1
/
5

【社員インタビュー】グループ年間表彰を受賞した新卒エンジニアにインタビュー|成長の秘訣は分からなくてもやってみること!

こんにちは!
クロス・コミュニケーション 採用担当の堤谷です!

先日、クロス・マーケティンググループの年間表彰制度”Golden Cross Award”の表彰が行われ、
クロス・コミュニケーションからは2名受賞いたしました~👏✨
おめでとうございます!!

ということで、その中でも今回はBest Rookie賞を受賞した久保さんにお話しを伺いたいと思います!
ぜひ最後までご覧ください!


そもそも・・・
~Golden Cross Awardとは?~
クロス・マーケティンググループ(以下:CMG)の年間表彰制度。
CMGカルチャー「やればいいじゃん!」や「Road of Growth」を体現して高い成果や結果を残した人に対して、MVPやBest Rookieなどの該当する賞が贈られます。
受賞者はCMG執行役員や各社部門長によるノミネート、選考によって決定します。
※参照:https://recruit.cross-m.co.jp/mission/

企業理念|株式会社クロス・マーケティンググループ 採用情報
思い描く未来に近づけるため「やればいいじゃん」を合言葉に私たちはチャレンジし続けています。株式会社クロス・マーケティンググループは、リサーチ事業を基盤としたデジタルマーケティングを展開することで、お客様の事業を幅広い領域で支援しています。
https://recruit.cross-m.co.jp/mission/


~Best Rookieとは?~
入社したばかりでも持ち前の力を発揮して大きな成果を挙げた「Rookie」たちに贈られる賞。
※今回の対象は2022年1月から12月までに入社した新卒・中途社員


-受賞の感想を教えてください。

受賞できたこと自体はもちろん嬉しかったですが、上長がちゃんと見てくれていたことが特に嬉しかったです!!

-『ジブンゴトで考え、ジブンゴトで動け』を体現し受賞となりましたが、仕事の中で意識していることはありますか?

ミスしても「仕方ない」といいように切り替えることができる性格なので、分からないけどやってみよう!と意識して、怖がらずに挑戦するようにしていました。そこが会社のカルチャーとマッチしたのだと思います。

分からないけどやってみようと思って手を挙げてやってみて、でも案の定分からなくて、どうしようと考えながらつまることはたくさんありましたが、その度に周りに助けを求めて乗り越えてきました。

ただその相談するときには「分からない」と言うのではなくて、
「ここまではやって、ここまで分かってているが、ここが分からない」と、どこで詰まったのかをきちんと整理をしてから質問するように意識しています。

-つまずいても立ち上がれるのはなぜですか?

過去に投げ出してそれを後悔した経験があるので、そこからは投げ出さずに頑張るようにしています。
会社で失敗しても、人も自分も死にはしないし、どうにかなるだろうという精神で頑張ってます(笑)

-1年目として働く上で意識すべきことは何だと思いますか?

分からないものは分からないので、自分のことを責めず、分からないことがいけないとは思わないでいいと思っています。この考え方をするだけで仕事もキツく感じないし、誰かに聞くことも怖くなくなる。その上で足りない知識をインプットすることを続ければいつの間にかできるようになっていると思います。

その点でクロス・コミュニケーションは研修制度が整っていて、先輩に聞きやすい体制になっていると思います。研修期間中に「質問するってどういうことか?」という仕事の根本的な進め方を学ぶことができました。

-この1年間で成長したと思う点はどこですか?

論理的に考えて行動できるようになった点が1番の成長だと思っています。

分からないところはどこなのかを整理して考えるというのもその一つで、何が分からないのか、なぜ分からないのかを整理しながら考えることで状況や先のことを整理しながら自分で考える癖がついたのだと思います。

また、業務スキルとしては、テクニカルリードとしてクライアントへの説明や社内チームとの連携など一通りの業務を経験できました。これからはこれを上長に相談しながらではなく、1人で進められるようになりたいですね。

-今後の目標を教えてください。

今の課題はまだ知識量が足りないことなので、日々知識をキャッチアップしていきたいと思っています。

また今後挑戦したいこととしては、要件定義工程が楽しいと感じているので、新規開発案件の提案に携わってみたいと思っています。そしてお客様のしたいことに対して、技術面でも知識面でも選択肢を増やし、お客さんのニーズをくみ取る力を養っていきたいです。

分からなくても怖がらずにやってみる。簡単そうに聞こえて以外と難しい部分だと思いますが、それができるようになった先に成長があるのだと、お話を聞いて感じました!
これからルーキーとして活躍される皆さんの参考になれば嬉しいです!!

最後までご購読いただきありがとうございます!
今回、インタビューした久保さんについては別の記事でもご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください~!!

【メンバー紹介】新卒社員ってどんな人?新卒エンジニアの幼少期から今日まで | 株式会社クロス・コミュニケーション
こんにちは!クロス・コミュニケーションで人事をしております、堤谷と申します。12月より、クロス・コミュニケーションでは、24卒新卒エンジニアの応募受付を開始いたしました!!「新卒のエンジニアって...
https://www.wantedly.com/companies/cross-c/post_articles/463694


現在、クロス・コミュニケーションでは新卒エンジニア職を募集しています!
少しでもご興味お持ちいただけましたら、「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックしてお話を聞きにきてください!(中途採用も絶賛募集中です!)

*次回予告*
Golden Cross Award2023 Best Manager部門受賞者にインタビュー!

お楽しみに✌

株式会社クロス・コミュニケーションでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング