料理ができなければ、エンジニアではない

こんにちは!

delyでエンジニアをしている奥原です。

今日は、弊社のエンジニア陣の取り組みである料理動画サービスKURASHIRU (クラシル)のユーザー体験についてご紹介します。

弊社では国内最大級の料理動画サービスであるクラシルを自社開発・運営をしています。

クラシルはサービス開発は半年なのにも関わらず、テレビや新聞などのメディアで取り上げられるなど、ユーザー数もうなぎのぼりの急成長のサービスです。Appストアでも、連日1位 (フード/ドリンク)を獲得しており、レビューを見ても沢山のユーザーに支持されていることがわかります。

弊社エンジニア陣で大切にしていることは、「ユーザーファースト」です。それなのにも関わらず、自分たちで創っているサービスを使って実際に料理をしたことが、ほとんどありませんでした。弊社CTOであり、若干23歳ながら、今のクラシルを一人で開発した大竹は言います。

「料理ができなければ、エンジニアじゃなくね?」

そうしてトイレ以外滅多に立ち上がらないエンジニア陣が、決死の覚悟で始動した企画が一週間に最低一回はクラシルを使って料理をしようという、ユーザー体験Dayです。

第三弾、今回の料理はー。

簡単!白菜と鶏ミンチの重ね蒸し

揉むだけ簡単!やみつきチキン

餃子の皮が余ったら!ブリトー風ハムチーズ

ぷるぷるトロトロ杏仁豆腐

なんだこれ、、、飯テロだ。

クラシルのいいところは全てが動画で解説されているため、一見難しい料理も簡単で分かりやすいところです。普段料理をしない人でも、成功のイメージが湧くため、料理をしたくなります。今回作った料理も、簡単なのにめちゃくちゃ美味しくできて、クラシルの料理人すげぇと改めて実感しました。

この企画はクラシルのユーザー体験になるだけではなくて、クラシルのコンテンツを支えるめちゃすごい料理人の方々とのコミニュケーションが取れるなど、副産物が多いです。この企画で、クラシルには改善点がまだまだあることを実感しました。コードを書くだけが、エンジニアではない。これからも継続していきます。

クラシルのエンジニアとしての魅力は、こんなにも多くの人に使われるサービスの開発が少数精鋭でできる機会はそうないということです。ユーザーは残酷なほど正直で、いくらお金を突っ込んでも、いいアプリでないと最終的には生き残っていけません。だからこそ、改善を繰り返し、いいものを作ることを追求する精神と情熱がdelyの開発陣には浸透しています。そこにどうエンジニアリングをかましていくのか、戦いの日々です。

We're hiring!!


Web Engineer
料理で世界を笑顔にする!本気で思えるエンジニア募集中!
delyは「BE THE SUN」(太陽のように人々と社会を明るく照らす)という会社のビジョンの実現に向け、レシピ動画サービス『クラシル』を中心に複数の事業を展開しています。また、クラシルの人気レシピをお手軽に食べられるよう食材・調味料をセットにした「クラシルミールキット」とおした忙しい毎日の課題解決も行なっています。 〈クラシル〉 「クラシル」は「くらしをおいしく、あたたかく」をサービスコンセプトに3万本以上の「かんたんにおいしく作れるレシピ」をお届けする国内No.1(※1)のレシピ動画サービス です。 「クラシルシェフ」と呼ばれる調理人が管理栄養士の監修のもと、ユーザーの方に喜んでいただけるようなレシピを日々考案しています。また、delyでは「BE THE SUN」(太陽のように人々と社会を明るく照らす)という会社のビジョンの実現に向け、M&Aや事業の多角化も行なっています。 〈TRILL〉 ■国内No.1(※2)女性向けメディア「TRILL」について 「TRILL」は100社を超えるコンテンツパートナーから提供される記事のうち、良質なコンテンツのみを厳選して掲載する女性向けメディアです。 月間利用者数が2,000万を超える巨大メディアであり、ファッション・恋愛・結婚・お金・ライフスタイルなど、あらゆるユーザーのニーズを満たすバラエティ豊かなコンテンツを保有しています。 〈Basecamp〉 クリエイターズギルド「Basecamp」では、徹底的にユーザー体験の本質に向き合ったモノづくりを追求するデザイン・インキュベーション・スタジオとして、スタートアップや大企業のデザインに関する課題解決を行なっています。 ◆参考記事 『新生delyはこれから、モノを売り、1兆円企業をめざす』 TechCrunch https://jp.techcrunch.com/2018/07/11/dely/ 「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織 - FASTGROW https://www.fastgrow.jp/articles/dely-tsubota-otake delyは2018年7月にヤフー株式会社との資本提携を結びましたが、引き続きIPOを目指した経営を行なっています。delyがヤフーとの提携を選んだ裏側はこちらから ◎delyがこの道を選んだ裏側 -堀江裕介- https://note.mu/yusukehorie/n/nfe959fc08dce (※1)2019年6月6日時点の国内のレシピ動画サービスにおけるレシピ動画数より(自社調べ) (※2)「美容とコスメ」「ファッション&アパレル」にカテゴライズされているメディアサービスと比較しWeb月間合計訪問数No.1【2019年9月SimilarWeb】
dely株式会社

エンジニアやデザイナーだけではなく、広報、人事、総務など全ての業種で一緒に戦ってくれる方を待っています!

ぜひ一度、オフィスに遊びに来てください(^^)/

dely株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings