1
/
5

【ホテルの裏側】社員インタビューを実施しました!

なぜ、フォンテーヌ・ブローに入社したの?

学生時代に所属していた野球部のOBから接客・宿泊業の面白さを聞き、興味を持ったことが切っ掛けでした。新卒で高級なホテルへの就職には不安がありましたが、先生やコーチが親身に相談に乗ってくれたり、後押ししてくれたことでフォンテーヌ・ブローを選びました。
業界未経験でしたが、洋食料理を食べるのが好きで勢いで飛び込みました。笑
フロントだけに留まらず、予約や設備、レストランサービスまで、色々な業務に携われる。 お客様をお出迎えするにあたり、お部屋の仕上げやレストランの準備、ワインや料理の提供など、やりたいことがすべてできる“オールラウンダー”に共感し、入社しました。
12組という限られた組数だからこそいい距離感でそのお客様にあったサービスをできることです。
また、1つの業務に限らず色々な業務に携わることができ、知識や経験を幅広く得ることができるので入社しました。
最高の料理を作りたい! リゾートにくるお客様はなにも料理だけが目当てではない。温泉が目的、観光が目的など。 オーベルジュの在り方は、“わざわざ遠くまできて美味しいものを食べる贅沢”旅行の目的が料理ではなくても、印象に残る料理を作りたい。それには伝統というブレようのないフレンチを提供したかったから。
「ホテル事業は何よりも人が大切!」だから、働いている人もお客様も大切にするスタンスが好きで入ろうと思ったことがキッカケです。

入社して良かったと感じることは?

お客様から感謝や指摘を頂いた時です。接客には正解がないし、人それぞれ考え方も違うので自分が良いと思うサービスをしてもそのお客様には届かない時があるし、逆にいい反応を貰える時もあります。
幅広い年代のお客様を接客するからこそ、こういったことを実感できると思っています。
学生から社会人、様々な業種の社長や著名人など、多様性に富んだお客様と接することが出来ることです。そんなお客様との会話、立ち振る舞いを見て気付きや学びがある事も面白さの1つです。
多くのことを教われる人がいてそれを直ぐ実践に移す環境があり、頭だけではなく技術として色々なことを覚えていけることです。
スモールラグジュアリーホテルで、お客様と近い接客をと思い入社しました。
小規模だからこそできるサービス、それは細かい情報の共有をし、1人1人のお客様を大切にしています。チームが一体になって万全な準備の下お客様をお迎えできることが嬉しいです。
みんな優しい!
困ったときにいつも助けてもらえるし、絶対に理不尽な怒られ方をしないです。
風通しの良い環境!
私が新入社員のときから、意見しても、真剣に向き合って耳を傾けてくれました。
スタッフみんな自社への愛がすごい!
中でも社長と支配人の自社への愛はすごいです!
そういうところが一番好きです。
普通かもしれませんが、みんな目標に目がけて「当たり前のことを当たり前にしっかりやっているな」と強く感じています。

仕事であった「嬉しかったこと」を教えてください!

お客様に喜んでいただけることで自分も喜びや達成感を味わうことが出来ることはもちろん、一緒に働く先輩から感謝される様な働きが出来たときにも、同じくやりがいを感じることが出来る様になりました。
ホテルの仕事とは僕にとって、野球と同じでチーム一丸となって楽しくも本気で向き合えるものです。
ご予約の段階で、当日の観光案内のご提案や宿泊時のステイスタイルを提案させて頂き、ご満足して頂いたとき。
女性の誕生日の際、ご予約の時点で男性様とサプライズの作戦を一緒に考え、その当日女性様が涙を流しながら感動されているのを男性が凄く喜ばれているところを見たとき。
未経験からスタートした新人の料理人が、新メニューの考案を任されるようになった時です。
チームの成長を感じてとても嬉しかったです。
今は店舗で他店舗で働いている子なんですが、嬉しすぎて急いでお祝いメッセージを送りました笑
リピーターの方に、お客様の情報を見て「お客様の誕生日」だと気付いて、サプライズで誕生日プレートを出した時は本当に感動されていました。すごい!ありがとう!って言っていただけたのが今でも一番うれしい瞬間です。

こんな自分になりたい!

料理の知識や技術を沢山身に付けて美味しい料理を作れることははもちろんですが、職場環境、労働環境など、キッチンスタッフ、サービススタッフ含めてチーム全体のことを考えることが出来る料理人になりたいです。
想いを形に出来る料理人
おもてなしのスペシャリスト。おもてなしとは、思ってなすこと。お客様の求めているものに仮設を立て、先手を打ち対応する。
私の夢は「一緒に働きたいと思ってもらえる人なる」ことです。そのために、フォンテーヌ・ブローでもっともっとお客様にも感謝されて、一緒に働く仲間にも「いつもいて欲しい!」って思われるような人になりたいです。
お客様にとって一番いい状態で滞在していただくためのステイプランナー。
フォンテーヌ・ブローでの仕事はお客様の記憶に残る仕事だと考えています。
チェックインからアウトまで長い時間携わることができるからこそお客様にはまた来たい、いい旅だったと少しでもいい記憶に残って欲しいという思いで働いています。
自分の周りにいる人をみんな幸せにしたい!

ーーーー
リクルート:https://fontenu.com
お問い合わせ先:recruit@fontenu.com

株式会社フォンテーヌ・ブローでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング