1
/
5

【バンブーカレッジ生インタビュー⑥】京都を愛するバンカレ生から伝統工芸の魅力とおすすめグルメを聞き出してみた

こんにちは!もうすぐ12月も終わってしまいますね。いかがお過ごしでしょうか?

私は卒論を提出し終わってホッと一息をついています…

さて、今回の記事もバンカレ生のインタビューをお届けします!

WEBメディア事業(YONKARA)にコミットしてくれている大塚くん、通称、塚ちゃんにあんなことやこんなこと聞いてみました。最後まで読んでいただけると幸いです!

ーー自己紹介をお願いします!

立命館大学経営学部のおおつかたかのりです。現在4回生で、内定先はEC業界です。趣味はNetflixをみたり運動をしたりすることです。特にサッカーが好きです。来春から東京に行ってしまうので今のうちに京都を楽しもうと思っています!よろしくお願いします!

ーーありがとうございます!いきなりですが、塚ちゃんがバンブーカレッジに入ろうと思ったきっかけって何でしたか?

内定先で差をつけて始めたいと思ったからです。コロナが始まる前はホテルでバイトをしていて、内定が決まった後はUber Eatsの配達員をしていたんですけど、もう少し頭を使って働いて内定先で一歩リードしたいと思って始めました。長期インターンはバンカレの他にももう一つやっていて、二つ掛け持ちをしています。

ーーもう一つはどのようなインターンですか?

7月からコミットしているのですが、アメリカで和菓子を売っている会社でフルリモートでコミットさせていただいています。僕はインターン生として日本文化の紹介コンテンツをつくったりインフルエンサーに声をかけさせていただいたりしています。

長期インターン自体はバンカレが初めてで、就活生の頃は企業のインターンに行ったり、京都で工芸を作っている工房をオープンにして活性化させるようなイベントにコミットをしていました。もともと工芸に興味があって自分から工芸のイベントに頻繁に通ったりしていました。大体は週2回くらいのペースで行っていましたね。

ーー日本文化が一つのキーワードとしてありますよね!そもそもなぜ工芸に興味を持ち始めたんですか?

母親が職人だからです。それに加えて、自分自身が半年ほどアメリカに留学に行っていたんですけど、日本の繊細なものづくりが周りにあると心が豊かになるのを感じて、そこから興味を持ちました。今も指輪をつけてるんですけど、これ京金具のお店でつくられていて、やかんを作る工程と同じなんです。かっこいいしお洒落ですよね!

京都の工房「竹影堂」さんでつくられた指輪。

ーーやかんと同じ工程なんですか!?デザインもめちゃくちゃかっこいいです…!ものづくりに興味はあるけどメーカー志望ではなかったんですか?

そうですね。この指輪みたいに京都の伝統工芸のポテンシャルはすごく高くて、西陣織が海外のChristian Diorの店舗の内装に使われていたりするんです。だからこそもっと需要があるものにアウトプットしていったら、さらに多くの人に喜んでもらえるのではないかと思っています。なのでメーカーではなくて、売る過程を支えられるような仕事をしたいと思ってEC業界を選びました。

ーーなるほど、伝統工芸×塚ちゃんのコラボが楽しみです!塚ちゃんは現在 WEBメディア事業に参画していますが、7月ごろからバンブーカレッジに入って来てくれていますよね。当時と現在で心境の変化などありましたか?

バンブーカレッジにどんどん人が入って来てくれるようになって来て、はじめの方から参加してるからこその責任感を感じるようになりました。新しく入って来た子がキャッチアップできるためのサポートとしての意味合いもありますし、もっと伸び伸びできるようにしなければいけないと感じています。みんな大学生活と両立をしながら参加してくれてるわけで、忙しいのに参加してくれることに感謝してお互い支え合っていきたいと思います。バンカレに入って楽しいと思ってもらえるようにしたいです!



ーーシンプルだけど大事な感覚ですよね。自分自身が成長したなと感じる部分はありましたか?

昔は潜在的に面倒くさいところから逃げ出してたんですけれど、今はしっかり丁寧に作業をしようという意識が芽生えました。YONKARAのWEB記事作成などで感じます。Instagramも運用しているのですが、その写真映えを前よりも意識するようにもなりました笑 

丸橋校長は自由にいろいろなことをやらせてくれるんですけど、その分ダメなところもしっかり指摘してくれるので頼れる存在です。自分もまだまだだなと感じるところは多々あります。

ーーYONKARAのお話を聞きたいのですが、どういうことを現在していますか?どういうWEBメディアにしていきたいなどの塚ちゃんの考えも聞きたいです!

今は僕はYONKARAランチの記事作成を中心に行っています。最近はコラム記事を書き始めました。最近書いたコラムに「お手頃な価格でミシュランのランチ!?四条烏丸ミシュランランチ4選」というのがあるのですが、四条烏丸のミシュランビブグルマン掲載店をまとめていてお手頃価格で美味しいコスパがいいお店を紹介しているので、デートでの店選びにオススメしたいです!

今後はやはり四条烏丸界隈の人に読んでもらえるような情報をどんどんアップデートしていきたいです。

ーーありがとうございます!そんなランチに詳しい塚ちゃんですが、YONKARAグルメで一番美味しかったお店はどこでしたか?

「和醸良麺 すがり」さんです!味も最高なんですけれど、京町家をリノベーションしていて、お箸がおしゃれな引き出しから出てきたり少し日常とは違う異空間を味わえるのでオススメですね。

あとは「焼肉 弘商店」さんの1000円(税込)で食べれる牛ハラミランチです。自分で網で焼けて食べれるのでお昼から幸福度が高くなると思います笑



ーー写真見てたらいきたくなってきました笑 最後に、バンブーカレッジに入ってくる人に一言お願いします!

バンブーカレッジには色々な楽しい人がいるし、切磋琢磨しあえる環境だと思うので「何かしたい人」にはオススメです!

是非一緒にプロジェクトをしましょう!

ーー忙しい中ありがとうございました!!

バンブーカレッジは面接対策セミナーやプロジェクト説明会などを開催してラストスパートをかけて年末まで走り続けます。ツイッターやインスタグラムなどで情報を発信しているのでそちらも見ていただけると嬉しいです😋

▷ Bambooo College HP:https://bambooo.work/

▷ Twitter:@Bambooo_College

▷ Instagram:@Bambooo_College(セミナー情報)/@hello_bambooo(インタビューなど)

株式会社京都ヒトノコト研究所's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more