1
/
5

プロジェクトは"みんなで進める"。複雑な問題を素早く解決するため、定例ミーティングで行うべき3つのこと

こんにちは、コパイロツトの情報発信チームです!

コパイロツトに関心を持ってくださっている方には、プロジェクト推進になんらかの課題を感じている方、またはよりよいプロジェクト推進の方法を探している方も多いかと思います。

コパイロツトでは、独自のプロジェクト推進メソッド「Project Sprint」を開発し、どなたにでも自由に活用いただけるよう、オープンソースとして内容を公開しています。これは定例ミーティングを軸とするメソッドで、プロジェクトをスムーズに進めるために定例ミーティングをどのように実施すればよいのか、場の設定の仕方やファシリテーションの方法などを紹介するものです。

TOP
https://www.projectsprint.org/

今回はこの「Project Sprint」の中から、プロジェクトメンバーとの定例ミーティングを実施する際に、押さえておきたい3つのポイントをご説明します。

1.定例ミーティングで、プロジェクトの変化を定期的に観測する
2.ミーティング終了時にタスクを決定、次のミーティングでタスク結果を報告する
3.みんなでミーティングのアジェンダを提案する

Project Sprintについて、詳細を知りたい方はこちら
プロジェクト推進メソッド「Project Sprint」とは? ポイントをまとめた解説動画と共にご紹介 - COPILOT BLOG

1.定例ミーティングで、プロジェクトの変化を定期的に観測する

定例ミーティングではタスクの報告に留まらず、プロジェクトの状況変化を常に共有するようにします。タスク進捗に対しては、状況変化を加えた差分について、その場で議論を行います。

ミーティングを定期開催することで、外部環境やメンバーの変化はもちろんのこと、トラブルやリスクにつながる問題が生じていないかなど、定点観測することができます。参加するメンバーも、定例ミーティングを単なる報告の場と捉えずに、「変化を観測する場」であるという意識を持つようにすると良いでしょう。

2.ミーティング終了時にタスクを決定、次のミーティングでタスク結果を報告する

定例ミーティングでは議論の結果として、次回ミーティングまでに行うべきタスクが決まります。各メンバーはタスクを実行し、その結果を次のミーティングで報告します。

もちろん次のミーティングまで待たずに、コラボレーションツールなどを利用して報告してもかまいません。その場合、次のミーティングでは、どのようなアクションを行ったのかを報告するようにするのがおすすめです。チームメンバーが最新の状況を把握できますし、さらなるアクションについての議論が進めやすくなります。

3.みんなでミーティングのアジェンダを提案する

タスクを行う過程で発生した問題点や違和感は、メンバー各自が、ミーティングのアジェンダとして提案します。アジェンダはファシリテーターやリーダーのみが用意するのではなく、プロジェクトメンバーから提案してもらうことが重要です。これはタスクの実行者が、自らのタスクはどうやったら完了に辿り着けるのか、きちんと疑問点を明らかにするためです。

メンバーひとりひとりの役割を明確にしたうえで、それぞれのタスクを実行し、疑問や違和感が出たらアジェンダを上げ、次のミーティングで解消、状況変化の差分を加えて再度議論、解消する課題について各自がタスクを実行……というサイクルを習慣化していくことにより、メンバー全員が自律的に行動できるようになり、"みんなで進める"プロジェクトを実現することが可能になります。

複雑化するプロジェクト。だからこそ、みんなで進める

変化のスピードが上がり続ける現代。プロジェクトの複雑化は進み、途中でぶつかる問題は、誰も経験したことがなく、広い分野の知識やスキルを必要とするものであることがほとんどです。

そんな、いわば「1人の英知で乗り切るのが困難な問題」を素早く解決するためには、組織論やソフトウェア開発領域と同様に、プロジェクトマネジメントの領域でも"みんなで進める"新しい考え方や方法論が必要なのではないかと、コパイロツトでは考えています。

また、コパイロツトでは、この独自メソッド「Project Sprint」に基づいて設計したクラウドサービス「SuperGoodMeetings」も提供しています。「SuperGoodMeetings」を使ってみると、やりかた次第でミーティングの運用やメンバーでの認識合わせが楽になり、プロジェクトが進みやすくなるのを体験いただけるかと思います。お気軽にお試しください。

SuperGoodMeetings
SuperGoodMeetings / スーパーグッドミーティングスは、複数のミーティングを俯瞰しながら、ミーティングやアジェンダを直感的に編集することができる、ミーティング活用ツールです。ミーティングを活用してプロジェクトを成功に向けて推進します。
https://supergoodmeetings.com/

これらのメソッドやサービスは、コパイロツトのメンバーがプロジェクト推進支援をおこなって得た知見などに基づき、どんどんアップデートされています。さらに汎用性を上げ、より多くの方にご活用いただくためにも、多様な経験を持つメンバーと一緒に、プロジェクト推進支援を実践していきたいと考えています。

共にプロジェクト推進を探求・実践してくれるメンバーを募集しています!

コパイロツトでは、よりよい方法を探求しながら、クライアントのプロジェクト推進に共に取り組むメンバーを募集しています。チームでのプロジェクト推進に興味のある方、一度お話してみませんか?

リモート/PM
働く場所相談OK:自律的なプロジェクト推進について興味ある仲間を大募集!
わたしたちは、コパイロツト=副操縦士として、さまざまなプロジェクトに取り組んでいるみなさまと共に走り、共に汗をかきながら、最適な形でプロジェクトが推進できるよう、支援を行っています。また、実践から得た知見をもとにさらなる探究を行い、常にベストなサービスを提供することを目指しています。 パートナーとしてチームに参加し一緒にプロジェクトを推進する、最適なチームづくりや環境構築のためのアドバイスをする、プロジェクト推進を円滑にするツールを導入する、などお客様との関わり方は多岐にわたります。 マーケティングをはじめとするデジタル化プロジェクト、既存事業からの拡張を行う新規事業プロジェクトなどの推進支援や、ナレッジマネジメントの導入支援を担当させていただくことが多いです。まっさらな状態のプロジェクトにおいて0→1で考え始める段階から参画するケースもあります。 わたしたちのプロジェクト推進支援のアプローチは主に3つあります。関わるプロジェクトに合わせて、柔軟にアプローチを変えながら、プロジェクト推進支援に取り組んでいます。 ▼プロジェクト推進支援 コパイロツトのチームがお客様のプロジェクトに参加し、共に実務を行います。プロジェクト推進のためのノウハウを提供する他、複数の関係者や部門をつなぐ役割も果たします。 ▼ナレッジを蓄積する環境づくり/プロセス改善 ナレッジ・マネジメントの手法をベースとし、ミーティングの進行やタスク管理方法の最適化など、プロジェクト推進のためのプロセス改善を支援します。 ▼独自ナレッジ/クラウドツールの開発・提供 コパイロツトでは、実践に基づいた独自のメソッドを開発しています。最新のメソッドをプロジェクトに関わるすべての方に活用いただけるよう、一部をクラウドツールとして提供しています。 コパイロツトの「プロジェクト推進支援」を知りたい方はこちらの記事をご覧ください! https://blog.copilot.jp/entry/copilot-business-20230125 ミーティングを最適化することによりプロジェクトを推進するメソッド『Project Sprint』 https://projectsprint.org/ ミーティング活用クラウドサービス『SuperGoodMeetings』  https://supergoodmeetings.com/
株式会社コパイロツト
株式会社コパイロツトでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コパイロツトからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?