1
/
5

IT業界なのにプログラミングは一切いらない?未経験でも始められるITエンジニアとは

皆さんこんにちは。新卒の鈴木です!

今回から数回に渡って、シーエスコミュニケーションのお仕事について詳しく書いていこうと思います!

初回は、シーエスコミュニケーションのエンジニアについてと、入社してからのお仕事についてです!


IT業界=プログラミング?エンジニア?

IT業界と聞くとプログラミング言語が書けないといけない。

プログラミング言語が書ければIT業界に進める。

と思っている方多いのではないでしょうか。

間違っているとも言えない所ですが、IT業界はそんなに狭い業界ではありません。


IT業界はITに興味がある人なら大丈夫!

IT業界で仕事をしていてもIT業界の職種を全て答えるのが難しいほどIT業界の職種は多いです。

いくつか思いつく限りで書き出してみます。

・ITコンサルタント

・プロジェクト・マネージャー

・プロジェクト・リーダー

・システムエンジニア

・プログラマ

・サーバーエンジニア

・ネットワークエンジニア

・データベースエンジニア

・フィールドエンジニア

・セキュリティエンジニア

・カスタマーエンジニア

・Webデザイナー

・Webエンジニア

・テクニカルサポート/ヘルプデスク

・運用保守システムエンジニア/障害対応

などなど、これだけ列挙してもまだまだ出てくるほど多いのです。


こんなにも多いITの職種の中で、シーエスコミュニケーションでは

・カスタマーエンジニア (導入・展開)

・ネットワークエンジニア (設定・構築、運用・保守)

・フィールドエンジニア (保守)

のエンジニアが多く在籍しています。




入社後はカスタマーエンジニアからスタート


シーエスコミュニケーションの社員は、文系出身や未経験の方がほとんどです。

新卒の私も文系出身の未経験でした。ですが、私は今ITエンジニアとして働いています。

なぜなら、カスタマーエンジニアのお仕事は0からのスタートでも大丈夫だからです!


カスタマーエンジニアのお仕事

カスタマーエンジニアとは、完成した製品が上手く作動するか試験をしたり

現地に赴いてネットワーク環境を整えたり、初期設定を行ったりなどなど

新しく導入される機器やシステムのサポートを行うお仕事になります。

カスタマーエンジニアの仕事は、チーム単位で行うため、

自分の成長だけはなく、仲間の成長やチームとしての成長を実感することが出来ます!


それでは、シーエスコミュニケーションで行っているカスタマーエンジニアの代表的なお仕事を2つほどご紹介します。


◇PC、ネットワーク機器導入展開作業

✔作業内容:

 手順書に従って、PCやネットワークの初期設定を行ったり、

 機器の開梱や梱包作業を行います。

✔楽しいポイント:

 ・先輩社員やBPと一緒に作業することが多いのですが、空き時間にプライベートの話が出来たり、どんな技術があるのか教えてもらったりなど、社内では知り得なかった先輩のプライベートな部分や他の会社のお話、技術的なお話を聞くことができます。

 ・初期設定をしていく中で、今まで知らなかったようなPCの便利な機能を知ることも出来ます。

✔苦戦するポイント・成長ポイント:

 ・数が多い作業になるためいかに効率よくスムーズにやるかが鍵となります。

 ・数をこなしていくうちに、スピードが上がり作業が楽しくなってきますので、数に負けることなく、常にどうすれば効率よく出来るのかを考えながら行う必要があるため、論理的な思考が身に付きます。

◇現地試験作業

✔作業内容:

 現場に出向き、現地で機器を開梱し設定や確認試験を行います。

✔楽しいポイント:

 ・現場は学校、飲食店、お客様先の会社など社外での作業のため、沢山の人と出会うきっかけが増え、人脈を広げるチャンスに繋がります。

 ・試験の際に機器の設定を見ることが出来るため、どんな設定が入っているのかどうやって設定しているのかなどネットワーク機器の設定について学ぶことが出来ます。

 ・お客様との対話が多くなるのでコミュニケーション能力が養われます。

✔苦戦ポイント・成長ポイント:

・見慣れた社内ではなく社外での作業になるため、いつも通りのパフォーマンスが出せないこともある。

・現地でのお客様とやり取りするため、コミュニケーション能力が必要になってくる。

・どうすれば上手く伝えられるのか、どうすれば緊張せずに作業が出来るのかなどミスの原因を探れば、スムーズに作業が出来るようになってきますので、自分の成長を実感しやすい作業になります。


カスタマーエンジニアからネットワークエンジニアに

上記がシーエスコミュニケーションに在籍するカスタマーエンジニアの主なお仕事内容になります。

カスタマーエンジニアのお仕事は格上のネットワークエンジニアがすることもあります。

カスタマーエンジニアのお仕事はそれほどまでに重要であり、

未経験や文系といった0からのスタートだとしても、やりがいのあるお仕事なのです!

そして、カスタマーエンジニアとして学んだ知識はネットワークエンジニアの基礎になります。

カスタマーエンジニアとして基礎を学び、ネットワークエンジニアとして成長・活躍できるように

シーエスコミュニケーションは全力でバックアップいたします!

バックアップとして、勉強会を定期的に開催したり、手厚い資格手当など用意しています!


シーエスコミュニケーションのお仕事紹介いかがだったでしょうか。

次回は、シーエスコミュニケーションのネットワークエンジニアのお仕事について書いていきます!


ネットワークエンジニアについての記事は下記をクリック!


IT業界で働きたい未経験や文系出身の方大歓迎!私たちと一緒にネットワークエンジニアを目指しませんか? | 株式会社シーエスコミュニケーション
皆さん、こんにちは。新卒の鈴木です! 前回から始まりましたシーエスコミュニケーションのお仕事紹介いかがでしょうか。 ITエンジニアっていっぱい職種があるんだなとか、カスタマーエンジニアってこんな仕事してるんだなとか、自分なりに考えるきっかけになって頂けたら嬉しいです。 今回は、前回紹介しましたネットワークエンジニアについて詳しく書いていきます。 ...
http://www.wantedly.com/companies/cs-com/post_articles/293821




株式会社シーエスコミュニケーションでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社シーエスコミュニケーションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?