1
/
5

【最高峰認定】ホワイト企業認定「PLATINUM」を頂きました!

こんにちは! 株式会社コーボーの人事 梁瀬です。

この度コーボーは、一般財団法人 日本次世代企業普及機構様(通称:ホワイト財団)が認定している

『ホワイト企業認定』の審査を受け、

2023年12月より、ホワイト企業認定最高峰ランク「PLATINUM」を頂くことができました~!

今回のストーリーでは、2023年のホワイト企業認定取得についての詳細をご紹介させて頂きます。

是非ご覧くださいませ!

参考:2020年ホワイト企業認定取得時ストーリ / 2021年ホワイト企業認定取得時ストーリー/2022年ホワイト企業認定取得時ストーリー


初のPLATINUM認定取得

2020年12月に初めてホワイト企業認定を取得した当社。

「実は申請からの認定率は16%と、とても狭き門である」という話を当時の担当の方から伺った時にとても驚いたことを今でも鮮明に思い出します。そんな中で、GOLDという認定を3年連続頂けていることは、当社にとってとても誇らしく嬉しいことでした。

年々着実に通過する審査項目が多くなっていく中で、「2023年こそはPLATINUMランクを取得したい!」と思い、取り組んできた2023年でした。

全70項目中、90%以上が審査に通過しなければ、いただくことの出来ないPLATINUMランク。当社では、今回5項目を除き審査に通過することが出来ました。

想いと取り組みが実り、無事に今回最高峰であるPLATINUM認定をいただくことが出来たことを大変嬉しく感じています。

満点を獲得した項目

収益向上とホワイト企業を目指す上でなくてはならない審査項目の中で、当社が今回満点を獲得した項目は以下です。

  • ワークライフバランス
  • 健康経営
  • リスクマネジメント
  • 労働法順守

また、満点は頂けなかったものの高い評価を頂けた項目は以下です。

  • 人材育成/働きがい
  • ビジネスモデル/生産性

認定を頂く毎に、課題認識していたことを先送りせずに、一つ一つ向き合いながら新たな取り組みが評価されてきたことは嬉しいことでした。

ホワイト企業認定を取得していることで感じるメリット

数年間ホワイト企業認定を取得し続けていることで感じるメリットは大きく2つあると感じています。

ー 当社に在籍する仲間の誇り/ご家族の安心につながる

ホワイト企業認定は制度や研修など、人事の領域で審査に通過する項目はもちろん、在籍する仲間達一人一人の尽力によって通過する項目も含まれています。だからこそ、【自分たちの手でホワイト企業PLATINUM認定をいただける企業を作っている】という誇りも得られると思います。もちろんPLATINUM認定をいただける企業に所属しているということ自体も誇りに感じるとも思います。

また、そのような企業で働いていることは、仲間たちのご両親やパートナー、お子さんなどにとっても安心する環境だと感じています。


ー 採用活動での信頼/安心につながる

当社は面談や面接の際に採用ピッチ資料を活用しているのですが、その中にもホワイト企業認定を取得していることを表現しています。キーワードの珍しさも相まって、特に「ホワイト企業認定取得」という事実から当社に興味を持っていただくことも珍しくありません。

また、もちろん求人票や求人原稿、スカウトメール、面談にて候補者の方にお伝えする内容は、嘘偽りない情報ではありますが、第三者機関からも認められている事実をお伝えすることで、私たちが伝えていることが更に信頼や安心につながっていると感じています。

あとがき

IT・Web業界、SES領域では、事業形態やスキーム上で、特に健康経営やワークライフバランスが実現しにくい印象をもっている方も多くいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、同業界で事業を営む中で、コーボーでは一つ一つの事業課題や組織課題に丁寧に向き合い仲間達と共に成長を続けてきました。

今回初のホワイト企業認定のPLATINUM取得によって、コーボーに関わる全ての方への更なる信頼や安心に繋がればとても嬉しいです!

当社の取り組みにご賛同頂けましたら 是非とも「ハート」「シェア」宜しくお願いします!

9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング