1
/
5

社員インタビューvol.5 ”人材育成に熱心な会社”【台湾スタッフ】

本日はクレインのメイン事業、リユースショップ「ジュエルカフェ」のスタッフについて紹介させていただきます。

クレインは海外事業も盛んです。
香港・台湾・シンガポール・マレーシアにそれぞれ拠点を展開していて、日本同様の高いサービススキルを実現し高い顧客満足を目指しています。

国内で買取業界のスタンダードとなったジュエルカフェは、2009年に香港へ進出し、その後台湾・シンガポール・マレーシアへと展開します。貴金属といえば「延べ棒」状態のものだけを指していた現地において「ジュエリー1点から買取」という専門店は驚きをもって迎えられました。地道な販促活動を重ね着実に現地での認知度を固めた結果、数年の間に確固たるブランド地位を築き上げました。

今回は台湾のスタッフの方にインタビューさせていただきました!

か、、かわいい!!!

お仕事内容を教えてください!

台湾のジュエルカフェで、ショップスタッフとして働いています。ジュエルカフェでは、多種多様な買取品目がありますが、主に貴金属、ダイヤモンド、時計、バックなどの査定をしています。お客様がお持ちいただく商品に対して、納得いただける提案が出来るように、日々勉強を怠らないように意識しています。また、再度ご来店いただいたお客様に対して、どのスタッフが対応しても最高の接客が出来るよう情報共有をしておくことも大切な業務の一環です。

お仕事をしている中で1番嬉しかったエピソードを教えてください!

先輩の方々から学んだ知識を、接客に活かせた時が一番嬉しかったです。買取店に慣れていないお客様がご来店された際、最初は警戒心でいっぱいの様子でした。査定では専門的な機器を使用することも多いのですが、出た結果を丁寧に説明するなど、たくさんコミュニケーションをとることによって、お客様と信頼関係を築くことが出来ました。結果としては、商談は上手くいかなかったのですが、今まで学んだ知識が活き、今後に繋がる接客が出来たと感じた時は嬉しかったです。

↑査定の様子です!

1日のタイムスケジュールを教えてください!

09:45 出社、服装と身だしなみを整える、店内清掃
10:00 お店オープン、資金のチェック、本日金価のチェック、勤務確認、接客
13:00 ハッピーランチタイム♪
14:00 接客、日報を読む、お客様の誕生日カードを作成
19:00 当日の日報を作成、資金チェック(現金実査)
20:00 退社(残業なし)

好きなこと、はまっていることはありますか?

アロマテラピーが好きです。ジュエルカフェのお店にもアロマディフューザーがありますが、日々、果物の香りに包まれ、明るく前向きな気持ちになっています。グリーン系の香りには、緊張感を和らげる効果があるのですが、初めてのお客様がご来店された時には、あえてグリーン系の香りを使うこともあります。趣味が仕事にも活きすことができ、楽しく働いています!

読んでくださった方へメッセージをお願いします!

将来に対して漠然とした不安を感じている方。夢に向かって進んでいる方。結果は思い通りにならない場合もあります。それでも諦めないで、若いうちに色んなことを経験してください。きっと普段とは違う自分に出会えるでしょう。ジュエルカフェは人材育成に熱心です。あなたが学ぼうとするなら、出来ないことはありません。変化を恐れないで!どこでも新たな自分を発見できます。

原文も記載します!
「對於未來還在茫茫然嗎?踏出校園之後,還有繼續懷著遠大的理想前進嗎?明明想要展現自己的一技之才,但過程或結果可能都並非盡如人意,但也不要因為這樣就放棄自己,趁自己還年輕的時候,多多去接觸不同的事物,一定會發現自己的不同之處,而Jewel cafe也很願意培育人才,只要你有想,沒有什麼是辦不到的,不要害怕去改變,在任何地方都有可能發現不一樣的自己。」

世界に類を見ない高いレベルを誇る日本人の対人・接客スキルは、そのまま海外ビジネスにも取り入れるべきと考えており、現地では国内でマネジメント経験を重ねた精鋭スタッフが直接スタッフ指導にあたり、徹底的に日本式の接客・サービスを取り入れております。お客様には大きな感動を体験いただいています。

まだまだグローバル商圏拡大は止まっていません。これからも世界各地に積極的に打って出る計画をクレインはロードマップに組み込んでいます。まずはジュエルカフェのアジア圏でのさらなる拡大、そして各国々にあった新事業。世界すべてがクレインのフィールドです。

海外事業に興味のある方、ぜひお話しましょう(^O^)/
クレインでは一緒に働く仲間を募集しています!

店舗マネジメント
新たな業界へ飛び込みたい方、私たちとお話しませんか?
社会に、世界に、 貢献できる世界を目指して、 羽ばたきたい。 https://www.crane-a.co.jp/ 貴金属・ブランド品・時計買取を中心に総合リユース事業を展開する「ジュエルカフェ」の運営をしています。現在国内外250店舗以上の展開をしています。 <おもてなしサービスを追求> ジュエルカフェの名の通り、カフェでくつろいでいるかのような空間を。居心地の良さを追求した店作りと、女性従業員による丁寧な接客、会員様向けの豊富なアフターサービスで、沢山のお客様からのリピート来店をいただいています。高い接客の質を保つため、定期的にミステリーショッパーを利用し、そのフィードバックをサービスの継続した改善に役立てています。もちろん、商品知識に関わるスタッフ研修も欠かしません。 <お気軽・便利 豊富な買取品目> ピアス1点からでもお気軽にお持ちいただけるように、査定は完全無料。店頭で速やかに査定しますのでお買い物途中にさっとお立ち寄りいただける体制が、大好評をいただいています。 貴金属をはじめ、ブランド品、時計、衣料、家電やホビー商品にいたるまで、ジュエルカフェ全店において豊富な買取品目を展開し、総合リユースショップとしてお客様の「便利」を叶えるお店づくりを目指します。 <スケールメリットの享受> 国内外250店舗の展開規模によって大量買取した商品は、世界各地へ持つ流通経路によって最適な処理を行うことができるアドバンテージを持ちます。 また多店舗展開により販促や運営システムといった固定費のコスト効率が図れますので、すべてお客様へのサービス向上という形で還元することができます。 <先進の店舗間情報管理システム> ジュエルカフェの強みはシステム管理による遠隔管理と情報共有、顧客分析です。世界中の店舗をつなげるシステムを通して贋物の情報など即座に共有しリスク回避が行われています。また日々全店舗の実績やスタッフ成績、顧客情報の管理・分析を通じて傾向把握し、運営の改善と全ての店舗で統一された高い質のサービスを提供しています。
株式会社クレイン

クレインに興味を持ってくださった方は、下記ご覧ください!少しでも気になる点があれば、話を聞きに行きたいボタンからご連絡お待ちしております!

【Q&A】人事がすべて答えます! | 株式会社クレイン
こんにちは!人事の大竹口です!本日はクレインについて、詳しく紹介させていただきます。 基本的なことについても、Q&A形式で記載していきます。気になる点などがあればお気軽にご連絡ください! 【目次】 Q1.クレインって何をしてる会社?Q2.代表はどんな人?Q3.社員はどんな人が多い?Q4.男女比は?Q5.場所はどこにあるの?Q6.平均残業時間は?Q7.どんな人が活躍できる? ...
https://www.wantedly.com/companies/company_crane/post_articles/350738
株式会社クレインでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クレインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?