1
/
5

物件売却のカギは「掲載写真&動画」にアリ!ホームステージングの仕上げ担当、撮影・編集のお仕事について。


こんにちは! サマンサ・ホームステージングの金澤です。

私たちは、ホームステージング(売却のための不動産演出)として、内覧用家具の設置やお片付けサービスを主にご提供していますが、物件を売るには、ウェブ等でなるべく多くの人に物件情報を見てもらい、「ここを内覧したい!」と思ってもらう必要があります。そのために、写真や動画はとても重要な販促コンテンツと言えます。

今回は、そんなホームステージングの仕上げを担うお仕事として、現在募集中の「不動産物件の撮影・編集 兼 事務」について詳しくご紹介したいと思います。

お仕事の内容が具体的にイメージできて、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

募集記事&エントリーはこちら ↓
不動産売却をサポートする、写真・動画関連の事務スタッフ募集!

今はまだカメラマンではないけれど、一眼レフで物件を撮影してみたい!という方も歓迎ですので
ご覧くださいね。

私たちの「現場」とは?

訪問する物件は大きく分けて2種類あります。

①新築 または 退去済みの「空室」
②売主様が住みながら売却活動している「居住中物件」

どちらもお客様の大切な資産・商品である建物を撮影させていただくので、汚れや傷をつけてしまわないように慎重な作業が求められます。また、売主様や不動産会社の営業担当様のお立会いのもとで撮影することが多いので、初対面の方とのコミュニケーションに抵抗がなく、丁寧な応対ができる方が向いています。

物件撮影のお仕事は、よそにもたくさんあると思いますが、居住中物件の撮影というのは、なかなかないレアなお仕事だと思います。

室内にある物を活かして演出する居住中物件では、現場状況に合わせて撮り方を工夫しなければならないので、何もない空室よりもスキルが求められます。でも、ホームステージャーと協力して綺麗に撮ることができると、売主様がとても喜んでくださるので、一層やりがいを感じられますよ!

(居住中物件では、先に現場に入る弊社のホームステージャーたちがリードしますので、不慣れな方もご安心くださいね。)

Lightroomを使ってフォトレタッチ

明るさ・色調・傾きなどを、レタッチソフトを使って補正します。
室内全体を適度に明るくし、建物本来の色合いや雰囲気が伝わるように仕上げていきます。

こちらはAdobe Lightroomの操作画面です。
Photoshopを併用して仕上げていく場合もあります。


↓ Before(明暗の差が激しく、色あいが実際と異なる写りをしている。少し室内が暗い印象。)

↓ After(明るさや色あいのバランスを整え、実際の見た目の印象に近づいた。)


明るさや色味の調整以外にも、表札や車のナンバープレートなどの個人特定できるものをボカシ処理したり、曇り空を青空に合成加工したりもします。


3Dウォークスルー動画とは?

物件内を360°撮影してウェブ上で自由に内覧・採寸できるクラウドサービスも提供しています。

動画といっても、自動回転する専用カメラを三脚にセットして、iPadでボタン操作するだけなので、初心者の方でもすぐに撮り方を覚えられますよ。撮影したデータをPCに取り込み、お客様が見やすいように動画形式に編集してから納品します。

撮影を進めていくと、リアルタイムで平面図が出来上がっていく。初めて見るとちょっと驚きます!

機材や編集ソフトは会社でご用意

撮影に必要な一眼レフカメラやレンズ、3Dカメラ、三脚などといった機材や、パソコン、編集ソフトなどは全て当社でご用意しますのでご安心くださいね。

地方出張もあります!

時々遠方へ撮影に行く機会があるのも、この仕事の楽しみの一つです!名物を食べてみたり、休日と組み合わせてちょっとした観光を楽しんだり。

気候の違いや、重い機材を携えての移動で大変なこともありますが、プライベートではなかなか行けないような遠い町で、美味しいものやキレイな景色に巡り合えた時は「この仕事やっててよかった~!」と思います。

↑ 撮影で伺った仙台のマンション近くに「牛タン発祥の店」があり、ランチで訪問。牛タンは何度か食べていますが、ここは格別の美味しさでした…!


↑ 札幌では、ちょうど開催中だった雪まつりを見学しました。想像以上の大きさや精巧な作りにびっくり。慣れない雪道の移動や、寒さでスマホの電源が落ちてアワアワしたのも、いい思い出ですw

納品写真チェック・納品業務

スチールやMatterport撮影や編集のお仕事以外に、カメラマンの手配、カメラマンが撮影してきた写真のチェックやお客様へ納品するなどの事務的な業務もあります。

※現在募集している職種はこちらがメインになります。ただし、適正を見てぴったりの働き方を模索していきますので、気になった方はお気軽にご連絡くださいね。

いかがでしたか?

将来的には、物件撮影だけでなく、SNS用のインテリア写真や、求人採用のための人物撮影もお任せしたいと考えています。また、やる気次第で業務の幅は広げていけるので、撮影だけでなくホームステージングや他のことも勉強したいという意欲のある方は、色々なことを身につけながら楽しく働いていただけると思いますよ!

株式会社サマンサ・ホームステージングでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング