1
/
5

6年勤めたリクルートからの転職。歩んできたキャリアを強みに、女性リーダーのロールモデルを目指す。

6年勤めたリクルート退職を決意した理由と、スタートアップへ転職をした想いをインタビューしました。これまでの経緯と今後の展望を深掘りし、石川さんの魅力をお伝えできればと思います!

【こんな方におすすめです】

  • 接客の経験があり、向上心・学習意欲がある方
  • 自ら考えて行動できてチャレンジ精神がある方
  • 色んな方と出会い、色んな経験を積んでいきたい方


石川 由樹 CX STUDIO カスタマーサクセス

ー前職リクルートに入社した理由と業務内容を教えてください。

リクルートには友人の紹介で入社しました。それまではアパレルの店舗スタッフをしていたんですが、休みが不定期で有給も取りづらく体力的にも厳しかったことと、今後のキャリアを考えた時に強みとなるスキルが欲しいという思いで転職をしました。自分が成長できる環境に挑戦したいと思っていたので、リクルートには入社して良かったなと、今振り返ってみても思います。

業務内容は、主に営業とクライアントのサポートスタッフとして、顧客対応や予約台帳の設置・使い方に関する勉強会の実施などを行っていました。今とは全く違う業務ですが、”飲食店の予約を増やすためのサポート”という意味では似ている部分も多いかもしれないです。


ーリクルートでも活躍している中で、なぜ転職を考え始めたのでしょうか?

雇用形態が契約社員だったので、契約満了のタイミングで正社員に登用するか、退職して新しい事にチャレンジするかを自分の中で考える期間がありました。リクルートには6年勤めていたので、社内の人間関係もある程度構築できており、働く上で居心地はすごく良かったです。ただ、このまま正社員になった時の将来像が見えた時に、自分のやりたい事ではないなと率直に思いました。

正社員になって、チームのリーダーになって、と社内でキャリアを積んでいくことも成長できる機会ではあると思いますが、それ以上に「楽しい」か「楽しくないか」を大事にしたかったです。それが叶えられる環境は他にあると気付いたので、その環境を見つけないといけないと思って転職を決意しました。


ー転職先は、具体的にどのような軸で探していたのでしょうか?

ずっとキャリアアドバイザーの仕事に興味がありました。ベースとして「人と関わること」が好きなんだと思います。リクルートは転職のサポートも手厚く、定期的な面談や転職先の紹介もありましたが、お堅い会社の紹介が多く、面接を重ねる中で自分には合っていないなと思いながら選考を受けていました。


ーそのタイミングでconettoの紹介があったんですね。

そうですね。知り合いの結婚式で、偶然ファイブグループの人事部にいる方と同じテーブルになって。仕事の話をする中で、コネット事業部をご紹介いただきました。ちょうど転職を考えていたタイミングだったので早速面談の機会をいただいて。話をする中でCS職として幅広いスキルが身につけられるなと感じましたし、何より新規事業を通して自分が今まで経験したことない業界に挑戦できると思いました。


ー実際に入社してみていかがでしたか?

入社してすぐは、前職とのギャップに正直戸惑いました。制度や業務体制が整っていないことへの不安もありましたが、今は自信もついてきて楽しく仕事ができています。

やることや役割が明確にありすぎるのもそれ以上仕事の幅が広がらないと、前職で仕事をしていて感じることが多かったので、身につけられる知識の幅が広いことはプラスに捉えています。コンサルティングにも元々興味があったので、仕事として出来ているのはすごく勉強になっています。


ーそんな石川さんの主な1日のスケジュールを教えてください。

オフィスに出勤する日は、だいたい7時半頃に起きて8時過ぎには家を出ます。コンビニでカフェラテを買うのが毎朝の日課です。始業時間の20分〜30分前にはオフィスに到着するので、買ったカフェラテを飲みながら、1日のスケジュールを頭に入れていきます。

出社して一番最初に行うのは、社内チャットツールのチェックとクライアントからの依頼確認です。内容を確認して打ち合わせのスケジューリングをしたり、その日やる事を忘れないようにメモしていきます。

飲食店が稼働し始めるのが基本的には午後からになるので、午前中に社内のミーティングを組んで、午後14時以降にクライアントとの打ち合わせをすることが多いです。打ち合わせがない時間には、定例資料作成や媒体分析などを行い、業務が渋滞したいよう時間を見つけて効率よく進めるようにしています。


ー仕事が終わるのはだいたい何時頃ですか?

そうですね、10時から始業の日だとだいたい19時半〜20時頃には退勤します。予定がある日は、早めに仕事を始めて18時に退勤するなどの調整を行いつつ、プライベートとのバランスはしっかり取るようにしています。退勤して、気持ちと時間に余裕がある日は帰りにスーパーに寄って、帰宅してからご飯を作るのがちょっとした気分転換になっています。家でゆっくり過ごす時間が好きですね。


ー出社は毎日されているんですか?

基本的に、資料作成などの作業がメインの日は自宅で仕事をする事が多いです。出社とリモートでは時間の使い方や気持ちの切り替え方も変わるので、週2〜3回リモートで仕事をしています。


ー歩んできたキャリアを強みに、今はどんなお仕事をされているんですか?

今は、店舗集客支援サービス『CX STUDIO』のカスタマーサクセスを行っています。顧客からの依頼対応や提案に向けての社内ミーティング・アカウント分析などが主な業務です。

先月で入社して1年経ちましたが、最近ではメンバーも増えてきて、チームをまとめる役割も行うようになりました。CSチームのリーダーになってからは、今までの業務に加え、既存顧客の数字把握やメンバーのスキル向上に向けてレクチャーにも時間を割くようになりました。業務フローはまだまだ整備出来ていない所が多いので、メンバー全員で試行錯誤しながら整えていければと思っています。


ーconettoの働き方について、良いなと思う所はありますか?

そうですね。まず良いなと思うのは、休暇が取得しやすい雰囲気である所です。ベンチャーというと休みが少なかったり有給が取得しづらいイメージでしたが、そんなことは全くなく、むしろ皆んな積極的に有給を取得している印象です。ワークライフバランスはしっかりと取りたいと思っているので、休みやすい環境や雰囲気であることはすごく助かっています。

あとは、幅広いスキルを身につけられること。自分自身の市場価値を高める意味でもすごく良い環境だと思います。多くの商材を扱っているので、色んな事が覚えられるし知識の幅も広がります。入社直後から色んな業務を任せてもらえるのも、人として成長できる環境だなと思いますね。


ー逆に、今後改善していくべきと感じている所はありますか?

いい意味で皆んな働きすぎな気がします(笑)休みが取りやすいことは有難いですが、自分が休みの日でも、今どんな状況か気になってしまうことはありますね。ベンチャーならではのスピード感というか、毎日色んなことが同時進行しているので、流れに取り残されないようにしないといけないなと思います。

あとは、新人研修や教育制度が今はまだ整っていない状態なので、研修をしっかり受けてから業務に臨みたいという方は、今のタイミングだとご縁がないかもしれないです。とりあえず自分で何でもやってみる!むしろその環境を楽しめる方や、チャレンジ精神がある方にはピッタリかもしれないですね。


ー今後どういうキャリアを歩んでいきたいですか?

採用などの人材分野にすごく興味があるので、いつか採用コンサルティングとかやってみたいですね! 元々接客業をやっていたのもあって、人と話したり関わることが好きです。プライベートでも、初対面の人に対して「この人はどんな人かな」と分析する癖があるので、採用面接に活かしてみたい。


ー最後に、CSとしてご応募いただきたい方へメッセージを頂けますか?

社内メンバーもお客様も含めて、様々な方に出会う職業だと思います! メンバー同士の仲が良く、コミュニケーション能力が高いので新しい環境でもすぐ馴染めます。とは言え、仕事なので切磋琢磨しながらお互い高め合える環境でもあります。コミュニケーションを取るのが好き!人と話すのが好き!特に色んな方と出会い、色んな経験を積んでいきたい!と思う方は、是非一緒に働きましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。興味を持ってくださった方は、是非こちらもご覧ください!

▼店舗集客支援サービス『CX STUDIO』公式HP

CX STUDIO|Google LINEの運用代行・集客支援ならCX STUDIOにお任せ
Google、LINE、SNS、グルメサイトの費用対効果を上げる店舗販促・集客のオールインワンサービス。 複数業態の飲食店を経営するファイブグループの集客ノウハウと実績をもとに、店舗集客のプロフェッショナルチームによる運用代行で、店舗集客と売上・コスト課題を解決します。
https://cxstudio.conetto.me/


conettoでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
conettoからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?