1
/
5

【代表者インタビュー】BABY JOB代表上野が語る、会社の魅力と、その原点。

こんにちは!BABY JOB 広報です💡

今回は、

  • BABY JOBができるまでの経緯
  • 会社に懸ける想い
  • 今後の展望

などを弊社代表上野にインタビューしてまいりました!

子供や保護者を救う、素敵なサービスに携わってみたいな〜との想いが少しでもある皆さん、ぜひ最後までご拝読いただけますと幸いです:)

◆BABY JOB株式会社 代表取締役社長 上野公嗣

ユニ・チャーム株式会社にて営業・マーケティングを担当。当時担当していたオムツの販促事業を行う中で「働くお母さん」の可能性を目の当たりにし、着目。働くママたちをサポートする会社として2012年5月に株式会社SSM(現:BABY JOB)を創業。2019年にリリースしたサービス「手ぶら登園」は開始一年で『日本サブスクリプションビジネス大賞2020』グランプリを受賞し、2021年8月には新たに5億円の資金調達を行った。

【ユニ・チャームで目の当たりにした『お母さん』の底力】

ーー上野さん、よろしくお願いします。早速ですが、上野さんが起業をした経緯を教えてください!

私は当時ユニ・チャームでオムツを店舗販売する事業部の営業を担当していて、実際オムツを販売する店舗まで行って販売のお手伝いなどもしていたんですよ。

実際の店舗でオムツを販売する時って、スーパーの試食みたいに、何かを配って買ってもらう「推奨販売」のスタイルで販売するんですけど、その販売成績を見てみると売上額が群を抜いていたのが主婦の方々で。その時、大阪のお母さんにとてつもない可能性を感じました。

そんな中感じたのは、活躍したい/できるのに、できていないお母さんたちがいるかもしれないということで、「お母さんがカッコよく活躍する社会を作る」との想いで起業したのが経緯です。

ーーなるほど。実際どのような事業から始めたんですか?

保育事業ですね。”お母さんが活躍する社会を作る”ということでお母さん専門の派遣業に目を付けたのですが、実際に主婦の方々を集めて説明会をしたところ、

「子供を預けるところもないのに、私たちが働けるわけないやん!」

と、ごもっともなご意見をいただきまして。そこで、まずは保育所を作ろうと、保育事業をスタートしました。

【2020年に日本サブスクリプションビジネス大賞『手ぶら登園』誕生の背景】

ーーその後2019年に「手ぶら登園」をリリースされていますが、「手ぶら登園」というサービスはどのようにして生まれたんですか?

2013年12月に本社がある新大阪に認可外園を1園設立したんですよ。
認可外だから補助金は貰えないけれど、サービスの自由度が高くて、日曜日も祝日も運営していて、認可園では解決できない悩みを解決できる拠点を作ろうという想いで建てました。

保育園を利用するにあたって、保護者の方は何に困っていて、どのような保育園だったら利用してくれるんだろうと考えた時に「通園時の荷物をなくそう」とのアイデアが出てきました。

保育所って、オムツにわざわざ名前を書いて預けないといけなかったり、お尻拭きも自分で用意しなければいけなかったり、毎日何かと荷物が多いんですよ。

アイデアが出てからはすぐに実戦で、オムツは園で用意し、洗濯機を置いて服も全部園で洗濯。布団も園で用意するというのをやってみたところ、保護者の方がとても喜んでくれました。

これを世の中の保育園にも広められたら。そうして生まれたのが「手ぶら登園」です。

ーー『手ぶら登園』は2020年に日本サブスクリプションビジネス大賞を受賞されていますが、現在はどのくらいのユーザーに利用されているんですか?

現在は全国に16000ユーザーくらいですね。
保育所を利用している0〜2歳児の保護者は全国に100万人いるので、そう考えるとまだまだ成長の余地があるなと感じます。

そもそも、オムツに名前を書いて持っていくというのは日本にしか存在しない風習で、ましてや廃棄済のオムツを持って帰らなければならないなんて世界から見るとありえないことなんですよね。
この風習はなくなって当たり前だと確信してますが、まだまだ1.6%しか浸透していないので、これからは認知やサービスの理解をもっと頑張らなければな、と感じています。

ーーでは最後に、BABY JOBで働く魅力をお伺いしてもよろしいですか?

魅力は、すべての事業が社会貢献に繋がっていることと、実際にユーザーの課題をすぐそばで解決できることですね。

保育現場が近いので現場にいなかったら社会問題にもされていないような小さな課題を見つけることができますし、小さな課題解決の積み重ねがママの社会進出や子育ての幸せに繋がること実感しながら仕事できるというのが大きなやりがいになるかと思います。

ーー上野さん、ありがとうございます!私も実際に毎日すごくやりがいを持って働けていますし、今のお話を伺ってBABY JOBのことがますます好きになりました✨

BABY JOBや手ぶら登園に共感してくださった皆様、私たちは現在サービスを成長させていく仲間を大募集しています!

もしご興味を持っていただけたら、一度オンラインでカジュアルに話しませんか?

皆様のご応募お待ちしてます!!

BABY JOB株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
BABY JOB株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?