コパイロツトの良くする会議(1)「良くする会議のGPIOC」

コパイロツトでは、毎週1回、「良くする会議」を開催しています。ふだんは各自が担当プロジェクトを抱えてそれぞれに動いていることが多いのですが、良くする会議には全社員が集まり、担当するプロジェクトの経過や成果をシェアしたり、全社員で検討すべきことを議題にして議論したり、あるいは新しい社内プロジェクトの説明をしたりしています。

日頃の仕事を通して得た知見や気付きのエッセンスを抽出して共有し、ノウハウを貯めていこうというのが良くする会議のGPIOCです。
記入する項目の頭文字をとっていて、そのままジーピーアイオーシーと読みます。

 ・Good:今週の「良かったこと」「参考事例」
 ・Problem:今週の「課題」「失敗」「要改善」
 ・Idea:良かったことの継続策 or 課題の改善策
 ・Other:他人(他社)の行動で気づいたこと
 ・Copilot Other:他の社員の行動で気づいたこと

発表に対し、他のメンバーが質問をしたり、自分の意見を伝えたり、過去の経験を参照したりしながら議論をして、ひとりの気付きや発見、経験をシェアして、チームの力にしていこうとしています。
具体的な経験や気づきを共有するだけでなく、抽象度をあげて捉えることで、汎用性の高いナレッジを発見することも意識して行なっています。

個人もコパイロツトという会社も、そして社会も、日々大きく変化していく中で、毎週のGPIOCがメンバー間の意識合わせになったり、チームとしてのアップデートの役割を果たしたりしています。

コパイロツトがどんなことを考えているのか、どんな視点でものごとを見ているのか、どんなことを大切にしているのか、そんなことを知っていただければと、ほんの一部ですが、GPIOCをこの場でリレー形式で公開していきたいと思います。

興味があるけどどんな会社かよくわからない、応募しようかどうしようか迷っている、そんな方にぜひ読んでいただきたいと思います。
ふだん仕事をご一緒させていただいているみなさまも、こんな会社だったのか!という発見があるかもしれません。ぜひご覧ください!

99bac6db 243c 4219 8065 fa96a263d0dc

Page top icon