こんにちは。インクグロウ採用担当の宮﨑です。
いよいよ2025年も終わりに近づき、私たちにとって大きな挑戦と成長の機会に満ちた一年を振り返る時期となりました。
これまで私たちの揺るぎないミッション(中小企業の活性化が日本経済の成長・発展に繋がる)、目指すべきビジョン(事業引継ぎ成長支援No.1カンパニーへ!)、そして行動指針(INC Value)についてお話ししてきました。
今回は、これらの全てを統合する私たちの組織哲学、組織ビジョンについて深く掘り下げます。そして、このビジョンが、インクグロウで働く社員のキャリアの幸せとどのように繋がっているのかを、”働きがい”という観点からお伝えしたいと思います。
組織ビジョンは「論語」と「そろばん」のバランス
私たちの組織ビジョンは、「正しく(Valueに沿って)勝ち(目標達成)、幸せな成長をする組織へ!」です。この組織ビジョンには、インクグロウのアイデンティティが凝縮されています。
ー私たちの「勝つ」の定義 ”数値無き正しさは寝言”
私たちが定義する「勝つ」とは、単なるM&Aの成約件数や売上目標の達成といった数値目標を指すのではありません。それは、「言行一致」であり、自ら決めたことをやり切ることであり、自らの弱さに打ち克つ事を指します(自己規律)。その中で、「正しさ無き数値は社会悪であり、数値無き正しさは寝言に過ぎない」ことを肝に銘じています。
私たちの仕事の成果である「売上」とは、お客様からの支持であり、「粗利」とはお客様への価値提供の対価、と定義しています。この定義のもと、超速で最高の価値を提供し、目標(決めたこと)を達成することが私たちの「勝利」です。
ー私たちの「正しさ」の定義 ” Valueへの忠誠”
そして、その「勝利」を支えるのが「正しさ」です。私たちが掲げる『正しさ』とは、INC Valueに沿っているかどうかを指します。
自分だけの利益を考えるのではなく、お客様や社会、そして会社や仲間のことを考えて行動します。この行動こそが、「たくさんの『ありがとう!』を集める『善い会社』」を創る基盤となります。
組織ビジョンは、「目標達成」という結果と、「INC Valueというプロセス」の両方に、一切の妥協を許さないという私たちの哲学です。
第一弾はここまでです!
来週もお楽しみに!