1
/
5

IPUT朝会 vol.3 「日々のルーティン」ディレクター 森美月

<IPUTの朝会>

弊社では、週に1回の朝MTGを行っています。
お題はビジネスのことから、個人的な話まで様々。
いつも一緒に働いている仲間だけど、まだまだ知らないことっていっぱいあるもので。
朝会での発見が意外に多いです。

さてさて、今朝はどんなことを聞けるのでしょうか。

本日は元バックパッカー、現パリピの森美月さんです。
お題は先週に引き続き「日々のルーティン」。

美月さんはベトナムで事業立ち上げの経験を持つ弊社のお色気担当!

▼バックパッカー時代〜iputジョインまでのストーリーはこちら

バックパッカーを通してビジネスの楽しさに気づいた飽き性の私が今熱中しているiputでの仕事 | iput.inc
こんにちは!ベトナムに住みながら、フルリモートでベトナム事業とメディア運営を担当している森美月です。 気づけば、ベトナムに住んでもう2年。iputの方々と仕事をして半年が経ちました。 大学休学、留年、新卒で入社した会社を1年で辞めるという履歴書的にNGな私の半生を振り返り、この会社に全力でコミットしたい!と思えた経緯、iputとの出会いについて書いていきます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_892553/post_articles/203037


現在は海外在住の日本人向けコンシェルジュサービス「御用聞きJAPAN」の事業責任者として、日々CSや物流の改善に向き合っています。


海外発送 御用聞きJAPAN
関税対策も行なっております。 ご要望がございましたら、 一度開封してからの送付も可能です。 お気軽にお申し付けください。 関税対策も行なっております。 ご要望がございましたら、 一度開封してからの送付も可能です。 お気軽にお申し付けください。 お安くお届けできるよう ご協力させていただきます。 ※配送地域、配送内容、配送時期により送料は変わります。 また国により送れない品物などもございます。
https://goyokiki.com/


それでは、IPUT朝会 vol.3行ってみましょう!

ーーーーー

美月
─ 私のルーティンは5つあります!


①明日のタスクを書き出す

─ 寝る前に明日のタスクをスマホで書き出すようにしています。

もともと新卒からやっていたんですが、「御用聞きJAPAN」が始まって予定外の仕事が増えたので、、、今は1週間単位でタスクを組んでいます。

やることを明確にしておくことで最初のスタートダッシュが早くなるのと、タスクを埋めていくことでゲーム感覚で仕事ができるのでおすすめです。


②有酸素運動



─ バレエを小さい頃から大学卒業までやっていたんですけど、社会人になってやめてしまって。

それからパソコンによる肩こり解消に悩んでいて、マッサージに言っても治らなかったんですけど、ホットヨガに通い始めたら劇的に変わりましたね。

有酸素運動は気分が良くなるのでおすすめです。
チームレッスンでやるので、事前に予定を立てておくことでサボらずに続けられています。


③日常的にお腹を引き締める!

インナーマッスルに力入れると、お酒飲んでもおならが出ない!w

腹筋やらなくても、体が引き締まるのでおすすめです。


④睡眠の質の向上(金曜は例外w)



16時以降カフェインを取らないようにしているのと(摂取してから7時間くらい体内に残るらしい)、寝る1時間前にはシャワーを浴びて、寝る時は部屋の電気を全部消すようにしています。


⑤3ヶ月に一回、友達と話す(真剣な話)



真剣な話ができる友達と3ヶ月に一回は会って話すようにしています。

あと、暇になった時は友達のFBとかにまとめて「いいね」します。
繋がってたいのでみんなのTLに突然「いいね」するっていうw
DMして面白そうだったらランチ行ったりも。

ーーーーー

▼以下、フリートーク

浅野
─ 唐突に連絡するとアムウェイぽくなるからw、俺は定期的にやることが大事かなって。相手が必要になる1ヶ月前ぐらいから考えてるかも(対クライアント)

勅使河原
─ to友人・知人だと、インスタのストーリーに「いいね」するだけならかなりハードル低いから良いよね。唐突感がないし、自然にできる

木村
─ 定期的に連絡くれる人ってマメだなあって思ってたけど、浅野さんの話聞いて「そういう意図もあったのかなあ」って今思いました 笑

美月
─ 定期的に連絡取っていると「そういえば美月と飲みたい」思ってもらえるから。まめにアクションしますね

木村
─ タスクを書き出すのは土日もやってるの??

美月
─ 土曜日は二日酔いで予定が崩れるので...w 日曜日は逆に忙しくて、分刻みで予定組んでますね

村上
─ 自分が決めてたタスク以外のイレギュラー案件が入って、全然消化できなかった時、残りのタスクは繰り上げになるんですか?

美月
─ そうですね。「御用聞きJAPAN」のサービスが始まってからは常にそういう状況だったので、一日単位のタスクが組めなくて、自己肯定感めっちゃ低かったですね。なので1週間単位で組むようになりました。

浅野
─ 俺がその状況だった時、デスクトップにポストイット貼りまくって、画面一周してたよ。
ポストイットだと、このタスク残ってるなーってすぐ分かるから。
新卒の時はタスク管理が下手だし、どのタスクにどれくらい時間がかかるかわからないし。
あとは、「俺忙しいアピール」もできるww

村上
─ 明日から全員ポストイット貼りまくりますね!!

(一同)笑

結論

ポストイット=「タスクを可視化する」は大事(特に新卒)!!

ーーーーー

と、いうわけで週1回、こんな感じ朝会をしてます。

新卒に聞かせたい内容でしたが、肝心の新卒が有給でまさかの不在という...
そこそこ社会人経験があると、みな同じ結論(運動・睡眠は大事!!)に行き着くのだなと思いました。

美月さんありがとうございました!


次回の朝会は、iput役員の浅野さんです!
彼の口からはどんなルーティンが聞けるのでしょうか。
「飲み会」以外のルーティンが聞きたいですね。

来週もお楽しみに!
以上、議事録担当はデザイナーの武田でした〜

iput.incでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング
iput.incからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?