1
/
5

【デジペイルーキーズ】大規模決済アプリ・決済システムを担うチーム「gungnir」って!?

NTTデータ ペイメント事業本部 カード&ペイメント事業部 デジタルペイメント開発室所属のgungnir(豊福・谷川・磯村・小林・高櫻・大條)です!

(gungnir(グングニル)の由来:グングニルの槍のように鋭い技術力と全員で一点を目がける一体感を表している)


私たちが所属しているデジタルペイメント開発室(通称デジペイ)では、数か月の部署研修を経た育成社員が様々な案件に参画して働いています。

そんな新人育成の方針/内容については他チームの記事で紹介されているので、ここでは私たちgungnirチームに焦点を当て、活動内容・デジペイ所属の新人として抱いている想いや将来ビジョンについて赤裸々にお話していきます!

若手社員がそれぞれどんな仕事を行っているのか気になる方、デジペイの魅力をもっと知りたい方はぜひ記事を読んでいただければ嬉しいです。

それではインタビュースタートです!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q. まずは、業務内容を教えてください。

gungnirチームはQRコード決済アプリや決済システムの開発業務を以下2つのチームに分かれて行っています。

siestaチーム(大條・小林・高櫻+先輩社員)②rezestチーム(磯村・谷川・豊福+先輩社員)

以降は、各チームに分かれてインタビューに答えていきます!


【siesta】

私たちは「ことら送金」という個人のお客さま向け小口送金サービスを担当しています。

主な業務はシステムの機能追加や試験実施、監視対応ですが、その他にもことら送金の知名度を拡大するための新規企画考案や、

ことら送金に参画してくださる事業者さまをサポートする営業チームの補佐業務、参加金融機関様からのお問い合わせ対応など多岐にわたります。

ことら送金サービスに関して開発・企画・保守など、幅広い視点から業務に携わっているのが特徴です。


【rezest】

「BankPay」というQRコード決済アプリの追加機能開発や、BankPay/JDebitを管轄する組織JEPPOに対して、運用業務を効率化するためのツール開発を行っています。

BankPay開発ではGoというプログラミング言語を用いて、がっつりコードを書いています。

またJEPPO様へのツール開発に関しては、開発を行うだけではなく課題のヒアリングやツール提案など企画の部分も担っております

そのほかには故障解析、デイリーパトロール(日々の監視業務)といったBankPayの運用業務があり、週ごとに担当者を決めて運用にあたっています。



1日の流れはこんな感じです!文章だと分かりにくいと思うので、図で表してみました。↓

【例:siestaのとある1日】




Q. 今のPJへのアサイン前後でギャップはありましたか。

【siesta】

そうですね、10月にアサインされた時は経験のある先輩の補佐的な業務がメインになるのかな〜と思っていましたが、実際には1人でコードを書いて何十人もの前でデモをしたり

参画してくださる金融機関さまのお問い合わせに対応したりと、責任感の大きい仕事を任せていただいけたことはいい意味でギャップだったと感じています。

また決済というとお金に関わることなので、慎重で新しい取り組みに否定的な面もあるのかなと思っていましたが、アジャイル開発をはじめとした新しい開発方式、ツールなど、先進的な取り組みをたくさん取り入れていることに驚きました。

あとは送金システムの盛り上がりについても発見でした。金融機関様や関係事業者様との会議に参加する中で、国内でも多くの人が送金サービスを利用・推進していることを知り、ビジネスの可能性を感じました。


【rezest】

決済の仕事となると、働く環境としてお堅いイメージがあったのですが、実際はそこまで堅くないように感じました。もちろん、納期や質という部分ではしっかりする必要がありますが。

困ったときにはチームの先輩に助けていただきながら、日々業務ができています。フランクに話せるので、「自分一人で何もできないどうしよう!」といった状態には陥らないですね。

あ、あと意外と若い人が多いと感じました!上記に通じているかもしれません。

ネガティブな部分についてのギャップは特にないです。強いて言うなら、、と書こうとしましたが何も思いつかないです。


Q. 現在の業務で学んだところ、成長したと思うところを教えてください。

【siesta・rezest共通】

今のプロジェクトにアサインされてから初めてGo言語に触れたのですが、今まで勉強してきた言語と同じ部分と異なっている部分があって、新鮮でした。

rezestチームは上記に加えてマクロ開発もしているので、VBAの知識も身につきました。

成長したと思うところは、開発言語の習得はもちろんですが、一番は時間管理能力ですかね。

研修や自主学習とは違い、どうしてもお客様相手だと納期はつきものなので、自分の計画通りにすすめられているか、毎日進捗を確認しながら取り組んでいます。


Q. デジペイの好きなとこを1つ教えてください!

【siesta】

上下関係がいい意味でフラット!管理職の上司や他チームの先輩でも気軽に話しかけたり、相談をしたりできる空気感は唯一無二だと思います。

【rezest】

まずMacBookProで仕事できることです!!動作も快適で、助かっています。

Q.今後の展望を教えてください。

【siesta・rezest共通】

デジペイの育成方針で、開発だけでなく営業・企画などのビジネス寄りの業務にも携われる環境なので、業務ごとの違った魅力を感じています。

楽しいことだけではなく、それぞれの苦労や大変さも日々実感しているので、慎重に将来を見据える良い機会になっていますね。

幅広い業務を経験できるのはデジペイ配属ならではだと思うので、将来的には開発・営業どちらの業務にも精通した人材となり、プロジェクトを牽引していけるようになりたいです。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


gungnirのみなさん、ありがとうございました!

チームの魅力・デジペイの魅力がよく伝わるインタビューでした。


引き続きデジペイルーキーズでは、魅力溢れる2年目チームを紹介していきたいと思います。

NTTデータでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング