雰囲気をご紹介!〜enjoy-channel〜

こんにちは!
クレジットエンジン の向後です。

弊社は2月半ばから完全リモートワークになり、約2ヶ月が経ちました。
もともとリモートを選択するメンバーも多く、一部の特殊業務を除いて早めに完全リモートに移行しました。(迅速に対応してくれたバックオフィス・情シスのメンバーに感謝です!)

わたしも会社からのリモート支援金で、在宅でも心地良い就労環境を整えることができ、スムーズに仕事ができています。(こちらもすぐに支援してくれた取締役メンバー・バックオフィスメンバーに感謝!)

とはいえ、どうしてもコミニュケーション量や質に変化がおきます。
普段以上に声をかけあい、文字での伝え方に気をつけて乗り越えていきたいですね。

そんな中、各自の趣味で参加しているSlackチャンネル、”enjoy-channel"が気軽なコミニュケーションの場になっているなぁと感じます。今回は、その”enjoy-channel"をいくつかご紹介します。


enjoy-趣味編

[ enjoy-sake ]
その名の通り、お酒を楽しむチャンネル。おすすめのお酒から、オンライン飲み会の誘いなどが流れます。先日のオンライン飲み会では、メンバーがフィルターでこうなり、美しさで場をざわつかせました。

[ enjoy-anime ]
こちらはアニメ好きなメンバーが参加しているチャンネル。わたしもアニメ好きな方だと思ってましたが、このチャンネルを覗くと超素人レベルだと思いました。

[ enjoy-book ]
ジャンルを問わず、ビジネス書から小説までおすすめされるチャンネル。意外なジャンルを知ることができます。

[ enjoy-owarai ]
おすすめ芸人やネタを集めるチャンネル。某グランプリの優勝予想などが行われます。

[ enjoy-gadget ]
男性陣はガジェットが好きですね。(以上)

[ enjoy-music ]
作業中のおすすめ音楽から、懐かしのチューンまで。はたまた個人の趣味に突っ走った音源情報を共有していくチャンネル。

enjoy-お仕事編

[ study-programming ]
エンジニアではない職種のメンバーがプログラミングを勉強しているチャンネル。自主勉強進捗がわかります。焦ります。笑

[ study-group ]
社外の勉強会・セミナー情報の共有や、自分が参加する会を紹介するチャンネル。みんながどんなことに興味を持って、勉強してるのかも知ることができます。

[ enjoy-project-manage ]
プロジェクトマネジメントについて語ったり、情報共有をするチャンネル。勉強になります。他にプロダクトマネジメントチャンネルがあります。

などなど、他に、スポーツや料理、映画など沢山の趣味チャンネルがあります。
(全て任意なので、入りたいものだけ入ってます。チェックしきれてないかも)

趣味を通して相互理解が深まるのも楽しいです。
また、他のチャンネルのご紹介もしていきたいと思います!

クレジットエンジン株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more