1
/
5

営業を人気職業ランキングにランクインさせたいんです。

モノを売る営業→エヴァンジェリスト(伝道師)としてのPDへ

みなさん、こんにちは
株式会社ブリッジ代表の高橋英樹です
私たちは営業代行・新事業開発を行っています。しかし、私たちの考えている営業活動というのは、ただモノを売るだけではありません。

私たちは営業の仕事を”PD(プラクティス・ディベロップメント)”と呼んでいます。


これは世界的大手コンサルファームなどでも使われている呼び方です。
ただ、モノを売る営業から、お客様の問題点を先んじて見つけ、自らの商品によって解消し、メリットを提供し、お客様を新たなステージへと導く。それでPDという仕事です。
これからより自社のブランディングや、製品のクオリティが求められる時代になり、今では一般的になったSEという言葉のようにPDが世間一般に認知され必要とされていくのも時間の問題でしょう。




私たちは営業代行・新規事業の受託開発を行なっています。


クライアントの企業様と一緒に商品の”新しい価値”を作り出していく、私たちはそんな仕事をしています。過去に私たちは10年間1つも売れなかった1400万円の金の仏像を、1ヶ月で10売れる商品に作り替えました。その時必要だったのは、たくさんのテレアポや飛び込み営業ではなくお客様の視点に立って商品の価値の見方を変える発想の転換でした。商品の新しい価値を作っていくことこそが、物を売るために最も重要だということを実感しました。様々な企業の持っている素晴らしい商品を日本中、世界中に広げていくために私たちにはできるのではないかと感じています。






”私たちに関わる、すべての営業マンで1京円の経済効果をもたらす”

 これが私たちの会社の目標です。日本の国家予算は約100兆円、100年続く営業代行の会社を作ること。こんな目標を掲げるのは馬鹿げていると言われることもあります。

しかし、私はこの目標は必ず実現できると信じています。今までの営業マンはお客様に多くの知識を提供することで商品の良さを知ってもらい、買ってもらうというのが仕事でした。

しかし、インターネットなどの情報技術が発展した現代において、たくさんの情報を知っているだけでは商品を売ることはできません。お客様が何を求めているかを見極め、お客様に今までにない新しい価値を提案する、そんな営業がこれからの時代は必要になっていくでしょう。


 そして会社としての成長はもちろん、私たちの会社で働くすべての営業マンが素晴らしいキャリアを描いていけることも私たちの重要な目標です。 例えば、アメリカでは街中にある看板に俳優や歌手ではなく、営業マンの写真が使われていて「不動産の相談なら、僕に任せて!」「医療といえば、マイケル!」というキャッチコピーが書かれているものがあります。日本とは違ってアメリカにはまさに”プロフェッショナル”として何百、何千万と稼ぐ営業マンが存在します。

彼らは自分の扱うサービスを熟知し、顧客のメリットを想像して最高の提案ができる、PDといえうような存在です。日本でもそのようにプロのPDが活躍することができるのではないかというのが、私の考えている未来です。



 私は「誰もが営業として活躍して、売り上げをあげることができる」とそう信じています。

それは私の今までの経験から言っています。全員が100点になることはできないですが、それぞれが自分の個性や得意分野で力を発揮することが大事だと考えています。営業というのはチームで取り組みます。1人1人が70点でいいんです。それがチームになることで100点以上の結果を出すことができる。それが私たちの仕事の進め方です。
そのような考えのもとに高いモチベーションを持つ若手スタッフと、経験豊富なプロフェッショナルが集まっています。常に新しい案件に関わっていくため、社内は活気と勢いに溢れています。過去の経験や実績ではなく、仕事へのモチベーションや意気込みを高く評価しプロジェクトリーダーやマネージャー職に登用していきます。年齢や経験、過去の実績に拘らず、活躍することのできる職場です。
 また新規事業企画や営業のプロが集まってチームを作ります。そのようなプロたちが1から仕事の仕方を指導します。営業職は初めてという方も短時間で基本のスキルを身につけ責任のある仕事を任せていきます。

新しい挑戦を恐れない人を大歓迎
・新しい挑戦や失敗を恐れない人
・明るくエネルギーに溢れている人
・未来に大きな野望を持っている人を歓迎します。

 新しい挑戦には失敗はつきものです。そんな失敗を楽しみながら事業の成功に向けて全力を注ぐことのできる人を募集しています。常に全てが新しい挑戦です。多くの成長機会に恵まれています。営業としてだけでなく、事業企画やセールスマーケティングとしてキャリアを積みたい方や、キャリアチェンジを目指す方大歓迎です。私たちはあなたのチャレンジを全力でサポートします。

ぜひ株式会社ブリッジで私たちと一緒に働きませんか?

株式会社ブリッジでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング