1
/
5

“寄り添い営業”でエンジニアの「成長」と「やりがい」を全力サポート Y・H

■自己紹介をお願いします

今年で29歳でドリームビジョンに入社してから2年8ヶ月になります。ドリームビジョンでは営業として大きく分けて2つの業務があります。一つ目は大手SIerさんに対しての新規営業と既存の進行営業、二つ目がSES企業1500社の以上の新規もしくは既存営業で協力会社のエンジニアさんと案件をマッチングしていくことです。

■ドリームビジョンの営業としてのやりがいや苦労する部分教えて下さい。

やりがいはいくつかあって。まずはエンジニア未経験で入社した方が研修後にエンジニアとしてデビューするプロジェクトを探すのですが、未経験のプロジェクトってなかなか見つからないんですよね…

他社さんでは見つからないのでコールセンターやサポート等のエンジニアとはかけ離れた案件参画もあると聞いたことがあるのですが、ドリームビジョンでは最初に参画する案件は大事だと考えているので、案件を精査した上でしっかりと経験が積める案件を探していきます。私が入社した当初に決めた未経験の方達が2年経過した現在、現場でネットワークの機器設定だったりチームリーダーの下で主力メンバーで活躍していたりしている声を聞くとエンジニア成長がみられて嬉しいですしやりがいを感じます。

他には営業一人ひとりに裁量をもたせてもらっているという点です。僕も入社して3年弱ですが大手SIerさんを担当していて、そこに対してソリューション営業を行っております。他社さんでは年功序列で大きな企業さんを持たせてもらっているという話も聞きますが、ドリームビジョンでは手を挙げれば誰でも任せてもらえる環境があるので非常にやりがいを感じております!

ドリームビジョンが『日本一エンジニアにやさしい会社』をコーポレートビジョンに掲げているので、エンジニアの希望をしっかりとヒアリングしエンジニアの要望にマッチした案件を探すことが苦労する点でもあります。

勤務地や働き方であるリモート有無はもちろんですが、こだわりの強いエンジニアさんだとフレームワークまで限定してきたり(笑)

一人一人の希望を叶えるために案件の詳細を説明、確認したりと案件参画後のズレをなくすための調整が精神を削られます(笑)

■山川さんの持っている案件で一番お薦めのプロジェクトを教えて下さい。

大手SI企業さんのネットワークの構築や運用保守を担当するプロジェクトです。
現在社員が9名と協力会社エンジニアさん2名入っており
期間が長い方で5年以上参画しているプロジェクトです。
魅力ポイントが3つあります!

1つ目は働き方ですね。
コアタイムなしのフルフレックスで月末までに稼働の最終調整ができる事です。
朝が苦手な方は11時出社したり、子供のお迎えがある場合は17:30に退勤したりと自由に調整できるところは魅力ですよね!!またネットワークでは珍しく週2~4はリモートとなります。

2つ目は人間関係ですね
現場にいるPMさんやPLさんの人柄が良くて、わからない事があっても聞きやすい事が魅力です。
現場では共通の趣味の方もいるみたいで、サークルみたいな雰囲気になっている事もあります(笑)
やっぱり人間関係って大事ですよね!

3つ目は業務内容です。
運用保守や障害対応が中心スキルで参画し1年半後には構築業務や
社員代替としてPL補佐を任せてもらえたりと一つの案件でスキルアップできる環境があることです。
空いている時間に現場にあるCiscoやJennifer機器で検証環境の勉強ができたりもします。
さらに基盤接続する為のネットワークの業務なので、サーバ側の経験や知見も身に着ける事ができる!

長く参画できるですし、一つの案件で上流部分までスキルアップできる案件なので
非常にお薦めできます!!

★おすすめ案件はこちら⇒https://www.wantedly.com/projects/1356328

ドリームビジョン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング