1
/
5

セブンイレブンポーズ!FCSC、TTTのAfter Partyをしたよ!(2/2)

こんにちは!佐藤です。

いきなり大きな顔ですみません。FCSC(フューチャーコンビニエンスストアチャレンジ)のトイレ清掃部門で優勝した山口くんです。今回はコネクテッドロボティクスと、東京農工大や東大の学生との合作チームで参加しました。

After Party(懇親会)の中でも、FCSCやTTT(Todai To Texas)の振り返りを行ったので、そのレポートです。

優勝のチームリーダー山口くんと、途中から連れられてきて手伝ってくれた竹林くん。農工大のロボコン仲間だそう。パナソニックや東芝など大人たちが出場した大会の中で、学生主導のチームでの優勝おめでとう!そして、賞金GETもおめでとう!

懇親会は、コネクテッドロボティクス、共同研究を行っている農工大の水内研究室、FCSCでご協力頂いた農工大の和田研究室東京農工大学ロボット研究会 R.U.Rの学生、東京大学RoboTechの学生に参加して頂きました。

以前の懇親会の際は、全員で自己紹介をしたのですが、さすがに今回は人数が多くなったという事で、代表の沢登から一人ずつ簡単な紹介がありました。その後、FCSCの成果報告が始まりました。

FCSC:トイレ清掃部門1位、接客部門2位、そしてセブンイレブン賞

たまには、美味しそうな料理を載せておきます(笑)

トイレ清掃部門
https://www.youtube.com/watch?v=BFDGZcSLWjs&list=PL5Oq_p2DlThEJFBnnlRRZiKSLPRj5S-8q&index=2(動画6:24:16頃)

ロボット掃除機が、X、Y、Z軸とθ軸手首が稼働するロボットで、全面的に清掃するという手段で戦いに挑みました。他を寄せ付けない除去率(清掃率)で優勝する事が出来ました。

接客タスク
https://www.youtube.com/watch?v=PFZHwf8wbOQ&index=1&list=PL5Oq_p2DlThEJFBnnlRRZiKSLPRj5S-8q(動画6:54:26頃)

揚げ上がった唐揚げを持ち上げ、保温器へ陳列し、陳列されている焼き鳥をお客様に提供するというデモしました。コンビニの業務の中でもホットスナックは非常に人気があり、将来コンビニの業務がスリム化しても調理と提供のタスクは無くならないと考えています。そのソリューションとしてロボットを活用したデモを行いました。

陳列・廃棄部門
https://www.youtube.com/watch?v=mPZaym4Fxuk&t=0s&list=PL5Oq_p2DlThEJFBnnlRRZiKSLPRj5S-8q&index=4(動画5:25:36頃)

陳列・廃棄タスクは、和田研究室からお借りした移動ロボットとアームロボットを組み合わせての出場でしたが、残念ながらロボットが動かずポイントを積み上げる事が出来ずあえなく12位タイという結果となってしまいました。

ここからは、TTT(Todai to Texas)の報告会

東大生インターンのまこちゃんのプレゼンです。詳細は、コチラの記事をご覧ください。

朝食ロボットを作っております。「朝起きるのが苦手、もしトーストやコーヒーの良い匂いが起きるときにあったら上質に目覚める事ができるし、健康になれる。かも」という仮説のもとつくられたロボットです。

ビジネス化していく上で、まだまだ課題はありますし、誰をターゲットにするのか。作ったロボットをどこで実証実験していくかなど、暗中模索しながら前に進んでいる様子が伺えます。コネクテッドロボティクスのインターンでは、自分でゼロからロボットを開発しながら社員とタッグを組んで作り込んでいくこともあります。

今後、記事を公開する予定ですが、ソフトクリームロボットのレイカちゃんは、東大生インターンのヤスくんが一人で作っています。自力でロボットをゼロから作ってみたい。もしくは、自分で作ったロボットを世の中でデビューさせたいという方は、下記メールアドレスからご連絡ください。

学生インターン(有給)
 ・ページ作成中。下記アドレスに直接ご連絡ください。
 recruit@connected-robotics.com

発表後に質問をするジャック。

FCSCやTTTでは、自分たちで作ったロボットをどのように作ったのか?こういう風に作ったら良かったのではないかという技術的なアドバイスが飛び交いました。学生インターンの皆さんも、研究や授業など限られた時間の制約の中でロボットを作ってくれました。締切ギリギリでロボットがきちんと動いたなどもチラホラ聞こえてきましたが、終わりよければ全てよし。成果が出て本当に良かったです。

たまには美味しそうな料理をば。グリーンダイニングのケータリングです。

和田先生からも水内先生からも様々なアドバイスが飛び交う懇親会となりました(笑)

諸岡くんが、まぁまぁまぁまぁと言っている様子が伺えます。

勝利の余韻に浸る山口くん。

陳列タスクで活躍した増田くん。完成までの道のりと、ロボットを稼働させるまでの苦労話を聞かせてくれました。ロボットは、ハードの設計もさることながら、ソフトウェアでの制御も必要となってくるのでチームで完成させることが重要になってきます。競技会までのスケジューリングなど色々と苦労していたようでした。

見事、陳列タスク2位(賞金100万円)

おめでとうございました!

最後にもう一度、ハロウィンっぽい美味しそうな料理をパシャリ。

という事で、FCSCもTTTも非常に良い成績で終わる事が出来ました。

たこ焼きロボットを代表とする調理ロボットを作っておりますが、それ以外にも、社員にチャレンジさせる場として、競技会や勉強会への参加を積極的に呼びかけています。常に学ぶ姿勢や、好奇心を持つことを社員には期待しています。

学生でも、社会人と同じように成果を出す人。勝つためにはどういうロボットが必要なのか考える人。様々な側面が見れた良いイベントでした。懇親会などの社内の雰囲気が分かるレポートは今後も書いていこうと思います。楽しみにしていてください!

#採用強化 #ロボット #ロボットエンジニア #ソフトウェアエンジニア #人工知能 #ディープラーニング #画像認識

【職種】
画像解析エンジニア
https://www.wantedly.com/projects/207630

メカトロニクスエンジニア
https://www.wantedly.com/projects/184368

総務・経理
https://www.wantedly.com/projects/177607

FBページ
https://www.facebook.com/connected.robotics.inc/

Twitter
https://twitter.com/CROctoChef

コネクテッドロボティクス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング