1
/
5

口コミで、海外のお客様からご予約!?7泊8日のプライベート観光ツアー

毎月、海外VIPからプライベートツアーのご予約がある当社。中には1週間ほどの長期観光に同行するケースもあります。今回ご紹介するのは7泊8日のプライベートツアーで、しかもご依頼のきっかけは口コミでした。それではさっそく、担当した浮田さんに話をうかがいます!

【プロフィール】浮田 孝(うきた・たかし) 47歳
18年間、旅行会社の添乗員として海外・国内を飛び回る。観光の知識や英語スキルを活かし、地元福岡で腰を据えて働きたいと考え転職。2016年5月、国内外VIP対応や観光ツアーをおこなう、「株式会社 福岡ハイヤーサービス」の立ち上げメンバーとして入社。コンシェルジェドライバーとして活動しつつ、マネージャーとしてメンバーのフォローやアサイン、労働環境の整備を担っている。好きな言葉は、「焦らない・腐らない・うぬぼれない」。
【大稲自動車・福岡ハイヤーサービスについて】
創業1950年、歴史ある企業でありながら、タクシー業界にイノベーションを起こし続けている。10年以上前から先駆けてプレママタクシー・こどもタクシーを開始。2016年には国内外VIP向けのツアーサービス、行政・地元企業との共同プロジェクトを手掛ける福岡ハイヤーサービスを設立。2018年8月には、国内大手も未だ実現していない米国リムジン会社との資本提携を実現。大稲自動車から福岡ハイヤーサービスへのキャリアアップ以外にも、海外勤務というキャリアルートも確立中。

半年間、英文メールでやりとりしてプランニング

――改めて、今回のご依頼の経緯を教えてください!

はい、2019年の3月に、フィリピンからお越しのお客様のプライベートツアーを担当したことがありました。すると2ヵ月後に、そのお客様から会社にメールが届いたんです。私宛のメールで、九州旅行をしたい友人がいるので担当して欲しいという内容。指名いただけたことはとても嬉しくやりがいもある反面、プランニングなど準備は一肌脱がないといけないなと気が引き締まりましたね(笑)。

――それから当日までどのようにプランニングを進めたのですか?

ご紹介いただいたのはフィリピンのご家族4名。50代のご夫婦と、旦那さんのお姉さん50代、旦那さんのお母さん80歳くらいでした。

メールでのやりとりを40回以上重ね、半年ほどかけて旅行プランをカタチにしていきました。行きたい場所やしたいことなどご要望をうかがいながら効率的なスケジュールを提案したり、周辺のホテルをピックアップしたり。旦那さんのお母さんは足が悪くて車イスだったので、それも考慮してプランをまとめ、乗り降りがしやすいジャンボタクシーを手配しました。

――難しかった点はありましたか?

みなさんが何に興味があるのか、メールだけで言葉のニュアンスまで正しくキャッチできているかが不安でしたね。ざっくりとしたプランニングをして、あとは実際に会って希望や趣向をキャッチして柔軟に対応するしかないと考えていました。なので、行く予定の観光地付近で他にオススメできるスポットがないかを調べて、いくつも予備プランを用意していました。

また、九州観光に来られる海外の方は何回か日本に来たことある方が多いのですが、今回の方々も日本慣れしている方でした。そうなると、お寺とかは京都で見ているし、東京や大阪で都市は見ている。九州に来てよかったと思っていただくには、その人の趣向に合わせて行き先を選ぶことがポイントになります。九州の魅力の1つは自然だと思うので、それを感じていただけるようなスポットを特に念入りにピックアップしていました。

7泊8日、手作りのプライベート観光ツアー

1日目
・15時、福岡空港に到着されたのでお迎えにあがり、長崎県へ移動
・フィリピンはカトリック教のため、長崎市内の協会を観光
・ご要望を聞きながら夕食の居酒屋をリサーチし、ご案内。その後、ホテルへお送り
2日目
・長崎市内観光(大浦天主堂、グラバー園)
旦那さんのお母さんが車イスでしたので、工夫して細い坂道を車で上がりました。
・ハウステンボス
15時以降が入場割引になることを紹介したところとても喜ばれていました。
・夕食までハウステンボスで済ませてホテルへ
3日目
・島原港からフェリーで有明海を渡り、熊本県へ
・熊本市内でショッピング
(水前寺公園や博物館などを観光地の候補として考えていましたが、ご希望により変更^^)
・駅周辺で夕食を済ませ、熊本城を遠目に見ながらホテルへ
4日目
・大自然を見ながら熊本県阿蘇へ向かい、ランチ
・宮崎県高千穂へ
あいにくの雨でしたが、実は天気が悪ければ悪いで楽しめるところを用意していました。国見ケ丘という山々が見渡せる場所へ行くと、雲海を見ることができるのです。お客様もこれには喜ばれていましたね!
・夕食では高千穂牛を堪能
5日目
・国の天然記念物にも指定されている高千穂峡を観光
・柿を求めて道の駅や農場巡り
フィリピンでは柿が珍しいとのことで見たい、買いたい、写真を撮りたいとリクエストがありました。岩戸神社、高千穂鉄道などの予定を変更して、柿探しの旅へ(笑)。どのくらい日持ちするかなどを私が通訳したのですが、段ボール1箱分購入されていましたね。
6日目
・阿蘇の大草原や牧場を通って大分県日田市へ。昔ながらの街並みが人気の豆田町商店街でショッピング
・福岡県へ戻り、博多区中州で開催されていた2日間限定の秋祭りへ
・博多駅周辺でショッピングと夕食
 能古島観光よりショッピングを優先したいとのご要望でした!
7日目
・福岡県糸島市のおしゃれな雑貨店でショッピング
事前に、各店舗がどのような商品を取り扱っているかを調べ、今までに購入されていたものから好きそうな雑貨が置いてありそうなお店をピックアップ。印刷してお客様にお見せし、4件ほどご希望のお店に行ったので、効率よくショッピングを存分に楽しんでもらえたかなと思います。
・海とビーチがきれいな二見ヶ浦を観光
・ランチは、今シーズンの営業を開始したばかりの牡蠣小屋へ
・福岡市内に戻り、最後の夕食は屋台
8日目
・昼までホテルでゆっくりされた後、空港までお見送り
途中で、滞在期間にお気に入りになったミニストップの「ハロハロ果実氷いちご」というフローズンを購入し、食べながらリフレッシュした笑顔で空港に入っていかれました。

運転は手段。目的は最高の思い出をつくること』

――今回を振り返って、面白かった点、難しかった点を教えてもらえますか?

今回も楽しかったですね!英語でコミュニケーションを取らせてもらっていて、3日目からは友人のようにお話していました。私はいつも「ネイティブではないので失礼な表現があったらすみません」と事前にお伝えしているのですが、今回は特にお互いに英語が母国語ではなかったので、細かな表現は気にせずフランクに会話ができましたね。

やはり難しかったのは、実際に会ってお客様を理解し、ご要望に合わせてプランをチューニングしていくこと。

国柄だけではなく、個人的な趣味嗜好がメールでは分からない部分なので、柔軟性が必要になる部分だと思います。そのためには、事前にどれだけメールで情報交換できるか、その情報をもとにどれだけ予測して準備できるかがポイントだなと思います。

――改めて、この仕事の面白さとは何でしょうか?

よく運転することが仕事だと思われがちなのですが、『運転は手段であって、目的はお客様に良い思い出を提供すること』なんですよね。むしろ、いつも車を降りてからのことを必死になって考えています(笑)。

なので、『お客様に対して何ができるかを自分考えて、自分で実行できること』がこの仕事の面白さだと思います。


――浮田さん、ありがとうございました!

「海外」「観光」「おもてなし」1つでもピンときた方、ぜひ1度フランクにお話しませんか?

コンシェルジュドライバー
九州の観光を盛り上げる第二創業メンバーWANTED!観光案内・VIP対応
■【業界に新風を起こす、創業68年の老舗ベンチャー】 今では当たり前となってきた「こどもタクシー」や「プレママタクシー」。私たちは約10年前から、このような独自サービスを業界に先駆けてスタートし、全国のメディアから注目を集めてきました。 2016年には、「株式会社 福岡ハイヤーサービス」を設立。国内外VIP向けツアーサービスや行政・地元企業との共同プロジェクトなど事業領域を拡大しています。 さらに2018年春に、米国の日系リムジン会社と資本提携を始め、8月に資本提携が完了しました。9月より本格的に、日本とアメリカの共同事業としてインバウンド・アウトバウンド事業に乗り出します。 《サービス一例》 [クラスA]VIPや国賓対応も担う、ワンランク上のおもてなしサービス [和食タクシー]3つ星料亭やホテルとコラボ。和の美しさやマナーを楽しく学べる新・体験型観光 [ウエディングタクシー]ウエディングプランナーとコラボした結婚式送迎サービス ■【福岡で、海外と繋がる仕事を。共に新業態を創ろう!】 米国リムジン会社との資本提携は、国内大手タクシー・ハイヤー会社も未だ実現していないもの。この資本提携によりインバウンドサービスに加え、ビジネスや観光で海外へ渡航する日本人に向けたアウトバウンドサービスも展開していきます。 ■【海外展開の狙いの1つは、社員のキャリアルート構築】 格式の高い仕事として認知されている海外のリムジンドライバーは、警察・州管理局・保険会社の厳しいチェックをクリアした者だけが採用になる狭き門です。当社なら、英語を使う・海外で働くことを実現できます。
株式会社福岡ハイヤーサービス
株式会社福岡ハイヤーサービスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング