1
/
5

インターン生と日常会話から、トレンド共有・トピックス共有まで弊社のslack活用法

こんにちは、大学スポーツチャンネルの曽根です!

今回は、弊社では日常会話から、トピックスニュース共有、トレンド共有までslackを活用してコミュニケーションを取っています。

◆いつから?

私がインターンをしている頃からslackを活用していたので、約3年ほど前から活用しています。社員同士のコミュニケーションはもちろんインターンとのコミュニケーションも全てslackで行なっています。

◆具体的にどうやって使っているの?

dawnチームでは、日常のコミュニケーションや業務に関することは全てslackで行なっています。中でも、dawnチームならではの特殊なチャンネル、トピックスニュース共有チャンネル・トレンド共有チャンネル・トレンドハッシュタグ共有チャンネルについてご紹介します。

dawnって?(紹介リンク)

・トピックスニュース共有って?

世の中のニュースや、話題になっている情報を見つけたらトピックチャンネルで共有をしています。ジャンルは、スポーツに限らず、オールジャンルで共有しています。

なぜ、トピックスニュースチャンネルが必要なのか? 世の中で何が起こっているのか、何が話題になっているのかを知ることで、その情報がコンテンツ企画会議時に活きたり、日々の業務で、その情報が活きています。

世の中の流れを知ることで今後の展開を考えたりと、普段あまりニュースを見ないインターンも興味のあるジャンル(スポーツ)だけではなく幅広い視野を持ってもらうきっかけにもなっています。


・トレンド共有って何しているの?

世の中のトレンドを見つけたら、トレンドチャンネルにて共有をしています。dawnインターンは、世の中のトレンドへの感度は高く持ってもらっています。トレンドを知ることで、今何が世の中でウケているのか、これから流行るのかを理解して、それをスポーツに活かせないか?ということを考えています。

こちらもトレンドのジャンルも、スポーツに限らず、グルメやファッション、話題スポット、人物などオールジャンルで共有しています。

このチャンネルをしっかりとチェックしていないと、オフィスでの話題についていけないことも多々、、、

ここ最近共有される情報は、食べ物が多いです。笑

またトレンド共有の中でも定番になっているのは、スターバックスの新作の情報について。情報が出たら誰が一番にあげるか競争になっています。笑

トレンドハッシュタグ共有って?

トレンドハッシュタグは、TwitterやInstagramにて投稿件数が多く話題になってるハッシュタグを見つけて共有しています。例えば、Twitterでは、〇〇の日というものが、よくトレンドハッシュタグに入るので、〇〇の日を事前に調べて昨年の投稿を見て、盛り上がりや件数を確認して、件数が多ければその日に向けたコンテンツを考えたり、またInstagramでは流行っている加工がハッシュタグになっていることも多いので、ハッシュタグを使用するためにコンテンツを考える場合も。

トレンドハッシュタグに乗っかることで、フォロワー以外の接触も増えるので、トレンドハッシュタグ共有はとても大切にしています。

◆情報を逃さずキャッチ!

世の中のニュース、トレンドをいかに日々の業務に落とし込めるかを日々考えて業務を行なっています。オフィスにいる全員が、ニュースやトレンドのアンテナ感度が、とても高いのが弊社です!

日本のトレンド発信の地・渋谷で日々業務を行なっているので、

弊社から日本のスポーツのトレンドが生まれる日もそんなに遠くないかもしれません!!!

あなたも一緒にトレンドを探しませんか?

💁‍♂️💁‍♀️インターン参加します!な学生さん

学生インターン
SNSマーケティングでスポーツ好きを増やす!学生インターン募集
私たちは、若者にウケる企画・映像/WEB制作能力を強みにミレニアル世代へのスポーツマーケティングを行う「ミレニアルズマーケティング事業」や「キャリアサポート事業」など、様々な事業を展開しています。 「ミレニアルズマーケティング事業部」では、日本スポーツ界における共通課題であるミレニアル世代に対してのアプローチを、SNSを中心に、企画立案から撮影・編集を含むコンテンツの制作までワンストップで実現しています! 大学スポーツチャンネルには、スポーツ観戦を含めた”アクティビティ”に積極的で ”トレンド”に敏感な「大学生インターンメンバー」が多数在籍しています。 話題となっているハッシュタグ・アプリ・コンテンツ・スポット・イベント・エンタメ・グルメなどの情報は常時チーム内で共有。 「ミレニアル世代」の感性でトレンドを掴むこと、トレンドを生み出すことに注力し、究極の”マーケットイン”を目指しています。 これまでのクライアントはJリーグ・Bリーグ・侍ジャパン(2017WBC実施時)といったメガコンテンツホルダーが中心でしたが、  「スポーツをミレニアル世代の遊びの選択肢の一つにする」の事業ビジョンのもと、地方を含むプロチームや大学スポーツチームへのサービス提供を徐々に開始いたしました。 「ミレニアルズマーケティング」にコミットしていただける「大学生インターンメンバー」を拡大募集します!
株式会社dsc

💁‍♀️💁‍♂️気軽に話を聞きたい方

その他
スポーツ業界に興味がある方集まれ!スポーツの未来を語ろう!学生・社会人歓迎
株式会社dsc
株式会社dscでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社dscからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?