿体ない!!ということで
次回、番外編としてそちらをご紹介致します♪


株式会社Growth canvasでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Growth canvasからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?