1
/
5

ビジョンや改善サイクルを整えたらスピード上がりそう

おはようございます!
三井滉平です。

demmpaという会社で、個人のキュレーションメディア「knower(ノワー)」を運営しています。リンク+コメントで簡単にあなただけのまとめを作ることができるサービスです。

▼サービス詳細はこちら
https://hello.knower.jp/

毎週土曜は1週間を振り返り「定点観測」のブログを書いています。先週と比べてちゃんと進んだのかをちゃんと把握して、反省し改善するためです。

今日は【3/6(土)~3/12(金)】の週です。

それでは、いきます!

【振り返り】整えまくった

今週はknowerリリース時からバタバタしており、決めないとだけど優先順位が下がってしまっていたことを整理できた週でした。具体的には、サービスビジョンの言語化、改善サイクルの可視化などです。

特にビジョンはリリース前からずっと話していたことではあり、こっちの方向性に行きたいよね!は決まっていました。ただ、仮置きしていたビジョンが少しわかりづらい表現だったので、もう少し外向きにも発信しやすい形で言語化しようとのことで、今週には改めて言語化しました。

それがこちら。

ビジョンに込めた想いなどはまた別のブログで書こうと思いますが、結構しっくり来ている言語化ができました。

加えて、改善サイクルの可視化(&整備)を行いました。ここもリリース直後から「改善大事だ!」ということは分かっていたので、とにかく高速でまわそうとしていましたが、なんだかうまく噛み合っていないところが多々ありました。(改善箇所も半分ノリと勢いで決めていたところもあります、、。)

なので、今”どこの数値を上げるべきか”の設定と、その為にどうやって改善サイクルを回していくかの可視化を行いました。実際に今週の後半から回り始めましたが、なんだかうまく回りそうな感じがしていて、とても楽しみです。

そんな諸々を整えることができた1週間でした。

【一番の学び】言語化&整理は大事

今週の一番の学びは、上で書いた言語化&整理するという作業の重要性を再確認したことです。

あらゆることを言語化や整理、可視化する作業って大事そうなことはわかるけど、実際に着手するのは正直めんどくさかったりします。綺麗な言葉が表現できないとずっと悩んでしまうし、可視化にしても図解するために頭と時間を使わないといけません。すでにディスカッションはしていることなので、それぞれの頭の中になんとなくの方向性は入っているからそれでよくね?とも思ってしまいます。

けど、それではダメだと感じました。

まず、はっきりと言語化&可視化されていない状態では、それぞれの頭の中にある認識は微妙にずれていることが多いです。人は議論で使われた言葉を自分なりに解釈してインプットすることが多いので、認識はずれていきます。加えて、やっぱり一度議論したことは忘れちゃいますよね、、。あの時言ったじゃんは通用せず、忘れることを前提に組織設計をしていくべきです。

そう考えると、やっぱり一個一個少し時間はかかるけど、言語化して、図解するものは図解して、ちゃんと整理して進めていくことは必須です。組織全体の意識も目線も統一できて、忘れることもないので、いらない議論がなくなって、結果的にスピードが加速します。

ここら辺の優先順位の付け方とか、いちいちアウトプットとして残していくとかは、言われてわかる物ではなくて、自分で組織を進めてみて初めて実感することかもしれません。リリースして1ヶ月半くらい、やっと気づけてよかったです!

【翌週へ】ユーザー獲得にも力を入れていく

散々書いたように、今週は諸々を整理できた週でした。今後の改善サイクルのスピードが大きく加速しそうです。なので翌週は、この改善サイクルのスピードをさらに上げられるように、ユーザー獲得にも力を入れていこうと思います。

改善というのは仮説検証なので、改善した機能が使われているかどうか、数値が上がっているかどうかの判断ができないと検証ができません。そのためには一定数のユーザー数が必要となってきます。今まではほとんどオーガニックからの流入で、特段マーケティング施策は行っていませんでしたが、来週からはちょっとずつやっていこうと思います。

とはいえ、まだまだ広告費にガンガン突っ込む!みたいな余力もありませんし、フェーズではないので、一気にギアを上げるわけではありません。目線がプロダクトだけに向いていたところから、少し新規獲得の方にも目を向けて、途切れない流入チャネルをテストし始めたいです。

あくまで目標は価値あるプロダクトを作ることですが、ちょっとずつユーザー数の伸びにも気を遣い、時間を使っていきたいです。最初はいろんなマーケティング施策をテストしつつ、当たりそうな奴らを残していく感じですね。弱小スタートアップなので、お金がかからず効果が高い施策を考えまくっていきます!

というわけで、今週はそんな感じです。

来週もがんばります!!

***

おわり。

▼各種リンク

○サービスLP
サービス概要や新規登録ができます。
https://hello.knower.jp/

○SNS
・Twitter:https://twitter.com/knower_jp
・Facebook:https://www.facebook.com/knower.jp
・note:https://note.com/knower

株式会社demmpaでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング