こんにちは!Riglef採用広報です。
Riglefは、広告運用、SEOコンサルティング、マーケティング戦略設計などを通じて、お客様の事業成長に伴走するデジタルマーケティング・カンパニーです。
「スタートアップの人事って、実際どんな仕事をするんだろう?」
「Riglefが目指す組織や、働いている人のリアルな雰囲気は?」
会社の「人」に関わるポジションだからこそ、気になる方も多いかもしれません。
今回は、Riglefの人事部立ち上げメンバーとしてジョインした、川上さんにインタビュー!
ゼロから組織を創り上げる挑戦の真っ只中にいる川上さんに、
入社の決め手から人事として見るRiglefの姿、そして未来のビジョンまで、率直に語ってもらいました。
プロフィール
川上 隼世さん / 人事部
これまで複数の企業で人事・採用を経験。事業の成長と「人」の可能性を繋ぐことに情熱を注ぐ。2025年9月、Riglefのビジョンと創業フェーズに強く惹かれ、組織づくりの根幹を担うべくジョイン。採用・制度設計・育成の3本柱をゼロから構築するため奮闘中。
転職のきっかけ
― まずは、川上さんがRiglefに入社を決めた理由を教えてください!
「創業フェーズから会社の文化や価値観を一緒に育てていける環境」に強く惹かれたからです。 単に採用業務をこなすだけじゃなくて、評価制度や組織設計といった、まさに会社の土台となる部分から関われることに大きな魅力を感じました。
― まさに「組織を創る」フェーズですね。
はい。それに、Riglefが目指す「マーケティング投資会社になる」という壮大なビジョンにも純粋にワクワクしました。
そのビジョンを実現するために、「人」という側面から組織づくりに貢献したい、と強く思ったのが決め手です。
入社後のギャップ
― 実際に入社してみてどうですか? ギャップはありましたか?
良い意味でギャップはありませんでした!
選考の段階から、現状や課題・今後の展望についてありのままに話してくれたり、食事会の場を設けてくれたりしたので。
働き方としては、フレックスタイム制が自分にとって初めてだったので、タスクや面接対応に合わせて柔軟に働けるのが新鮮です!
担当している業務
― 「人事部」として、現在のミッションや業務内容を教えてください!
ざっくり言うと、採用で優秀な人材を集め・制度で成果を支え・育成で組織を強くする、という3本柱です。
① まずは事業成長に必要な人材、特にマーケターや営業などを採用して、組織のベースを作る。
② 採用で人が揃ってきたら、評価制度や給与体系、キャリアパスなど、社員が安心して成果を出せる仕組みを作る。
③ 入社したメンバーが活躍できるように研修を設計したり、チーム全体のパフォーマンスを高める取り組みをしていく。
今は特に①の採用に注力していて、事業成長に必要なマーケターや営業の方々を迎えるために、求人作成から候補者対応、面接設計まで一気通貫で担当しています。
Riglefはまだ社員数9名と少数精鋭。まさに組織のベースを作っている最中です。
― 入社後、ご自身の考え方に変化はありましたか?
代表から直接マーケティングの研修を受けて、
「マーケティング思考は、採用広報やブランディングにも直結する」
と実感できたのは大きな学びでした。
どう候補者の方にRiglefの魅力を伝え、ファンになってもらうか。その戦略を考える上で、非常に役立っています。
また、採用基盤の構築、つまり「Riglefはなぜ採用するのか」という根本的なフィロソフィーの部分から関われたことは、僕自身のキャリアにとっても大きな経験になっています。
職場の雰囲気
― 人事の視点から見て、Riglefのカルチャーやメンバーに特徴はありますか?
自律的に動けるメンバーが多い組織だと感じます。
さらに、採用も人事だけでなくみんなでやる意識が根付いていて、組織全体で優秀な人材を迎え入れようというカルチャーがあります!
▼一日の流れ(例)
10:00 Slack・メールチェック
10:30 新規応募者対応・選考中候補者の日程調整
13:00 ランチ
14:00 面接対応 (1〜2件)
16:00 スカウト送信
17:30 資料作成、面接評価の入力
19:00 候補者ステータスの確認、日報作成、退社
刺激を受けたエピソード
― この1ヶ月で、特に刺激を受けたことはありますか?
代表の視点には日々刺激を受けています。
内定承諾率が下がってきた状況でも、
「スタートアップの私たちが他社と競合するレベルの候補者にリーチし始め、一つステージが上がった結果として新たな壁に直面している」
というポジティブな見方をしていたのが印象的でした。
また、内定辞退となった候補者に対しても、
本気でこの方と一緒に働きたいと思った方には、熱量を伝えながら長期的な関係を築き、タイミングが合えば再びご縁をつなぐ、という採用の在り方を大切にしている点も良いと思いました!
今後の目標
― 人事担当として、Riglefをどんな「組織」にしていきたいですか?
目指すのは「ビジョナリーな組織」です。
社員一人ひとりが、Riglefが目指す未来や戦略を「自分ごと」として信じきれている、
そんな組織を創りたいです。
良い事業戦略があって、優秀な人材を採用して、他社より一生懸命頑張る!
シンプルにそれだけです!
応募を検討している方へメッセージ
Riglefは、まだまだこれからの会社です。
だからこそ、素直で、バイタリティがあって、会社のビジョンに向かって一緒にワクワクできる方に仲間になってほしいと心から思っています。
一緒に挑戦して成長してくれる仲間をお待ちしています。
興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にご応募ください!
この船に乗って、共に挑戦しながら大きな船に育てていきましょう!