1
/
5

【こんな活動も?】女性の就業環境向上委員会発足!

こんにちは!
システムアイの藤岡です。

近頃システムアイではオフィス環境向上のため改修工事をしたり、
新しい拠点を作ったりと動き回っている今日この頃です。
当社では「エンジニアにとって働きやすい環境を!」を大事にしているので、
少しでも良い環境になればなぁと思っています。
(この辺りもまた、ストーリーにアップできればなぁと!)

そして今回は「システムアイではこんな活動も」というお話を・・・
ちょうど10月から動き始めた企画!
「女性の就業環境向上委員会」発足についてご紹介をします。

当社ではダイバーシティを推進しているため、
国籍や性別関係なく、全ての社員に活躍して欲しいと思っています。
その一環で、女性の活躍について話し合う委員会を立ち上げました!

女性活躍推進法・・・

耳にしたことはある言葉なのでは無いでしょうか。


女性活躍推進法に則って、当社で検討していることとしては、
結婚や出産を迎えたとしても、エンジニアとしてまだまだ輝き続けられる舞台の用意。
女性特有の悩みに対しての、寛容な文化や制度の導入。
何か社員のためになる新しい制度の導入。
そして女性が活躍している企業が貰える「えるぼし」取得を目指しての活動。

「女性の就業環境向上委員会」を立ち上げ、女性社員5名でディスカッションをしています。
※この時は業務都合で3名です!笑

メンバーは執行役員の垂水さんをはじめ、エンジニア1名とお子さんがいる事務の方1名、
現在産休中のエンジニア1名にも参加してもらい、
月に1~2回ほどミーティングをしています。

また、活動の成果が出た際にはWantedlyで更新しようと思います~!

株式会社システムアイでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング