1
/
5

手作りオフィスから引っ越しました

オフィスを手作りしたあの日から、1年半 ———。

この1年半で売上が急成長したのと同時に、当時20名だったクラフトバンクの組織も50名に迫る勢いで成長しています。

創業当時、クラフトバンクメンバーで個人宅をDIYして作り上げたお手製オフィス「うまラボ」もさすがに手狭になり、ついに引っ越すことになりました!

うまラボDIYストーリーは以下からご覧ください。

【予算100万円】元お化け屋敷!?のオンボロ物件をDIYでおしゃれオフィスにできるのか_DIYオフィスストーリー1話目 | クラフトバンク株式会社
2021年に"新生"クラフトバンクとしての門出を迎えた我々が働く場所は日本橋馬喰町にある築59年を数える元住宅のオフィス。穴だらけの障子、破れた壁紙とむき出しの天井、便座の無いトイレにメンバーからは「お化け屋敷みたい」と言われ本当にここをオフィスにすることができるのかと途方に暮れていた3カ月前。「半素人集団」「予算100万円以下」「工期1ヵ月」という非現実的なリアルを振り返ってみようと思う。
https://www.wantedly.com/companies/craftbank/post_articles/338423

引っ越し先は旧オフィスのある馬喰町から徒歩圏内。日本橋久松町です。
ということで結局引っ越しまで自分達で完結させました。
今回はその引っ越しの様子をご紹介します!

思い出のオフィスから撤収

普段はリモートワークをしているメンバーも集まり、引っ越しの始まりです。
前日にコーポレートメンバーが梱包をほぼ終わらせてくれたのであとは運ぶだけ。いざ撤収!

旧オフィスはエレベーターなしの3階。
狭い階段を何度も往復したり、バケツリレーしながら什器や段ボールを全て運び出します。

階段下では台車やカゴ車が待ち受け、荷物を綺麗に積み上げていきます。
乗らない大きなものは手で持っていきます。

テーブルや椅子などを運び出すと、なんだか懐かしさと寂しさが……。
ありがとう、うまラボ。さようなら、うまラボ。

いざ、新天地へ

旧オフィスから新オフィスまでは、徒歩10分。意外と歩く。
運動不足のメンバーは四苦八苦しながら、椅子や机などもどんどん運んでいきます。
横断歩道を渡る様はさながらビートルズ。

一度行ったらまた戻って積み込みです。
ピストン輸送方式で、3回往復しました。

新しいオフィス!

3時間かけ、荷物の運び込みが終わりました!
エレベーターのあるオフィスのありがたみを感じた一同でした。

新しいオフィスは広々としていて、100人規模になっても大丈夫そう!

デスクのキャスターたちも、まさか自分が横断歩道を渡ることになるとは思っていなかったことでしょう。
労うようにみんなでアルコール消毒です。

荷解きも終わらぬうちに、設置済みデスクで仕事を始めた猛者もいるようです。

最後はみんなで引っ越しそばを食べて〆!
寒空の下で動いた後のカップ麺は最高です。

寒さに定評があったDIYオフィスから、あったか新オフィスへの移転が功を奏し?出社率は感覚で2倍くらいになりました!

毎日10人くらいは働いています。必ず、誰かしらいます。
クラフトバンクに興味がある方もそうでない方も、周辺にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

所在地:東京都中央区日本橋久松町12-8 プライム日本橋久松町ビル 8F

馬喰横山駅、東日本橋駅から徒歩3分!
その他、馬喰町駅・人形町駅からも徒歩で来られる便利な立地です。

クラフトバンク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
クラフトバンク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?