1
/
5

料理ができなければ、エンジニアではない

こんにちは!

delyでエンジニアをしている奥原です。

今日は、弊社のエンジニア陣の取り組みである料理動画サービスKURASHIRU (クラシル)のユーザー体験についてご紹介します。

弊社では国内最大級の料理動画サービスであるクラシルを自社開発・運営をしています。

KURASHIRU [クラシル] | 料理動画(レシピ動画)で簡単おいしい
KURASHIRU [クラシル]は料理レシピ動画でおいしい料理を簡単に学べ、きょうの献立、冷蔵庫の残り物、スーパーの材料で、家族も喜ぶ美味しい料理のレシピや作り方を分かりやすいレシピ動画でみれます。
https://food.kurashiru.com/

クラシルはサービス開発は半年なのにも関わらず、テレビや新聞などのメディアで取り上げられるなど、ユーザー数もうなぎのぼりの急成長のサービスです。Appストアでも、連日1位 (フード/ドリンク)を獲得しており、レビューを見ても沢山のユーザーに支持されていることがわかります。

弊社エンジニア陣で大切にしていることは、「ユーザーファースト」です。それなのにも関わらず、自分たちで創っているサービスを使って実際に料理をしたことが、ほとんどありませんでした。弊社CTOであり、若干23歳ながら、今のクラシルを一人で開発した大竹は言います。

「料理ができなければ、エンジニアじゃなくね?」

そうしてトイレ以外滅多に立ち上がらないエンジニア陣が、決死の覚悟で始動した企画が一週間に最低一回はクラシルを使って料理をしようという、ユーザー体験Dayです。

第三弾、今回の料理はー。

簡単!白菜と鶏ミンチの重ね蒸し

揉むだけ簡単!やみつきチキン

餃子の皮が余ったら!ブリトー風ハムチーズ

ぷるぷるトロトロ杏仁豆腐

なんだこれ、、、飯テロだ。

クラシルのいいところは全てが動画で解説されているため、一見難しい料理も簡単で分かりやすいところです。普段料理をしない人でも、成功のイメージが湧くため、料理をしたくなります。今回作った料理も、簡単なのにめちゃくちゃ美味しくできて、クラシルの料理人すげぇと改めて実感しました。

この企画はクラシルのユーザー体験になるだけではなくて、クラシルのコンテンツを支えるめちゃすごい料理人の方々とのコミニュケーションが取れるなど、副産物が多いです。この企画で、クラシルには改善点がまだまだあることを実感しました。コードを書くだけが、エンジニアではない。これからも継続していきます。

クラシルのエンジニアとしての魅力は、こんなにも多くの人に使われるサービスの開発が少数精鋭でできる機会はそうないということです。ユーザーは残酷なほど正直で、いくらお金を突っ込んでも、いいアプリでないと最終的には生き残っていけません。だからこそ、改善を繰り返し、いいものを作ることを追求する精神と情熱がdelyの開発陣には浸透しています。そこにどうエンジニアリングをかましていくのか、戦いの日々です。

We're hiring!!


Webエンジニア
料理で世界を笑顔にする!本気で思えるエンジニア募集中!
delyは以下の事業・サービスを運営しています。 【国内No.1 食と暮らしのプラットフォーム「クラシル」】 アプリダウンロード数4,000万(※1)を突破した国内No.1の食と暮らしのプラットフォーム「クラシル」は、「80億人に1日3回の幸せを届ける」をミッションに、毎日使いやすい、人のあたたかさが伝わるサービスを目指しています。 https://www.kurashiru.com/ 【国内No.1 買い物サポートアプリ「クラシルリワード」】 クラシルリワードは「日常のお買い物体験をお得に変える」サービスです。リリースからわずか6ヶ月で、お買い物サポートアプリのダウンロード数でNo.1(※2)に。多くのユーザーが日常生活の中で頻繁に利用しており、そのデータを活用しより最適なコンテンツを提案、また食品メーカーをはじめとする企業へ「買い物」に関する様々なマーケティング支援に取り組んでいます。 https://www.rewards.kurashiru.com/ 【国内最大級のライフスタイルメディア「TRILL」】 TRILLでは、オリジナルコンテンツ、パートナーコンテンツ、タイアップコンテンツの3つの軸で、事業を展開しています。 https://trilltrill.jp/ 【国内最大級のライバーマネジメント事務所「LIVEwith」】 「LIVEwith」は“自分らしく生きられる人を増やす”というコンセプトのもと、未経験からでもライバーとして活躍できるようサポートを行うライバーマネジメント事務所です。累計10,000人以上のサポート実績があり、現役トップライバーを直接マネージャーとして起用することでライバー目線でのサポートを行っています。 https://livewith.online/official23 (※1)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000324.000019382.html (※2)『買い物サポートアプリ』においてDL数No.1 ※2023年第一四半期(1月〜3月) ※iOS & Android合算値 ※data.ai : AppIQにおける「ショッピング」→「その他のショッピング」サブジャンルによる区分
dely株式会社

エンジニアやデザイナーだけではなく、広報、人事、総務など全ての業種で一緒に戦ってくれる方を待っています!

ぜひ一度、オフィスに遊びに来てください(^^)/

dely株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング