1
/
5

【ホテルの裏側】働き方重視!ブラックと言われる接客業で「働きやすい会社創り」が進んでいます

小規模ホテルって従業員の人数も少なくて超ブラックそうじゃない?

フォンテーヌ・ブローも10年くらい前まではそうでした。

繁忙期には残業時間が月100時間を超えることもあり、23時に仕事が終わったらベッドに倒れ込み、翌朝7時の出勤に寝坊しないように、アラームを10個以上かける日々、、

そんな生活嫌だ!!

だから、フォンテーヌ・ブローは変えました!!

そんなフォンテーヌ・ブローの今の就業環境・福利厚生制度をちょっとだけご紹介します。

1、残業時間

フォンテーヌ・ブローでは、すべてのスタッフに45時間分の定額残業手当が支給されています。
そして、月45時間を超える残業が発生した場合には、その時間分の残業手当が追加で支給されることになります。

では、実際にどれだけの残業が発生しているかというと、時期にもよりますが平均すると月20~30時間ほどです。

定額残業手当は、残業が少なかったとしても毎月同額が支給されます。
そのため、閑散期で仕事が少なかったとしても給料が減ることはありません。
むしろ、業務改善を行ってスムーズに業務を進めることができれば、短い時間働くだけで同じ給料がもらえます。

固定残業手当は、会社にとっても、働く側にとってもWin-Winな制度です。

では、これまで発生していた残業をどうやってここまで減らすことができたのか。

ホテルというサービス業では、チェックイン時間中やフロント受付時間など、待機時間が多くあります。
そこで、その待機時間が発生するタイミングを細かく把握し、それに合わせてシフトパターンを細分化させました。出勤・退勤・休憩の時間を分散させることで、必要最低限の出勤人数でシフトを組むことが可能になりました。

また、予約処理や経理処理などの事務作業は可能な限りシステム化を行い、待機時間中に誰でも同じように処理ができるようにしたことで、特定の人物に業務が偏ることを防いでいます。

2、キャリアアップ支援制度

残業時間が減ったことでできた余裕で、更なるスキルアップを目指したいと思い創設しました。

この制度では、業務改善やスキルアップにつながる資格受験やセミナー受講など、スタッフが自分で興味のあるものを見つけて会社に申請をすることで、その費用を会社が負担する制度です。(年間支給上限額あり)

例えば、調理師やソムリエ、サービス技能士などが対象になります。
対象となる資格やセミナーは料理・サービスに関するものだけでなく、語学・PC関連・マネジメントなど幅広い分野にわたります。

会社に「これを受験してきなさい」と指定されるわけではなく、自分が興味を持って受験・受講したいと思ったものを申請する制度のため、嫌々勉強をさせられることもありません。
自分の好きなことに熱中するスタッフを会社も全力でサポートしたいです。

スタッフの知識やスキルが上がることで、お客様にワンランク上のサービスを提供することができるようになります。それは、リピーターの獲得による広告宣伝費の削減など、顧客満足度アップと経費の削減になります。
この制度は、スタッフの努力で勝ち取った利益をスタッフに還元し、それが更なる顧客満足につながるという好循環を回しています。

3、住宅手当、借上げ社宅

フォンテーヌ・ブローのスタッフは地元出身の人もいますが、20~30代の若いスタッフの多くは地元を離れて単身で引っ越してきています。

フォンテーヌ・ブローでは各店舗の近くにすぐに入居可能な会社借上げのアパートを用意しています。
そこには、冷蔵庫、洗濯機などの家電もセットされており、身軽に勤務スタートができるようになっています。

寮住まいで食堂などが共有だと、休みの日も他の従業員と顔を合わせてしまって気まずいイメージがあるかもしれませんが、フォンテーヌ・ブローの社宅ではそのような心配はありません。

それでも、近くに同僚が住んでいるのは心強いもので、病気など困ったときには助けを呼んだり、早く仕事が終わった時には一緒にご飯を食べに行ったり交流も盛んです。

また、結婚や出産などでライフステージが変わったスタッフには、住宅購入に合わせて住宅手当の支給も行っています。
家族の助けがあってこその仕事なので、スタッフの家族までサポートしたいと考えています。

4、昇給制度

小さな組織では、役職ポストの数が限られており、なかなか昇進・昇給ができないという心配をしている人もいるかもしれません。

フォンテーヌ・ブローでは、昇進と昇給を分けたものと考えています。
「役職」は会社内での役割分担なので、ポストに限りがあるのは仕方ありません。
ですが、そのせいで個人の努力や能力が給与に反映されないことは非常に残念です。

そこで、フォンテーヌ・ブローでは、スタッフの個性に合わせて「オールラウンダー型」と「スペシャリスト型」の2つの昇給の枠組みを用意しています。

人や業務の間での調整が得意なバランスタイプは「オールラウンダー型」で、
1つのことを追求して知識が技術に磨きをかけるタイプは「スペシャリスト型」で。

それぞれに合ったやり方で、能力を伸ばし、会社に貢献することで昇給することができます。

ですが、自分がどちらのタイプなのか、入社の時点ではわかっていないことがほとんどです。
また、仕事をしているうちに他のことに興味が移ったり、もともと思っていたものと違った特技を発見するスタッフも多くいます。

そのため、どちらの枠に入るかは入社時には決まっていません。
日々の業務を通して、成長していく過程で自然と自分に合った仕事のやり方が見えてきます。

全てのスタッフに、個性を殺さずに、自分に合った方法でキャリアアップを目指してもらいたいと思っています。

私たちは、楽しく働きたい、もっと成長したいという、自分達の願いで会社を創り上げています!

これらの制度は、この10年でひとつひとつスタッフ同士で話し合い、創り上げてきたものです。
これからもフォンテーヌ・ブローは、私たちがみんなで創り上げていきます。

私たちは、良い会社を創りたい!誰かを幸せにしたい!頑張った分だけ報われたい!
仲間と一緒に楽しく傍楽き、幸せのお福分けがしたい!
という仲間を探しています!!

ーーーー
リクルート:https://fontenu.com
お問い合わせ先:recruit@fontenu.com

株式会社フォンテーヌ・ブローでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング