1
/
5

ステップアップを続ける人事へインタビュー!〜営業から採用担当へ そして人事企画への想い〜

こんにちは!システムアイ人事の高口です。

2023年最後のインタビュー記事は私と同じHR Science部(人事)から、藤岡さんです!SES企業の営業を経て新卒採用を経験の後、2021年1月に入社。現在は新卒採用と人事企画を担当されています。

システムアイに入社した理由を教えてください。

①やりたいことができる②将来性がある③自由な働き方ができるの3つのポイントで入社を決めました。入社前に面接や面談の時間を複数回取っていただき、「何がやりたいのか?」「それができる環境があるのか?」をしっかりと確認していただいたので、入社後のギャップも無くやりたい仕事に関わることができています。

▶️【人事の私が】システムアイを選んだ3つのポイントで、もう少し詳しく書いているのでよかったら読んでみてください!

入社後3ヶ月に書かれた記事ですよね。その当時と2年以上たった今で、システムアイに対して感じることに変化はありますか?

新卒採用でよく学生にも言っているのですが「思ったよりも自由!」ということです。“自由”と言われると、人によって捉え方がそれぞれ違うと思います。

  • Aさん:結果を出せたら、過程は自分の好きに進めていい。最高!
  • Bさん:自由と言われても何をしていいか分からないから困る。。

どちらが正解ということではないのですが、システムアイではAさんタイプの方が向いています。ちなみに、私自身の採用面接でHRの部長から「仕事は丸投げするからね(笑)」と言われ、当時は不安を感じました。ただ同時に、こんな会社中々無いよなぁ、面白そうな会社だなとも思いました!

面白そうと感じて入社してみて、実際にはどうでしたか?

とても面白い会社だと感じています。本当に自由で、裁量もあって、仕事が楽しいです。でも正直な話をすると、最初の半年はとてもキツかったです(笑)。部長が、”まずはやらせる・自分で考えさせる”という教育方針なので、1つ1つの仕事を丁寧に教えてもらうということはありませんでした。しかし、自分自身で調べて動いて決断してというのを繰り返していく中で、段々と大変だと感じなくなり、仕事がとても楽しくなりました。大変なことを乗り越えたことによって、仕事に対するマインドセットがしっかりと作れたと感じています。

現在、新卒採用と人事企画も担当していますよね?人事企画ではどんなことをしていますか?

社員総会、社内勉強会、月1生放送、サークル活動、シャッフルランチ、ピアボーナスなどなどを企画・運営しています!

社員総会はHRの部長が、会社が大きくなってきたからそろそろ実施したらどうか、と発案してくれたのがきっかけで、今年で3回目になります。初年度は私自身も会社としても初の試みで勝手がわからない中、Youtuber並に総額50万円ほどの機材を揃えて自分達で配信し、すごく大変でした(笑)

コンテンツを1から作るのは想像以上に大変でしたが、代表から「せっかくやるなら社員を喜ばせたい。」と言われたことがすごく印象に残っていて、その言葉にとても共感していたので頑張れました。

従業員がお互いに賞賛し合う「ピアボーナス制度」は割と最近導入されましたよね?実際に導入してみて反響はどうですか?

すでに導入している他社さんの話を聞いて、すごくいいものだなと思い導入しました。お互いにありがとうを言い合うのはすごく大事だと思っています。

ピアボーナス制度の良いところは、一瞬会っただけの人や些細なできごとにも「ありがとう」を伝えられるところです。例えば、普段はチームが違うけど、たまたま出社した時に”入り口のドアを支えてもらった”とか”複合機の使い方を教えてもらった”など。

お礼を伝えられるチャンスを逃してしまった場合だけでなく、改めて伝えたいという感謝も、大小関係なく、もっと伝え合って欲しいなと思っています。

前職と比べて、システムアイは社員へのサポートは手厚いと思いますか?

手厚いと思います!”スキルアップ支援制度や資格取得支援制度や1on1など、”成長したい!”という想いのある方には費用も時間も惜しまずに使っている会社だと思います。一人一人に寄り添ったキャリアをとても大事にしていると、人事の立場から見ても感じています。

会社のサポート体制との相乗効果で、社内勉強会も盛んです!ちなみにこの写真は代表の葛川が講師をした会のものです。エンジニア自身で自主的に講師を務め、色々なテーマで毎月開催されています。終業後の夜、お腹も空いてくる時間に行われるため、飲食費は会社負担としています。

真面目に勉強会を行った後で、懇親会としてコミュニケーションを取りながらご飯を食べられるのは嬉しいですよね!「このアイディアいいね」「ここはもっとこういうコードを書いた方がいいと思う」など、エンジニア同士のギークな会話も弾んでいます(笑)

今後、人事企画としてやりたいことを教えてください。

社内ハッカソンをやりたいと思っています!現状はコミュニケーション施策を多く行っているのですが、システムアイといえば”技術力”なので、今後はもっと技術施策をやっていきたいと思っています。社内ハッカソンはその第一弾として考えています。まだ構想段階ですが、アクティブに活動している当社の個人開発サークルとコラボすることも考えていて、社員の皆さんへ良い刺激を与えられればいいなと思っています。

社内でエンジニア同士が高め合う場をしっかりと作っていくことで会社としてもより成長していけると思いますし、社員からもやりたいという声をもらっているので、実現できるように頑張ります!

常に”社員が少しでも楽しく働けるように”ということを意識して企画を行っています。既に導入した企画もまだまだ手直しをしながら、より良いものになるようにブラッシュアップを重ねていきたいです。頭を悩ませながら、システムアイのオリジナルのカルチャーを作っていきたいと思っています!

お知らせ

システムアイでは中途採用でweb開発エンジニア・PMを積極的に採用中です!興味が沸いたらぜひご連絡ください。お待ちしております。

株式会社システムアイでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング