1
/
5

クランチタイマーは全社フルリモート化しました!



こんにちは!

クランチタイマーエンジニアの滝村です。


入社して半年が過ぎ、任せてもらえる仕事の責任も増えてきました。
てんてこまいになることもありますが、「若者らしくがんばろう」と毎日意気込んで仕事しています!

さて、タイトルにもありますが、弊社の体制に大きな変化がありました。
今まではマーケターなど一部の方を除き、エンジニアは基本的に出社していました。
台風などの特別な場合のみ、リモートワークを活用していましたが、遂に全社フルリモート化しました。

そこで今回は、

・フルリモートになって変化したこと
・朝会について
・フルリモートエンジニアの1日

の流れで、フルリモート化についてをお伝えしたいと思います。



フルリモートになって変化したこと

時間を有効活用できる

これまで、社員の中には通勤に片道1時間以上かかる方もいました。
それがフルリモート化して通勤時間がなくなった分、時間を有効に使えるようになり
「朝にジムで思い切り体を動かしてから仕事を始めることで、作業効率が上がった!」という声も聞きます。

通勤に時間がかかっていた人ほど、時間に余裕が持てるようになり、会社への満足度はかなり上がったのではと思います。
僕自身も、時間の有効活用ができるようになりました。

フルリモート化した当初は外に出る機会も減り、初めは少しメリハリがなくなったように感じましたが、
慣れてからは昼休憩に近所を散歩したりと、段々とバランスを取れるようになってきました。

社員と会わなくなる

リモートワークになって初めて気づきましたが、意外と寂しいです。
それだけ僕は会社の皆さんの事を愛しているんだなと思いました。
(きっと皆さんも僕のことを愛していて寂しいだろうなと思います。)

会社で会わない分、社員同士でコミュニケーションを取れるよう、当日出勤するメンバー全員で、朝10分程度のミーティング(朝会)をおこなうようになりました。

話す機会も通勤していた頃と同じくらい設けられていて、いろいろと工夫次第でリモートワークのデメリットも補えるのかなと感じています。

新しいメンバーと出会える

フルリモートになったことで、広島県外からも求人への応募が増え、すでに何名か副業メンバーとして一緒に働いていただいています。

全国のメンバーと働くことができるようになり、とても活気が出てきたなと思っています。

朝会について

前述しましたが、フルリモート化に伴って、新たにオンラインでのミーティングとして10分程度の「朝会」を導入しました。

それぞれの曜日ごとに担当を回して、「仕事のモチベーションを上げるテーマ」など毎日テーマを持ち寄ってミーティングしています。

テーマごとに話すことで、今まで知らなかった社員の一面を見ることができたり、勉強になったりもするので個人的にはかなり気に入っています。

また、今までエンジニアは通勤、マーケティングはリモート、といった区切りが社内であったのですが、それもなくなって、朝会のおかげでマーケティングメンバーともコミュニケーションを取れるようになりました。

通勤していた頃とは別の結束が固まってきたような気がします。

フルリモートエンジニアの一日



フルリモートエンジニアの一日のスケジュールを、僕の場合を例に紹介します。

10:00 ~ 朝会

10時から勤務スタートです。

僕の場合ですが、仕事をする際の服装なども少し気を遣っています。

リモートだからといってだらけることのないよう、家でも部屋着ではなくちゃんとした服装で作業するようにしています。

朝会では毎日いろんなテーマを持ち寄って話しますが、他の社員がどんな考えで仕事に取り組んでいるのかを知れたり、パーソナリティが知れたり、1日の中でも楽しみのひとつです。

10:10 ~ 12:00 開発作業

朝会後、開発をおこないます。

家での作業ですが、会社からディスプレイの支給があったり、家賃補助が出たりと、通勤していた時と変わらないような環境で仕事ができていて快適です。

12:00 ~ 12:45 昼休憩

通勤していた頃はいつも弁当を作って持っていっていたのですが、リモート化してからは、この時間に即席でご飯を作って食べています。

オフィスでは周りの目線が気になりできませんでしたが、疲れている日は少し仮眠を取ることもできるようになりました。

お天気のいい日には近所を散歩したり、体を動かして気分転換したりと、毎日休憩時間はしっかりと休むようにしています。

12:00 ~ 18:30 開発作業

途中でミーティングが入ったりしますが、基本的に開発作業を行います。

通勤していた時と違って周りに人がいなくて緊張感がない分、

社員それぞれ、1時間おきにスクワットをしたり、ポモドーロ法(短時間の集中と休憩を繰り返す作業法)を試してみたり、煮詰まったら家事をしたりと、創意工夫をしながら作業をしています。

まとめ

以上、全社フルリモート化しました!という内容でお話させていただきました。

通勤をしなくなったことによって、メリットもデメリットもありますが、デメリットも工夫次第でカバーできるということが、フルリモート化しての一番の気づきです。

フルリモート化によって、広島県内在住者限定という括りが外れたので、全国までクランチタイマーの熱気を飛ばして活動していきます!

もしクランチタイマーで働きたいという方がいらっしゃいましたら、副業も含めエンジニア募集中ですのでお気軽にご連絡ください。

クランチタイマー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング