1
/
5

クリプトンの未来のエンジニア育成の取り組み~BCN ITジュニア賞の表彰式参加レポート~

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社では自社の人材育成だけではなく、未来を担うIT人材の育成にも携わっております。
その取り組みの一つとして、日本の次代を担う若い世代にモノづくりの情熱を伝え、IT産業にひとりでも多くの優秀な人材を招き入れるためBCNが2006年に創設した「BCN ITジュニア賞」に協賛しております。

こちらの記事では、2023年1月20日に千葉県浦安市舞浜のグランドニッコー東京ベイにて開催されたBCN ITジュニア賞表彰式の様子を少しだけお伝えします。


実はU-16 プログラミングコンテストは、クリプトンの所在地でもある札幌市に次ぐ北海道の大きな都市、旭川市の発祥です。パソコンが好きな子どもたちをほめ称える場をつくろう、と2011年北海道旭川市の有志たちが立ち上げたコンテストが全国に広がっていったことは、同じく北海道でIT関連の分野に身を置く私たちにとっても大変誇りに思います。


今回も課題部門の最優秀賞には国立函館工業高等専門学校の@「HEXELLENT!」チームが輝くなど、北海道からの参加の方も多くいらっしゃいました。

表彰式が執り行われてからは、懇親会が設けられ、学生さんたちに直接お祝いの言葉をお伝えさせていただきました。
当社の名刺は実は4種類あるのですが、初音ミクの柄の名刺をお渡しした方には「初音ミクって北海道の会社なんですか?!」「初音ミクってクリプトンって会社がつくってるんですか?!」と、まだまだ当社も頑張らねばならないなと考えさせられる一幕もございました。

プログラミングが大好きで、楽しんで学習に取り組み、目を輝かせて語ってくれる学生さん達とお話できて、胸が熱くなり、若い世代を応援すると共に、より一層気を引き締めて当社も事業に取り組まなければと感じております。


当社もささやかながら副賞のご提供をさせていただき、後日受賞学生のお手元にグッズが届く予定です。

下記は既に終了している企画ではございますが、当社もイベント内でのプログラミングコンテストを開催するなどプログラミングに関する取り組みを行なっております。

『初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary』プログラミング・コンテストの応募受付を開始しました! | クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役:伊藤博之、以下「クリプトン」)は、国立研究開発法人産業技術総合研究所(以下「産総研」)の協力の下、イベント『初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary』(以下「マジカルミライ ...
https://www.wantedly.com/companies/crypton/post_articles/394909


当社は今後も若い世代の技術力の発展に繋がる取り組みを行なってまいります。ぜひインターンにご興味のある学生さんはお気軽にお問合せください!

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング