1
/
5

就労移行支援って?くおるで何ができるの?

こんにちは!今回はくおるのメイン事業である、就労支援事業ってどんな事業なのか、弊社メンバーとしてどんなことができるのかをご紹介します。

ぜひ、最後までお楽しみください。

くおるの展開する就労移行支援事業


■就労移行支援事業所とは?

就労移行支援事業所とは、精神障害や発達障害のある18歳以上65歳未満で一般企業への就職を目指す方に国の法律で定められた福祉サービスを提供する施設です。

就職に必要なスキルはもちろん、生活リズムの安定、就職活動、そして定着まで一貫してサポートしています。

■くおるはなぜ、就労移行支援をやるのか?

くおるはなぜ、就労移行事業をやっているのか、それは、

ボーダレスな世界を作る


ということを目指しているからです。

社長の内山は、かつて看護師資格を取れるか不安になった時に、医療事務分野の就職サポートの講座を受講していた期間がありました。そこで、アドバイザーの方が親身になって就職の相談などをしていただいていたことが心の支えになっていました。

その経験から自分も「人を支える仕事がしたい」と思っていたところ、障害者雇用の厳しい現状を知りました。障害があっても”働きたい”と考えている人に対して、そういった支援の場は絶対に必要だと感じました。そこで、働くことへの不安や悩みを少しでも軽くし、全ての人の「人生が豊かになるための場」を提供し、社会を隔てるあらゆる”線引き”をなくし、誰もが自分らしく輝ける世界を作ることを目標にしています。



□障害者雇用の現状

現在、労働可能な障害者人口は388万人いるにも関わらず、そのうち就職できているのが何パーセントかご存知ですか?

なんと、わずか14%ほどです。就職したとしても、事務作業など軽作業を任されることが多く、”会社の戦力”として雇用されることは決して多くありません。

また、従業員が一定数につき障害者雇用をする義務があるのですが、実際に障害者雇用をしていない企業も多くあります。

やりがいの少ない仕事を振られる、雇用枠が少ないなど私たちは障害者雇用を取り巻く現状に課題を感じ、これを変えていく必要があると考えています。

くおるの加盟する、就労移行支援事業所ルーツ強みって?

1 ITスキルに特化したカリキュラム

IT人材の需要が近年非常に高まる中、就労移行支援事業所ルーツでは、事務スキルはもちろん、Javascript、Ruby等のプログラミングやwebデザインなどのITスキルに特化したカリキュラムに力を入れています!

また、面談を通して利用者さんの適性に合わせたカリキュラムや学習方法を選定するため、着実にスキルアップが出来ます。

グループワーク、レクリエーションをしながら学べるカリキュラムで、楽しみながら飽きることなくIT起業で働くことのできるスキルを身に付けられるのも特徴の1つです!

2 さまざまな経歴を持つメンバー

ITスキルに特化したカリキュラムを強みとしているルーツですが、元エンジニアや保育士、小学校教員などさまざまな経歴を持つメンバーが働いています。

また、ルーツの特徴は若手メンバーが非常に多いということです。ほとんどのメンバーが20代でありながら、責任感と裁量権を持って働いています。日々利用者さんと向き合い、どうしたらより良いサービス、事業所になるかを考え、議論しています。

3 圧倒的な就職支援

ルーツではスキルを付けることはもちろん、就職支援までサポートしています。一人一人にあった業界、働き方を叶えられるよう、どうしても孤独になりがちな就活を徹底的にサポートします。



どうやってサポートしてるの?

ルーツでは、「どんな方にも自分らしく生きて欲しい。」という想いを胸に、以下の4つのステップで利用者の方をサポートしています。

①面談

就活に関する不安を抱えていらっしゃる方でも、ルーツ職員との面談を通して、より自分を知り、自分にあった就活ができるよう、一人一人と深く面談をしていきます。

②実習

就活に必要なスキルや自己管理法などを実際に学んでいきます。面談を通して見えてきた、自分に合った方法で学習をし、自信を持って就活ができるようサポートをしていきます。

③就活

面談、実習で得たスキルや自分の方向性を元に、希望条件の優先度や、就活の計画を立て、実際に就活を行いながら、長く働けるよう準備をしていきます。

④カウンセリング

就職後も、お客様が就職先で長く働けるよう、ルーツ職員とカウンセリングを行います。カウンセリングを通して、長く楽しくお仕事を続けていけるよう、サポートしていきます。

くおるのメンバーは何ができるの?

くおるは現在メンバーが社長1人のため、入社直後からいきなり経営会議に参加したり、経理や財務をお任せしたりと会社のコアメンバーとして仕事していただきます!

「裁量権を持って働きたい」「経営に関わりたい」

そんな想いを持った方にはぴったりの環境です!

また、この夏埼玉県大宮市に出来る拠点のオープニングメンバーの募集のため、カリキュラム作成、集客のほかにも店舗のブランディングにもガッツリ関わることも!

まだまだ走り出したばかりの事業のため、ゼロからイチの経験ができることをお約束します。

社長の内山は看護、介護職の経験者のため、その経験を生かした事業の拡大も視野に入れています!これからどんどん大きくなっていく会社を見たいという方にはうってつけです。

まずはお話だけ!という温度感でも構いません。皆様からのご応募お待ちしております。

支援員募集はこちらから!

https://www.wantedly.com/projects/917959

責任者募集はこちらから!

https://www.wantedly.com/projects/912552

株式会社くおるでは一緒に働く仲間を募集しています
97 いいね!
97 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング