1
/
5

Zoomインタビュー在宅勤務の本音を社員に聞いてみた【第2弾】

システム技研 開発部の澤井です。

梅雨らしい天気が続いていますが、本日は晴れ!

天気頭痛持ちの方には辛い季節だと思うのですが、皆様ごきげんいかがでしょうか。

「在宅勤務のホンネ」第2弾です。
前回は松本専務にzoom突撃してきました。
本日は、3月に入社されたUさんに在宅勤務のホンネを色々と聞いて参りましたので
お付き合いくださいませ^^

通勤って運動だった...!

澤井 :在宅勤務になってどうですか。感じたこととか変わったなって思う部分は何かありましたか?
Uさん:在宅勤務になって通勤時間が無くなったので1日が長く感じるようになりました。
1日往復2時間かかってたので、、、
澤井 :それは、、、2時間あると色々できますもんね。
デメリット感じた部分はありますか?
Uさん:在宅になって気づいたんですけど通勤って運動だなと思って。
通勤って歩いたりとか結構するので、在宅だと運動不足に...
澤井 :分かります。私も電車通勤してた時、電車の乗り換えとかで走ったりしてたので、
今思えばそれが意外と運動になってたのかもしれません。
Uさん:通勤がちょっとした運動になるって初めて気づきました(笑)



澤井 :家だと仕事ははかどりますか?
Uさん:意外と集中してできてると思います。
家に人がいると大変なんじゃないかと思います。
同居人も在宅なんですけど、お互い会議が入っちゃうとお互いの声が気になっちゃって。
澤井 :うちも子供の声とかは気になりますね。
「まま~これだれ?」とか平気で言っちゃうので...
澤井 :家事とかに気をとられることはあります?
Uさん:仕事中は一切気にしないようにしていました。
澤井 :私なんか天気が良かったりするとシーツ干せるなぁとかおもっちゃって気になっちゃいます。
Uさん:そこは気にしたら負けだと思って!

お菓子作りに話題のあつ森

澤井 :在宅勤務中ハマったことはありますか。
Uさん:家にいる時間が増えたので料理する時間が増えて。
お料理の延長線上でお菓子を作ったりもしてました。
実家から小夏が沢山送られてきたので長く保存できるようにジャムにしたり。


↑お手製ジャム。美味しそうです(*^^*)

澤井 :ゲームとかもやられるんですよね?
Uさん:ミーハーなんですけどあつ森を買いました!
澤井 :ハマります?
Uさん:ハマったんですけど、家を作る気力がなくまだテントです。
まだ、そこまで楽しめてないです(笑)
やってみて思ったんですけど、家を作ることにそこまで興味がなかった…


<インタビュー中にUさん宅のインターホンが鳴る>

Uさん:宅配とかも受け取れちゃうんですよね。
メリットであり、デメリットでもあり、、、(笑)

社内にボルダリング部を!

澤井 :コロナが落ち着いたらやりたいことはありますか?
Uさん:ボルダリングに行きたいなと思ってます。
2~3年続けてて、社長からもボルダリング部を作ってほしいといわれていて
月に3回くらい行ってました。
澤井 :体動かすのが好きなんですね。
Uさん:社内の人たち誘ったら、来てくれますかね?
澤井 :来てくれますよ!


3月入社後、コロナの影響でなかなかUさんとお話しする機会がなかったのですが
今回、インタビューで色々お話が聞けて良かったです。
zoom最強です!

コロナ禍の中、在宅での研修は大変だったと思います。
お疲れ様でした!
今は在宅でバリバリ社内受託をやってるUさんです。
ボルダリング部発足したら、ぜひ参加させてください!

Uさん、ありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに!

※インタビューしてから1か月ほど経過しましたが未だテント生活(あつ森)なのか気になります...!

株式会社システム技研では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社システム技研からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?