1
/
5

プロジェクトリーダー支援とは?採用面接で聞かれる質問とその回答をまとめました

みなさんこんにちは、コパイロツトの情報発信チームです。
コパイロツトはプロジェクト推進支援に特化した会社です。わたしたちは現在、二つのアプローチでさまざまな企業・団体のプロジェクト推進支援を行っています。

  • Project Success - プロジェクトの目的達成を支援する
  • Project Enablement - プロジェクト推進の仕組み化を支援する

今回はProject Successについて、中でもプロジェクトのメンバーとして参画し、行っている推進支援について、採用面接でよくいただく質問とその回答をご紹介します。

ポジション・スコープ、進め方、契約形態、相談内容

どのようなポジション・スコープで参画していますか?

コパイロツトはプロジェクト推進を4つの立場・目線でサポートします。
プロジェクトメンバーとして参画する場合には、主に2つのポジションで参画しています。

①プロジェクトリード支援
プロジェクトの方向性や目的・目標の策定をプロジェクトリーダーと同じ目線で支援

②プロジェクト管理支援の立場・目線
プロジェクトの目的・目標達成、Quality・Cost・Deliveryの最適化にコミット


定例会議・ミーティングを活用してプロジェクトを推進するとは、具体的にどういうことですか?

コパイロツトでは会議・ミーティングの場を、プロジェクトそのものや、チームとしての方向性を決める機会として活用しています。私たちの役割は、そこでプロジェクトチームが意思決定をするための支援をすることです。

プロジェクトによって頻度はさまざまですが、週1回を基本とし、目的に合わせた定例会議・ミーティングの設計を行い、ファシリテーションも行います。「ファシリテーションのノウハウを社内に残したい」という要望がクライアントからあった場合には、ファシリテーションの実践をしていただきながら、その支援を提供することもあります。

また、ファシリテーションやプロジェクト推進のためのノウハウを提供するだけではなく、複数の関係者や部門をつなぐ役割を果たし、クライアントと共に実務を行います。

個々のプロジェクトの規模に合わせて最適な体制をチームで考え、プロジェクトリーダーをはじめとする企業のみなさんが抱えている課題を解決しながら、プロジェクトそのものをゴールに向かって推進していく役割を担っています。


どのような契約でチームに参画するのですか?

契約形態としては業務請負契約ではなく、準委任契約を締結して参画するケースが多いです。

請負契約が、請負人が仕事を完成することを約し、注文者がこれに対して報酬を支払うことを内容とする契約、かつ仕事の完成に対して報酬が支払われるのに対し、準委任契約は仕事の完成ではなく、一定の事務処理行為を行うことを約する契約となっています。


これまでどのような相談、依頼がありましたか?

これまで受けてきたご相談の領域やお悩みには以下のようなものがあります。コパイロツトのプロジェクト推進支援はまずご相談内容やお悩みを伺うところからはじまり、それらを踏まえたうえで提案を作っていきます。

  • デジタルマーケティング/デジタルトランスフォーメーション推進
  • 新規事業の立ち上げ・推進
  • 業務・組織システムの改善

これまでの実績の詳細については、コパイロツトのサイトもご覧ください。

主な実績一覧|株式会社コパイロツト|COPILOT Inc.
コパイロツトの主な実績一覧ページです。デジタルマーケティング、DX推進、新規事業の立ち上げ・推進など、さまざまなプロジェクトの実績を掲載しています。
https://copilot.jp/project/project-success/


社内でのバックアップ体制、コパイロツトメンバーについて

社内でメンバーをバックアップする体制はありますか?

原則として、1人でプロジェクト推進支援に関わることはありません。必ず1つの案件につき、2~3名のチームを組んで参加します。

サポートという観点ではチームメンバー以外に、

  • 他メンバーのアドバイスも欲しい場合は、オープンに社内に見解や意見を聞くことも可能
  • 案件の特性や予算により外部の専門アドバイザーもチームにアサインするケース

というバックアップの体制も構築しています。

このような体制で、クライアントの希望を丁寧に拾い上げ、情報を集めて、整理しながらどのように進めばいいのかを探していきます。また必要に応じて社外の専門家などにも協力を求めながら、より良い形へ進めていくためにはどうしたらよいかをみんなで考えます。


プロジェクト推進支援をしているメンバーにはどのような人がいますか?

コパイロツトにはさまざまなスキルを持ったメンバーがいます。

コンサルタント、エンジニア、広報担当者、編集者、ファクトリーエンジニアなど、チームに多様な経験を持つメンバーがそろっており、プロジェクト・プロダクトオーナーやリーダーの課題にさまざまな視点からアプローチし、解決に導いています。

プロジェクト推進支援を行っているメンバーにどのような仕事をしているのか、どのような想いで働いているのかを聞いたインタビューも掲載しています。ぜひご覧ください。

メンバーインタビュー
コパイロツトメンバーのインタビュー集です。
https://www.wantedly.com/stories/s/COPILOT_Interview


コパイロツトでは共にプロジェクト推進を探求、実践してくれるメンバーを募集しています!

わたしたちは、企業や団体が取り組むさまざまな「プロジェクト」に外部パートナーとして参画し、プロジェクトを推進していく役割を担っています。コパイロツトで、さまざまなプロジェクトに携わりながら、これからの時代に求められる「プロジェクト推進のあり方」を実践、探究していきませんか?

リモート/PM
働く場所相談OK:自律的なプロジェクト推進について興味ある仲間を大募集!
わたしたちは、コパイロツト=副操縦士として、さまざまなプロジェクトに取り組んでいるみなさまと共に走り、共に汗をかきながら、最適な形でプロジェクトが推進できるよう、支援を行っています。また、実践から得た知見をもとにさらなる探究を行い、常にベストなサービスを提供することを目指しています。 パートナーとしてチームに参加し一緒にプロジェクトを推進する、最適なチームづくりや環境構築のためのアドバイスをする、プロジェクト推進を円滑にするツールを導入する、などお客様との関わり方は多岐にわたります。 マーケティングをはじめとするデジタル化プロジェクト、既存事業からの拡張を行う新規事業プロジェクトなどの推進支援や、ナレッジマネジメントの導入支援を担当させていただくことが多いです。まっさらな状態のプロジェクトにおいて0→1で考え始める段階から参画するケースもあります。 わたしたちのプロジェクト推進支援のアプローチは主に3つあります。関わるプロジェクトに合わせて、柔軟にアプローチを変えながら、プロジェクト推進支援に取り組んでいます。 ▼プロジェクト推進支援 コパイロツトのチームがお客様のプロジェクトに参加し、共に実務を行います。プロジェクト推進のためのノウハウを提供する他、複数の関係者や部門をつなぐ役割も果たします。 ▼ナレッジを蓄積する環境づくり/プロセス改善 ナレッジ・マネジメントの手法をベースとし、ミーティングの進行やタスク管理方法の最適化など、プロジェクト推進のためのプロセス改善を支援します。 ▼独自ナレッジ/クラウドツールの開発・提供 コパイロツトでは、実践に基づいた独自のメソッドを開発しています。最新のメソッドをプロジェクトに関わるすべての方に活用いただけるよう、一部をクラウドツールとして提供しています。 コパイロツトの「プロジェクト推進支援」を知りたい方はこちらの記事をご覧ください! https://blog.copilot.jp/entry/copilot-business-20230125 ミーティングを最適化することによりプロジェクトを推進するメソッド『Project Sprint』 https://projectsprint.org/ ミーティング活用クラウドサービス『SuperGoodMeetings』  https://supergoodmeetings.com/
株式会社コパイロツト
株式会社コパイロツトでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング