1
/
5

大学生が完全リモートで出来るマーケティングインターンに参加してみた結果

オンラインでのインターンが普及している現代。

8割以上の大学生がオンラインでのインターンを希望しています。
(※日経新聞:オンラインのインターン、「参加希望」8割超 民間調査



ただ、実際オンラインインターンに参加した大学生からは懸念の声も上がっています。

1位:社員と交流する機会が少なかった
2位:会社の雰囲気がわからない
3位:形式に対する不満
「社員との交流少ない」がもっとも不満に|22卒学生 「オンラインインターンシップ」の実態調査


オンラインだから社員さんとの交流がしにくく、

企業理解が進まない経験をしている大学生が多いようです。


結論から言えば、弊社のインターンではまだスタートアップの段階なので、

代表をはじめとしたメンバーとの直接的なコミュニケーションが可能です。

本記事では、実際にユニークキャリアのインターンに参加している私(子持ち休学中)が感じるユニークキャリアの魅力をご紹介します。



インターンで学ぶWEBマーケティングの意義とは「企画力がつく」

ユニークキャリアのインターンはマーケティングを体感できるのですが、

そもそもマーケティングがどんなものかをご存知でしょうか。

マーケティングは、顧客のニーズを解明し価値に感じるものを生み出す活動。

つまり、マーケティングを極めれば売り込みを不要にできます。

企業が商品開発を行う上で一番はじめに行う仕事がマーケティングです。

ユニークキャリアに参加すれば、商品開発の第一ステップであるマーケティングスキルを着実に身につけられます。

なぜなら、インターン生でも1ヶ月にも及ぶ研修がおわれば本格的なプロの仕事を体験できるから。

ユニークキャリアでの仕事は、単なるデモンストレーションや社員さんの雑用業務ではありません。

裁量をもって、インターン生が作成した記事がメディアの一部分となり公開されます。

つまり実践を通じて、自分の実力を磨くことができるのです。

さらに具体的にユニークキャリアインターンでマーケティング力が身につく理由をお伝えしていきます。

1.ユニークキャリアのオンラインインターンでマーケティングが身につく2つの理由



「オンラインのインターンで本当にスキルが身につくの?」

オンラインでのインターンで一番心配なのは「本当にスキルが身につくかどうか」。

結論から言えば、ユニークキャリアインターンに参加すれば、

着実にマーケティングスキルを身に付けられます。

(もちろんあなたの努力次第ですが、全力でサポートできる環境を構築しています)

具体的には大きく2つの理由により、マーケティングスキル向上を実感できます。

  1. 顧客のリアクションをデータで検証!プロ級のコンテンツマーケティングやライティングを体感できる
  2. 熱量あれば初心者でもOK!ライター歴の長いディレクターさんからの直接FBでより成長できる

1-1.顧客のリアクションをデータで検証!プロ級のコンテンツマーケティングやライティングを体感できる



ユニークキャリアのインターン生が挑戦するのは、コンテンツマーケティング・ライティングです。

具体的には、実際にユニークキャリアが運営するメディアに掲載する記事を作成します。

インターン生も社員も「ユーザーの未来」に対して真摯に取り組んでいるユニークキャリア。

全員が真剣な環境だからこそ、本格的なコンテンツマーケティング業を体験できるというわけです。

また、実際にWEB上にあなたが書いた記事を掲載するので、実際のユーザーの反応を数値で確認できます。つまり机上の空論ではなく、実質的な積み上げが可能です。

弊社では、ユーザーにとってよりよいコンテンツ作成のために、データ検証を通じて改善しておりますので、そのフローに自分を乗せることができれば、コンテンツやメディア、さらには会社の成長と共に成長できます。

1-2.熱量あれば初心者でもOK!ライター歴の長いディレクターさんからの直接FBでより成長できる



「興味あるけど初心者だし、こんな私でも参加できるの?」

ユニークキャリアインターン生のほとんどが、マーケティングやライティングの初心者。

コンテンツマーケティングやライティングの基本的な方法も知らない状態からのスタートです。

私もジョインしたころは初心者でした。

ユニークキャリアでは基本的なマニュアルが存在するのはもちろん、それぞれの記事に専任のディレクターさんがついてくれます。

つまり、執筆を進めていくうえで不明点が出てきても気軽に質問でき、執筆した記事にも丁寧にFBしてもらるというわけです。

ひとりで執筆をすすめるわけではなく、サポートしてもらいながら進められるのでスキルが足りなくても大丈夫。

FBを重ね何記事も執筆していく中で、着実にスキルは身についていきます。

ただし、なんとなく書き続けていてもスキルは身についてきません。

身についたとしても、とても効率の悪いものになってしまいます。

私も1人でブログを書いていたときがありますが、

その時と比べると体感10倍ほど効率良い気がしています。

そこでユニークキャリアが新規インターン生に求めるものは、経験やスキルではなく「熱量」です。

「画面の向こうにいるユーザーのために」という熱い想いのあるあなたの参加をお待ちしています。

2.ユニークキャリアへの参加がおすすめの理由3つ



  • 「マーケティングのインターンとかいろいろあってどこを選べばいいのか分からない」
  • 「ユニークキャリアが他と違うところってどこ?」

さまざまなインターンの募集が存在するので、どこに参加するか悩みますよね。

ユニークキャリアの参加をあなたにおすすめしたい理由が3つ存在します。

  1. 場所の制約なし!どこからでも参加できる完全リモートインターン
  2. 固定時間なし!自分の生活に合わせて時間を確保してセルフマネジメント
  3. 自由な交流環境!先輩や仲間と学びを共有しながら切磋琢磨しあえる環境

2-1.場所の制約なし!どこからでも参加できる完全リモートインターン



「参加したいけど東京か、遠いな」とインターンを諦めた経験はありませんか?

対面で行うインターンの場合、東京や大阪など大都市近郊の大学生でないと参加のハードルが上がる傾向にあります。

その点、ユニークキャリアのインターンは完全リモート。

住んでいる場所の制限はありません。ネット環境さえあれば、どこにいても参加できます。

実際今のインターン生は東京・大阪のみならず、島根や宮城、名古屋などからジョインしています。

これまで「場所が遠い」と参加を断念していたのであれば、ぜひユニークキャリアに応募してください!

2-2.固定時間なし!自分の生活に合わせて時間を確保してセルフマネジメント力向上



「毎日の予定がバラバラで決まった時間に仕事をするのが難しい」

「まとまった時間がとりにくい」

インターン参加に当たって求められるのは、仕事へのコミット。

しかし、大学の授業などが忙しくて毎日コミットしきれない、という方も多いのではないでしょうか。

ユニークキャリアでは「一日〇時間、週〇以上」などの規定は一切ありません。

また私も大学生ではあるものの娘がおり、子育ての中で自分なりに時間を確保しながらインターンに参加させていただいています。

つまり、シフト記入など、まとまった時間が取れなくても問題ありません。

ただ、就業時間が決まってない分、自分でタイムマネジメントをする必要性が出てきます。

授業の時間割のように、誰かが決めてくれるわけではありません。

もしできなければ、仕事の進捗が遅れ、信頼を失うことにつながってしまいます。

完全に実力がないと結果を出せないインターンなので注意です。
(自信のない方は特に。自由には一定の責任や実力が必要です)

自分で仕事を管理するのは社会に出たら求められる力。だれも時間割は決めてくれません。

社会に出てから身に付けなければならないセルフマネジメント力を、ユニークキャリアのインターンでは身に付けることができます。

将来的に確実に必要になる力を、学生の間に習得することができるというわけです。

2-3.自由な交流可能!先輩や仲間と学びを共有しながら切磋琢磨しあえる環境



「オンラインだと交流する機会が少なそう」

ユニークキャリアでは代表をはじめとした関係者との交流が豊富です。

ユニークキャリアのでは毎朝の朝活の開催や勉強会の実施など、インターン生同士、また、社員さんと話ができる時間が存在します。

またユニークキャリアでは、オンライン上で勉強会や1対1のミーティングも充実しています。

つまり、代表や先輩インターン生と距離が近い分、

企業の文化をダイレクトに感じられるというわけです。

分からないところは相談したり、仲間と一緒に悩んだり、議論したり、と自由な交流が可能。

また、インターン生自身が勉強会のセッティングも自由にできます。

自分で開催する結果、インプットだけでなく勉強会の設計などのアウトプットもするのでより学びが得られます。

インターンの中で積極的に先輩や仲間と関わりたい人はぜひ応募してください。



まとめ:WEBマーケティングを学びたいならユニークキャリアへ応募しよう

WEBマーケティングを自分でコンテンツを作成するユニークキャリアのインターン。

オンラインのため、場所や時間の制約は少ないです。

また、オンラインで懸念される「交流の少なさ」は全くありません。

社員さんの仕事のサポートではなく、実際に自分で記事の執筆を行えますので、

初心者でも熱量さえあれば着実にスキルを身に付けられます。

インターンが終わるころには、ユーザー視点の思考や働き方の基盤が身につき、

他の就活生よりも企業に求められる人材になっていること間違いなし!

ユニークキャリアのインターンで、一足先に本格的な仕事を経験してみませんか?

ユーザーのために本気で考えたいと思うあなたの参加をお待ちしています。

株式会社ユニークキャリアでは一緒に働く仲間を募集しています

ユニークキャリア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ユニークキャリア株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?