なにをやっているのか
私たち「株式会社イー・コミュニケーションズ」は、「幸せなビジネス人を増やす」をミッションに掲げ、社内研修・社員教育や各種検定試験・教育ツールのシステム開発や販売などを行う会社です。
■主たる事業内容■
・テストエデュケーション:
e-ラーニングからWebテスト・学習コンテンツの配信まで、人事・管理者サイドのUIを極めたシステムを提供しています。20年近いノウハウに基づく人材育成・コンプライアンス教育も対応可能です。
・CBTサービス:
国家試験・社内試験・学内試験など、CBTテストに特化したサービスを提供しています。試験のコンサルティングや運営のお手伝いもお任せください。
■事業実績と展望■
企業向けe-ラーニングプラットフォーム『SAKU-SAKU Testing(サクサクテスティング)』は現在1,300社以上に導入されています。コンプライアンスや営業・業務知識を中心に、最近では「女性活躍推進」「派遣社員・アルバイト教育」などのコンテンツ領域でも活用されています。新しい時代の要請に応えられるシステムだと自負しています。
最近では、大学入学試験における英語スピーキングテストの実施において「MASTER CBT」が採用されるなど、新しい取り組みにも挑戦しています。今後も大手企業から中小企業まで、全ての”教育ニーズ”に応えていきます。
また、教育をベースにしつつサービスの多角化も図っています。最近では「コナン検定」やYahoo!映画と共同での「映画検定」もリリースしました。今まで培ってきた作問や習熟のノウハウを、様々なコンテンツに展開していきたいと考えています。
なぜやるのか
代表:佐藤信也
働き方改革が推進されていく中、企業内教育も隙間時間を活用しいつでもサッとスマートフォンで学習できるマイクロラーニングの導入検討がはじまっています。弊社が提供する、「MASTER CBT Plus(+)(マスターシービーティ プラス)」、「SAKU-SAKU Testing(サクサクテスティング)」そして「BIZSTEP(ビズステップ)」の3つのサービスを活用していただければ、時間や場所の制約から解き放たれた試験・学習環境を手にすることが可能となります。
どうやっているのか
チーム全体で30名程度、20代から40代まで幅広くチームビルディングしています。
創業から15年、TOEIC様とのビジネスからスタートしており、そこで取り組んだテストエデュケーションノウハウをベースに今後、エーンターテイメント方面をはじめとした、コンテンツを拡大し、事業をスケールさせてく為、採用を強化しております。
▼私たちが大切にする7つの価値観~SEVEN PROMISES~
1.私たちは、お客様の笑顔を最高の報酬とします。
2.私たちは、世界で一番チャレンジしている集団です。
3.私たちは、自ら考えて行動し、惜しみない努力をします。
4.私たちは、同じ志しをもって、互いに信頼し合います。
5.私たちは、ナレッジを創造し、共有し活用します。
6.私たちは、常に問題意識を持ち、現状を変革し続けます。
7.私たちは、仲間や家族を笑顔にします。
▼Resultantを養成する研修プログラム
当プログラムは、「自らの役割に基づきビジョンをつかみ、創造し、提案し、促進できる経営者型人材」を育成するための”人間力”を高めるものです。
修得した知識・ノウハウは即実践し、考え方・行動・結果を重視することが大切です。
IT化・グローバル化が進む世の中では、企業内で働く人でさえも、自主独立型のビジネスプロフェッショナルとしての活躍が求められます。一人ひとりが繋がって互恵の関係が発展していくネットワーク社会の中で、自ら結果を出していかねばなりません。
このような世界で活躍するために、「Resultant」の考え方は必ずや役に立つことでしょう。