1
/
5

新福利厚生爆誕!「ビジネスアスリート手当て」【福利厚生・制度紹介vol.5】

こんにちは、株式会社コーボー人事の梁瀬です。

先日、コーボーの福利厚生・制度紹介、第四弾として、「オフィスおかん導入」についてご紹介させて頂きました。※現在は休止中。

記事→ありがとう、おかん!★おかんランチ会を実施しました!

今回は、第五弾

「ビジネスアスリート手当て」

についてご紹介させて頂きます。

【コーボーの福利厚生・制度紹介企画とは?】
コーボーの福利厚生や制度、取り組みについて1つ1つどのような想いがあって作られたものか?どんな制度なのか?などをご紹介させて頂く企画。

福利厚生の最適化に向けて

2月末にてオフィスおかんの休止などに伴い、改めて、福利厚生の最適化を人事にて検討いたしました。

★取り組んだこと★

①仲間たちにアンケートを実施

”新しい福利厚生として、その資金を還元してほしいのか””福利厚生としてではなく、その資金を業績賞与として還元してほしいのか"という希望を聞いたり

「こんな福利厚生や制度が今のコーボーにあったらいいな」と思う福利厚生や制度があればお教えください!と、福利厚生案を募ったりしました。

②検討途中では、実地ヒアリング

「こんなの導入したらどうかな?使う?嬉しい?」などヒアリング


「ビジネスアスリート手当て」導入背景

上記のようなヒアリングの中で、仲間たちの声として

「新しい福利厚生として還元してほしい」

「ジムに通っているからそれが補助でたら嬉しい」

「PC仕事が多いから、肩こりひどくて、WILLWORKなくなるの寂しい o(; ;)o 」

というものがあったり。


また、当社にはSESエンジニアもいることから、

新しい福利厚生を作るのであれば、社内にいる人と社外にいる人が平等に活用できる福利厚生の仕組みを考えたいなという気持ちがありました。

そこで、新たに導入されたのが

「ビジネスアスリート手当て」

なのです

ビジネスアスリート手当てとは

対象:ジム・マッサージ、サウナ、温泉代

手当て:毎月、規定の金額まで会社が負担


なぜ、ビジネスアスリート手当てなのか

ビジネスマンとして、またどの業界でも、一流の人は、基礎体力をもとにコンディショニングを保つ能力が高いという共通点があると思います。

プロスポーツ選手やトップアスリートたちが、日ごろから己の技を磨いたり、メンタルをしっかりとケアすることと同様に、

ビジネスマンも、気力を常に良い状態に保つことはとても重要だと思います。

そのようなビジネスマンを「ビジネスアスリート」と定義します。

自身のコンディションをより良い状態に保つことが、ビジネスにおいてもよりよい生産性を生むという考えに基づいて、コーボーには一流(職人)が集まっているからこそ、その基礎体力作りに目をむけ会社としてもサポートしていきたいという想いから、ビジネスアスリート手当てが誕生しました。

仲間たちの反応

ちょうど本日の4月度の全体会議にて仲間にこの福利厚生をリリースしました!

「ちょうど先月からジム通おうと思っていたんです。今人生MAX体重だから!」エンジニア/Dさん

「マッサージの福利厚生とっても嬉しいです。さっそくマッサージ行こうと思います♡」デザイナー/Mさん

「より一層運動頑張ろう!」営業/Oさん

など、反応はかなり良いものでした♡

これからも会社としての想いを大切に、今後も仲間にとっての働きづらさを解消し、働きやすさを追及する側面として福利厚生や制度、取り組みを行っていきたいと思います。

このような社風や想いをもったコーボーという会社に少しでもご興味があれば是非、気軽にお会いさせてください!

次回の福利厚生・制度紹介をお楽しみに♡

福利厚生・制度紹介フィード

兼業(副業)もOK!自分の可能性を解き放て!【福利厚生・制度紹介 Vol.1】

なぜ?コーボーではフルリモートOKにしないのか【福利厚生・制度紹介vol.2】

え、本当?代表取締役社長と、営業部長がイクメン休暇を1週間とったってよ!【福利厚生・制度紹介vol.3】

ありがとう、おかん!★おかんランチ会を実施しました!【福利厚生・制度紹介vol.4】

株式会社コーボーでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング