1
/
5

Gather.Townのオフィスってどんな感じ?タイムリープのバーチャルオフィスを紹介します!

こんにちは!
タイムリープ株式会社でインターンをしている、栗田です!

突然ですが、最近弊社ではGather.Townの運用を開始しました。
Gatherとは、レトロRPG風の世界で自由に移動やビデオ通話ができる、バーチャルオフィスが実現できるサービスです。
以前からエンジニアチームや一部のメンバーが試しに使ってみてはいたのですが、新型コロナウイルス第7波や連日の猛暑を踏まえ、原則リモート期間に突入し(いつもは「お好きにどうぞ」のルール)、リモートでのコミュニケーションを円滑にするために、Gatherの本格運用を開始しました🎉

そこで今回は、Gather上でのタイムリープオフィスを紹介したいと思います!

オフィス全体像

こちらがオフィスの全体画像です!
以下で詳しく説明していきます!


社員用デスク

左が開発、右がbiz用の椅子とデザインが異なっています。が、どこに座っても問題ありません。笑
中央の「iマーク」のオブジェクトでは出退勤をすることができ、その隣のオブジェクトではGatherの使用ルールについて読むことができます!
特に勤怠管理はGather上で完結するので非常に便利です。


QA用デスク

QAエンジニアが利用するデスクです。機械のパーツが散らばっていて、いかにもエンジニアという感じです。
また、こちらにはホワイトボードが設置してあり、いつでも利用することができます!
ちなみに動物好きのQAエンジニア(兼Gatherオフィスビルダー)がいるため、近くにペットがいます。笑


MTGルーム

MTGルームです。
チーム単位でのMTGによく使われている印象です。
部屋の前の「アナウンスマーク」のマスに立つとルーム・スペース内の全メンバーにアナウンスすることができ、主にMTG前の呼びかけに使います。


ソーシャルエリア

仕事に関係ある話もない話も自由にできる場です。
一人掛けの椅子に座ると、プライベートモードになり、他者から話しかけられない状態になります。


憩いの場

こちらもソーシャルエリアと同じで、自由に使える空間です。
日本庭園エリアとキャンプエリア、南国エリアと大きく3つのエリアに分かれています。焚火に近づくと焚火の音が鳴り、川に近づくと川のせせらぎが聞こえるという癒しのスポットで、制作者のこだわりを感じます🐟

個人的には焚火の音を聞きながら作業を進めるのが好きです🔥


レース場

中央上のドアを抜けると、レース場に行くことができます。
夜中に気分転換で走っているレーサーもいるとかなんとか🚗


ゲームセンター

右上の扉を抜けるとゲームセンターに行くことができます。
ゲーム好きのメンバーが多いため、様々なゲームが設置してあり、全部で17種類と充実したラインナップです🎮
一人でできるゲームはもちろん、複数人でできるゲームもあるので仕事の後にメンバーでゲームを楽しむことができます。



屋上

ゲームセンターの更に上に行くと、屋上に出ることができます。
綺麗な夜景を背景に語らい合えます🌃
月がとてもきれいです。


番外編~Gatherでキャラメイク~


Gatherでは自分のキャラクターの見た目を変更することができます。
肌の色や髪形、髪色、服装などをプリセットから選んで、自分好みのキャラクターを作成できます。
ゲーム好きの僕としては、自分の作ったキャラクターを動かすだけで楽しいです。
求む、課金スキン。。。

今回はタイムリープオフィス紹介 in Gatherをやってみましたが、いかがでしたでしょうか?
オフィス紹介から会社の雰囲気が伝わっていれば嬉しいです!

Gatherは個人的にコミュニケーションの取りやすさが非常に魅力的に感じています。オンラインでの作業が増え、コミュニケーションに課題感を抱えていましたら、ぜひ使ってみてください!


タイムリープ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
タイムリープ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?