1
/
5

インドネシアVIPファミリーの観光ツアーを実施しました。

先日、インドネシアからお越しのファミリーの観光ツアーを担当した、コンシェルジェドライバーの鬼木さん。どのようなツアーだったのか話を聞いていきます!

【プロフィール】鬼木博彦(おにき・ひろひこ)
計28年、国内外の6つのリゾートホテル・シティーホテル・ビジネスホテルに勤務。専門領域は、新規ホテルの立ち上げ・外国人対応。マネージャーや支配人として、サービス開発・仕入れ・財務・従業員の福利厚生に関与していた経験もある。2015年に大稲自動車に入社し、8ヵ月後にコンシェルジュドライバーにステップアップ。以降、インバウンド対応をメインで担っている。
趣味はバイクで、休日は仲間とツーリングに出かけることも。そしてなんと、現在は750CCの大型バイクの免許取得の真っ最中!
【大稲自動車・福岡ハイヤーサービスについて】
創業1950年、歴史ある企業でありながら、タクシー業界にイノベーションを起こし続けている。10年以上前から先駆けてプレママタクシー・こどもタクシーを開始。2016年には国内外VIP向けのツアーサービス、行政・地元企業との共同プロジェクトを手掛ける福岡ハイヤーサービスを設立。2018年8月には、国内大手も未だ実現していない米国リムジン会社との資本提携を実現。大稲自動車から福岡ハイヤーサービスへのキャリアアップ以外にも、海外勤務というキャリアルートも確立中。

インドネシアからお越しのファミリー

――まず、今回担当したお客様について教えてください。

はい、今回のお客様はインドネシアからお越しのファミリーでした。ジャカルタで印刷会社を経営されていて、ご主人が社長で、奥さんは経理を担当していて、息子さんは副社長をされているということでした。今回の旅行には、娘さん(息子さんのお姉さん)と息子さんの奥さんも一緒に5名で来られていました。

日本が大好きなファミリーで、北海道・京都・東京・大阪にも行ったことあると言われていましたね。それで、まだ行ったことがない九州に、今回初めて来たとのことでした。

――やはり、プライベートツアーということで経営者などVIPの方が多いですね。今回はどのような観光スケジュールだったのですか?

ツアー会社経由の申し込みで、下記のように大まかなスケジュールは決まっていました。5日間の日程で、有名な観光スポットを中心としたスケジュールになっていましたね。

<1~2日目>[大分県]地獄めぐり・砂蒸し観光・水族館うみたまご
<3日目>[宮崎県]高千穂 [熊本県]阿蘇
<4日目>[熊本県]熊本城、水前寺公園、ショッピング
<5日目>[佐賀県]祐徳稲荷神社 [福岡県]ショッピング


――次に、ツアー内容について、詳しく教えてください!

<1~2日目>[大分県]地獄めぐり・砂蒸し観光・水族館うみたまご

福岡空港にお迎えにあがり、そのまま別府観光

日中は、地獄めぐり・砂蒸し・水族館うみたまごなどを観光し、4つ星ホテルで温泉に入ってゆっくり過ごされていました。

家族旅行でしたので、私は邪魔にならないようにガイドを求められたら通訳を兼ねて案内するという感じで、黒子に徹していました。インドネシアは火山の国なので、自国で見慣れているようで地獄めぐりはそんなに感動されていなかったですが(笑)、終始とてもいい雰囲気でしたね。お父さんは口笛を吹いていたり、お嫁さんは音楽を聴いていたり、みなさんリラックスしていて。

コンビニ・スーパー・ドラックストア巡りも楽しみの1つ

あとは、みなさんよく食べる(笑)!コンビニに寄る度に、お菓子やアイスをたくさん買って来て、子どもの遠足のように無邪気に楽しんでいらっしゃいましたね。スーパーマーケットにも行きたがっていて、何か欲しいものがあるというよりもどんなものが売ってあるか見たいという感じで。いくつかお連れしたのですが、ドラックストア コスモスを気に入っていらっしゃいましたね。有名な日系スーパーや衣料品店、100均はインドネシアにもあるが、コスモスはないようで。低価格で種類も多く、食料品もあるのが良かったようですね。

テーマは「家族でゆっくり過ごすこと」

海外からお越しの方は特に、せっかく日本に来たんだからと日中にめいっぱい観光しようと7カ所くらい巡る方も多いのですが、このご家族は3カ所くらい観光したらあとはホテルでゆっくり過ごすという旅行でしたね。

1日目でどのような旅行を望んでいらっしゃるか分かったので、声のトーン・話すスピード・話す内容を変えてゆったりと穏やかな雰囲気を作ることに徹しました。

<3日目>[宮崎県]高千穂 [熊本県]阿蘇

ランチでのアクシデント

天気も良く、清々しい気持ちで自然豊かな高千穂観光を楽しんだ後は、著名人も多く訪れているお店でランチ。

ただ、お店が混雑していて、座敷が空かなかったり料理がなかなか来なかったんです…。インドネシアの方は、行列に並んで待って食べるという習慣がないので、お客様の顔から段々と笑顔が消えて、会話も減り、声も低くなっていました。私の力ではどうすることもできないので、そっとお茶を注いだりしてなんとか間を持たせていました。

ようやく料理がきて食べた後は一定満足されていたのですが、自己採点したら60~70点くらい。ツアーエージェントがこの店を指定したとはいえ、連れて行ったのは私なので責任を感じましたね…。ハートが痛かったです。

私は日頃から、観光ツアーの中で食事に最も気を遣っているんです。なぜなら、味覚は個人の感覚なのでいくら有名店でも実際に喜んでいただけるかは食べてもらわないと分からないですし、待ち時間などはその時の状況に左右されるから。

車内で前もってお店が混んでいた場合のことをお客さんに相談しておく、そのために2~3つ代替え案を用意しておいて、お客様に選んでいただけるようにしようと、改めていい教訓になりましたね。

ゆったりと阿蘇観光

その後は、阿蘇の外輪山を回って、広大な草千里をドライブしながらホテルへ向かいました。「火山が大爆発した後にホテルや畑があるって、よく考えたら不思議だね」と、息子さんの奥さんが感激していましたね。

<4日目>[熊本県]熊本城、水前寺公園、ショッピング

朝から、万国共通だなと感じたほほえましい光景

朝お迎えにあがると、ホテルの目の前のソフトクリーム屋さんに、開店前から息子さん夫婦が並んでいたんです。並ぶことに免疫がないはずなのに(笑)。美味しいとネットで調べてらっしゃったようで、子どものように無邪気に並んでいたので、どこの国も一緒だなとほほえましかったです。前に私も食べたことあるのですが、阿蘇の乳牛を使ったソフトクリームで本当に美味しいんですよね!

食べて美味しさに感激されていたのですが、「インドネシアの牛は痩せている、日本の牛は太っているので美味しさが違う」と言われていましたね。

熊本観光

水前寺公園はご家族の時間を大切にしたいと思ったのであえて車で待っていたのですが、熊本城は改築中で順路が複雑になっていることをお伝えしたところ同行して欲しいとのことだったのでガイドしました。

昨日のランチを挽回

ランチは評判の高いトンカツ専門店 勝列亭へ。一緒に食べようとお誘い受けたので、ご一緒させていただきました。このようにお食事をご一緒させていただく時、私は1つポリシーがあって。お客様が注文された料理と同じものは食べず、少しでも安価なものを頼むと決めているんです。やはり主役はお客様なので。

お味はと言うと、今まで食べたトンカツの中で一番美味しかったですね!!軽くてサクサクで、口の中で優しい味が広がって・・・みなさん大満足でした!特に奥さんは、GOODと親指を立てて何度も美味しいと言ってくれましたね。

前日のランチの件があったので、待ち時間がないように少しピーク時間をずらして入店したのが大成功でした。

ショッピング後、リゾートホテルへ

熊本のアーケード街で2時間以上、大量のお買い物をされた後は、玉名のリゾートホテルへ。田舎で何もないエリアですがホテルは西洋風でとてもオシャレで、宿泊客はみなさん富裕層の方々というようなホテルでしたね。

<5日目>[佐賀県]祐徳稲荷神社 [福岡県]ショッピング

最終日も盛りだくさん

祐徳稲荷神社を観光してランチをした後は、福岡市内でショッピング。

ディナーは和牛が食べたいとリクエストがあったので、福岡市内で佐賀牛が食べられるお店を紹介しました。「これまで神戸牛や松坂牛は食べたことがあるけど、佐賀牛は食べたことがない。ぜひ食べたい!」とのことでご予約をしたのですが、とても満足されていましたね。

別れのとき

翌日は福岡空港から帰られることになっていたので、夜ホテルへ送って行って私が担当した5日間の観光ツアーは終了となりました。

息子さんとはモーターサイクルという共通の趣味があって盛り上がったりしていたので、別れの時は達成感と共にちょっぴり淋しい気持ちでしたね。

立ち去ろうとしたとき、旦那さんが、インドネシアから持ってこられていた良質なコーヒー豆を4袋もくださって「インドネシアにもぜひ来てね」と声をかけてくださいました。精一杯おもてなした気持ちが少しでも伝わっていたのかなと感じて、嬉しかったですね。


運行しながら英語力を高められる

――この仕事を通じて、自身のプラスになっていることはありますか?

この仕事をしていて感じるのは、非常に英語の勉強になるということ。聞き取れないと話せないので、特にヒアリング力が鍛えられますね。お客様同士の会話でも聞いていると、次の行き先やトイレ休憩のタイミングなどに活かせるので。

また、会話は英語でしたが、「こんにちは」「ありがとう」はインドネシア語で伝えていたんです。若い頃から、訪れた国や関わったことがある国の挨拶だけは覚えるようにしていたので、挨拶だけは12か国語くらい言えるので、それが役立ちました!


――鬼木さん、ありがとうございました!

人を喜ばせることが大好きな方が活躍できる仕事です

完全プライベートツアーで、お客様のご要望に個別にお応えしていくこの仕事。お客様である海外・国内VIPの方へのおもてなしを通して、喜ばれる仕事をしませんか?
まずはお気軽にお話できると嬉しいです。少しでも気になった方はぜひエントリーください!

コンシェルジュドライバー
九州の観光を盛り上げる第二創業メンバーWANTED!観光案内・VIP対応
■【業界に新風を起こす、創業68年の老舗ベンチャー】 今では当たり前となってきた「こどもタクシー」や「プレママタクシー」。私たちは約10年前から、このような独自サービスを業界に先駆けてスタートし、全国のメディアから注目を集めてきました。 2016年には、「株式会社 福岡ハイヤーサービス」を設立。国内外VIP向けツアーサービスや行政・地元企業との共同プロジェクトなど事業領域を拡大しています。 さらに2018年春に、米国の日系リムジン会社と資本提携を始め、8月に資本提携が完了しました。9月より本格的に、日本とアメリカの共同事業としてインバウンド・アウトバウンド事業に乗り出します。 《サービス一例》 [クラスA]VIPや国賓対応も担う、ワンランク上のおもてなしサービス [和食タクシー]3つ星料亭やホテルとコラボ。和の美しさやマナーを楽しく学べる新・体験型観光 [ウエディングタクシー]ウエディングプランナーとコラボした結婚式送迎サービス ■【福岡で、海外と繋がる仕事を。共に新業態を創ろう!】 米国リムジン会社との資本提携は、国内大手タクシー・ハイヤー会社も未だ実現していないもの。この資本提携によりインバウンドサービスに加え、ビジネスや観光で海外へ渡航する日本人に向けたアウトバウンドサービスも展開していきます。 ■【海外展開の狙いの1つは、社員のキャリアルート構築】 格式の高い仕事として認知されている海外のリムジンドライバーは、警察・州管理局・保険会社の厳しいチェックをクリアした者だけが採用になる狭き門です。当社なら、英語を使う・海外で働くことを実現できます。
株式会社福岡ハイヤーサービス
株式会社福岡ハイヤーサービスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング