1
/
5

一緒に挑戦するやりがい【小・中学生のITパスポート試験】

こんにちは!

スタートプログラミングの下野です!

スタートプログラミングでは、ジュニアプログラミング検定や小学生プログラミングコンテストなど、生徒に様々な課題に挑戦してもらう機会を用意しています。

今回は、生徒がITパスポート試験に見事合格してくれたため、その際の勉強会の様子や、生徒とのやりとりの様子などをご紹介したいと思います!

※ITパスポート試験とは、ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験の資格です。

勉強会の様子

2021年7月から、小学5. 6年生以上を対象に資格の取得を目指そう!と生徒と挑戦を始めました。

自分で教材を読み進めてもらいながら、週に一度の勉強会なども開催。

こちらが勉強会の様子です!


勉強会はヘッドホンをつけて集中したり、仲良くなった生徒同士や同じ試験に挑戦するメンバー同士で、質問をし合いながら挑戦してもらいました。

また宿題も出し、チェックシートを作り頑張ってもらいました!


しかし内容的にとても難しく、中学生の子はテスト週間に入るとなかなか時間が取れないこともありました。

その中でもしっかり取り組んでくる生徒もおり、保護者の方とラインでやりとりしているのですが、こまめに連絡を取り合っていました!

こちらが実際の連絡の様子です!



自習にきてくれる時間を相談してくれたり、



1日の勉強の成果を出してくれたり、

わからない問題をあらかじめ送ってもらい、その問題を自習に来てくれたときに解説したりと、とても頑張ってくれていました!

試験結果は…?

その中で、中学1年生の生徒1名が見事合格をつかみ取ってくれました!!


こちらは昨年度の、上から応募者数、受験者数、合格者数となっております。(13歳の場合)

1年間でも中学1年生の子は10人前後なので、とても凄いことです!

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/pdf/statistics/202201_ip_toukei.pdf

報告を聞いた時とても嬉しかったのと同時に、僕らも頑張っていかないとすぐに技術も知識も追いつかれてしまうなという焦りもありました。

私自身学校の教員を目指して勉強していましたが、改めてこういった経験は学校の中では出来ないと感じます。

スタートプログラミングはITものづくり教育に特化してますが、通ってくれている生徒のやりたい事ととてもマッチしており、挑戦をしっかりサポートできます!

またみんな熱意を持って通ってくれるため、生徒と一緒に挑戦することはとても楽しく、やりがいがあります!

ぜひ子供が好きな方、教育に関わる仕事に就きたい方、一緒に生徒と一緒に成長していきませんか?

ご応募お待ちしております!

クランチタイマー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング