1
/
5

大手企業の大規模(数百~1000ページ規模以上!)サイト作成を支える、コネクティ・制作部署<UI/UX Design &Site Development GP>

UI/UX Design &Site Development GPとは?

サイトの制作担当をしている部署で、デザイナー、コーダー、フロントエンドエンジニア/ウェブ開発関連担当が在籍しています。

当社は制作を完全分業制にしているため、デザイナーはデザインに、コーダーやフロントエンドエンジニアは(書き出しなどはすることがあっても)コーディングやプログラムを書くことに専念できます。

普段はデザインチーム、新規案件のコーディングチーム、運用案件のコーディングチーム、ウェブ開発チームに分かれて仕事をしていますが、仕事で相互にやりとりをすることも比較的多くあります。

何と言っもやはり一番の魅力は大規模サイトの制作や大手企業の運用に携われること

大規模(数百~1000ページ規模以上)のサイト作成をすることや大手企業のサイトの運用での改修・更新が多く、なかなか類を見ないボリュームの制作を経験することができることが主に挙げられると思います。

この規模のサイト制作に携われる環境はなかなかないため、何度か経験していくうちに自信に繋がっていきます。

その分シビアなこともありますし、スケジュールやリソースの捻出に悩むこともありますが、経験の幅を各ポジションで広げることができます。

また、運用案件も小さいサイトではなく、大規模サイトゆえの課題や効率的な運用方法について検討したり、クライアントそれぞれの考えや進め方でスケジューリングを調整するので進行についても多くの人数が連携して動く案件の経験ができると思います。

幅広い案件に携わることが出来る

また、相互のリソース状況や意欲を適宜共有し、常に同じような案件ばかり進めていないか、等 得意不得意を見つつなるべくいろいろな経験ができるようにも気をつけながらアサインをしているため、幅広く経験をすることができます。

部署の雰囲気を教えてください!

比較的自由な雰囲気で、時折制作の現場で見られる「制作が下」のようなことはなく、社長をはじめ各部署メンバーも尊重してくれています。

勿論、それに伴い、「やらなきゃいけないこと」をしっかりやることが前提ですが、それができていればあまり細かいことも言われない環境ではないかと思います。

メンバー同士も真面目な人が多く、賑やかな人はそこまで多くありませんが、特に距離感を詰めすぎず遠くしすぎず、和気あいあいと仕事をしていける環境なのではないかと思います。

そのためか、メンバー同士でわからないことがあれば相談しあえる環境になっています。

コミュニケーションを大切にしています

リモートワークが多いためオンライン上でチームごと・部署全体で話す機会をかならず設けるようにしており、全く話さない状態を減らしています。

勉強会も日常的に行っています

各チーム・メンバー主体で勉強会を常日頃おこなっており、デザイナーはデザインの幅を広げられるようなレビューを行っていたり、コーダー・開発メンバーで日常的に使える技術情報を展開したりと、日常的に技術力の維持を心がけています。

働き方の魅力はありますか?

やるべきことをやっていれていれば文句を言われない社風で、
裁量労働制、リモートワーク(現在部署の出社日は月1回、勿論毎日出社してもOK)のため、通勤時間がほとんどなく、仕事の時間をうまく調整しプライベートの時間に当てている人も多いです。


どんな業務を担当していますか?

<デザイナー>

大規模サイトのデザインをはじめコンペ提出用のデザイン、LPデザイン、運用上でのバナー制作や素材作成など多岐にわたります。

<コーダー>

新規チームであれば大規模サイトのリニューアルから、新規まで1から立ち上げる業務に関わりコーディング全般を担当します。

HTMLの構造を念頭に置いてCSSによるスタイリングはもちろん、JSを駆使して動的な部分の制御やJSONを使用してシステム部門との連携部分の調整をしています。

運用チームは運用していくフローになった案件で即時対応案件やLP制作、運用に伴う改修なども対応しています。

<ウェブ開発>

コーダーが対応する部分に加えて新規制作でJSでより高度な制御を導入したり、サーバー連携等を行いサイト制作のプログラミング部分を主に担当したり、phpを使用した開発・改修やAWS連携まわりの整備を行っています。スキル的に得意な分野はバラバラですが、得意なところをベースにそれぞれの担当範囲を決めています。

どんなメンバーが働いていますか?

<デザイナー>

●Aさん(30代女性)社歴7~8年程:IT系会社⇒少数精鋭デザイン会社⇒現在

●Bさん(30代女性)社歴3年程:紙媒体のデザイン制作⇒現在

<コーダー>

●Cさん(30代男性)社歴7年程:職人⇒デザイン事務所⇒現在

●Dさん(40代女性)社歴5~6年程:制作会社⇒現在

●Eさん(20代男性)社歴1年程:板前⇒フリーランス⇒現在

<ウェブ開発>

●Gさん(30代男性)社歴3年程:開発会社⇒現在

こんな方に是非応募して欲しい

控えめや物静かな性格の人が多い傾向にありますが、案件の進捗状況によっては中々進まないことも多いため、待ちの姿勢だけではなく、積極的にディレクターや他の制作メンバーに働きかける姿勢を持った方、改善点や不明点をすぐに確認・共有できるような方だと入社後も早期に多様な案件を担当いただきやすいです。

大規模構築経験があれば一番ですが、なかなか経験する機会もキャリアによっては当たらない可能性があるため、物怖じせず今までの経験を基にトライをしていける方だと年齢は関係なく成長できる環境です。

部署間に優劣なくフラットな雰囲気です。

社歴の長短に関わらず活躍している人が多く、それぞれを尊重して仕事をしています。

一見個人主義に見えたりもしますが、メンバーは真面目で優しい人が多く、ときにはお互いでサポートをしたり、分担をしたりしているので、制作やウェブ開発をしやすい環境じゃないかと思います。

ぜひ、面接・面談等で不安点を払拭するために色々と聞き出してみてください。

もしかしたら、いままでの制作・開発環境とは違うかもしれない、と思える何かがあるかもしれません。

株式会社コネクティでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コネクティからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?