1
/
5

平日の子供の行事

 弊社では毎週金曜日に会議をしています。今週の報告、来週の予定、その他共有したいことなどを話し合うのですが、ある社員さんが来週月曜日の午前中子供の卒園式があるので午前中は休みたいと言われました。私は、むしろ午後から自分が代わるので休んだら?と言いましたが、彼の中で任せにくいのか、午前中だけ休むとのことでした 笑 

 自分では風通しがいい会社だと思っているけど、それを決めるのは社員さんなので、ちゃんと言いたいことは言える空気はあるのだなとほっとしました。 

 私が子供の頃は父が社長というのもあって、学校の行事に父が参加してくれている機会は滅多に無かったように思います、まぁ時代というのもあるのでしょうが… 私自身もそういう父を見ているので、他の従業員さんに悪いなという思いがあって、平日行われる子供の行事にあまり顔を出していませんでしたが、最近は子供に悪いなぁという思いもかなりあります。

 建設業はなかなか状況によっては休みにくい仕事です。現場を監督する者としてはなおさらです。しかし、この仕事をしているから子供の行事に顔を出せなかった、もしそういうことがあれば、私は社長として社員さんの子供さんに顔向けできません。大きな会社では無いので、スマートに代わりがすぐ出せるような体制にはなっていませんが、極力自分が代わることで、少しでも家族との時間を取ってもらえれば嬉しいなと思います。 自分も子供の頃辛かったので 笑

株式会社 村上興業では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社 村上興業からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?