これまで、創業エピソードや社員インタビュー、社内のイベントごとなどは記事にしていたのですが、
会社の根幹となる「MVV」に特化した記事ってないなと。
人事の1人語りで理念やMVVについてまとめていこうと思います。
正直私は堅苦しい文章や内容が苦手で、
どうしてもしっかりした内容になりそうなMVVの記事を書くのは腰が重く、、、
先月創業2年を迎え3年目に突入した今、その重い腰をやっと上げた今日この頃。
ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです!
STAR AIがどんな集団なのか、どんな覚悟を持って挑んでいるのかがわかるはずです。
「AIを使っています」
「最新技術に取り組んでいます」
それだけでは、価値にならない。
STAR AIが大切にしているのは、
“お客さまが本当に変化を実感できたかどうか”です。
そんなSTAR AIの考える価値・仕事・プロ意識とは・・・
”実”の価値を追求し、社会をインクリメントし続ける
『”実”の価値を追求し、社会をインクリメントし続ける』
これが私たちが掲げるMissionです。
■ 価値は、私たちが決めるものではない
STAR AIでは、
価値は「自分たちが出していると思うもの」ではなく、お客さまが評価するものだと考えています。
どれだけ頑張ったか、どれだけ難しい技術を使ったか
ではなく、
・お客さまの売上やコストに影響したか
・業務フローが本当に変わったか
・新しい利益や選択肢を生み出せたか
変化として“実感”してもらえたかどうかがすべてです。
価値といっても、あるかないかの0・1ではなく
費用面(お客さんからみた単価、会社からみた給与)つまり期待値に対するアウトプットの比で判断されます。
あらゆる企業の価値創出をブーストする技術集団
『あらゆる企業の価値創出をブーストする技術集団』
これが私たちが掲げるVisionです。
■ 技術は「目的」ではなく「道具」
STAR AIはAI・技術の会社ですが、
必ずしも「AIを使わなければ価値が出せない」とは考えていません。
技術=価値を出すための手段というスタンスを大切にしています。
ただ、
技術を使えば価値創出のスピードも、インパクトの大きさも、一気にブーストできる時代でもあります。
だからこそ私たちは、技術を追求し続けています。
けれども、正直、
技術で他社と差別化することはできないと思っています。
では、どこで差別化するか。
それは
技術力ではなく、技術を使って創出する価値
です。
”実”の世界に泥臭く入り込み、”実”になるまでやり遂げる、プロフェッショナルでありつづける
『”実”の世界に泥臭く入り込み、”実”になるまでやり遂げる、プロフェッショナルでありつづける』
これが私たちの掲げるValuesです。
■ 「机の上」ではなく「現場」に価値はある
STAR AIがこだわるのは「価値」です。
・資料を作るだけ
・アイデアを出すだけ
・頭で考えるだけ
それでは、価値は生まれません。
実の世界に入り込んでお客さまとコミュニケーションを取り、
泥臭い部分も引き受けて、
「使われる」「続く」ところまでやり切る。
それがSTAR AIの仕事です。
最後に、、、
STAR AIは、「AIで何かやりたい人」の集まりではなく
「技術を通して価値を出したい人」の会社です。
なので、もちろん優れた技術があるのは素晴らしいですがそれ以上に
・現場に入り込める人
・責任を持ってやり切れる人
・成果で評価されることを楽しめる人
そういった方がカルチャーマッチするのではと思っています。
ふぃー!無事書き終わりました!
あれもこれも!と盛り込んだら長くなってしまいましたが、
ここまでお読みいただきありがとうございました!
まだまだ伝え足りないことがあるのですが、それはまたの機会に。
今回はこれにておわり。