1
/
5

『経営安定&理想的なワークライフバランス実現』の裏にある2つの優位性とは?【医療IT企業の差別化戦略】

日本人の死因の中でも大きな割合を占める大腸癌。エンジニアとして人命と向き合う意義ある仕事をしませんか。 | 株式会社デージーエスメディカル
テクノロジーを使って医療格差をはじめとした医療課題を解決している株式会社デージーエスメディカル。今回は、代表の古川さんに創業の想いや企業のサービスの特長、さらには今後の展望などについてインタビュ...
https://www.wantedly.com/companies/dgsm/post_articles/880632

前回の記事では、創業の理念や企業のサービスの特長、そして今後の展望について深堀りしました。今回はその続きとして、株式会社デージーエスメディカルの職場環境の魅力や、小規模企業ならではの強み、どんな方に株式会社デージーエスメディカルがおすすめかなどの働きやすさの観点からインタビューしました。


💡この記事のポイント💡

・働きやすさが自慢!理想的なワークライフバランスを実現する会社
・経営安定の秘訣:ニッチ領域での高い専門性と大手が追随できないアジャイル開発
・小規模企業の強み!信頼と紹介でサービスが拡大
・安定した会社で自分の時間を大切にしながらスキルアップしたい方におすすめの会社!

残業なし、有給100%!働きやすさを追求する会社

Q. デージーエスメディカルの職場環境の魅力は何ですか?

弊社では、自分の時間を大切にしながら働くことができる環境が整えられています。残業はほとんどありません。日によっては、就業時間から5分後には誰もオフィスにいないなんていう日もあります。

「業務時間内で業務を効率的に行う」という意識が会社全体に行き渡っており、予定を明確にしながら業務を行ったり、無駄なミーティングはしないようにしたりすることで、できるだけ残業を最小限に抑える努力をしています。

また有給消化率も高く、現在新卒・第二新卒を対象に募集している開発チームでは、有給消化率が100%という実績もあります。休日は、キャンプや車、バイク、ゲームなど、社員一人ひとりが心から楽しめる趣味に没頭し、充実したリフレッシュタイムを過ごしています。

各が自分の時間を大切にしながら仕事をしています


さらに、年間の受注計画があらかじめ把握できることも働きやすさにつながっています。例えば11月から3月は閑散期になりやすいなど、繁忙期や閑散期を前もって予測できるので、それに合わせてプライベートの予定を計画的に充実させることが可能です。

このように、仕事の成果を追求しながらも、趣味や自己啓発の時間も大切にできる理想的なワークライフバランスを実現できているのは、会社の経営が安定し、サービスの質が高いからです。社員一人ひとりが自分の時間を大切にできるような働きやすい環境を、これからも維持し続けることを目指しています。

Q.  なぜ会社の経営が安定しているのですか?

弊社の経営安定の秘訣は、他社と比較して独自の2つの優位性を持ち合わせていることにあります。これにより他社との差別化をはかり、大企業の類似システムと比べても非常に高い評価をお客様からいただいています。

競合に対する優位性①:ニッチ領域で専門性が高い

1つ目の優位性は、「消化器内視鏡部門」というニッチな領域で高度な専門性を活かしたサービスを提供している点です。この一点集中のアプローチにより、社内でもノウハウ蓄積がしやすくなり、より専門性の高いサービスの提供が可能になります。そして特化した専門性により、お客様の細部にわたるニーズまで対応できるところがさらなる強みとなっています。

競合に対する優位性②:他の大手企業に比べて素早い開発が行える

2つ目の優位性は、他の大手企業に比べて何か月も素早く開発を行うことができる点です。弊社ではアジャイル開発を採用しており、小さな単位での実装とテストを繰り返すことで、スピーディな開発を実現しています。


一方、ハードウェアも提供している大手競合他社は、ソフトウェアにおいてもハードウェアと同じ工程で開発を行うことが多いです。そのため、安全試験に時間がかかる傾向があります。でも、実はこの安全試験、ハードウェアでは大切な工程でも、ソフトウェアにおいては不要なことが多いんです。

弊社では、ソフトウェア開発における安全試験は行っていません。これは、ハードウェアと異なり、ソフトウェアには人命に関わる医療事故のリスクがないためです。

必要以上のテストをしてサービスの提供と改善が遅くなるよりは、むしろ省ける部分は省き、少しでも早くサービスをお客様に届けた方が、お客様のためにもなると考えています。

さらに開発のスピードだけでなく、お客様のニーズに合わせることも重視しています。サービス開発後も定期的にお客様とコミュニケーションを取り、サービスの不具合や使用感のフィードバックを収集しています。ここでもアジャイル開発の強みが活かされ、いただいた意見を即座にサービスに反映し、大手企業と比較して数ヶ月早く、細かいニーズまで対応することが可能です。この開発体制には、「お客様と一緒により良いサービスを創っていきたい」という弊社の姿勢が現れています。


このように、他の大手企業が容易に真似できないニッチな領域への特化と、アジャイル開発による素早い開発体制が、弊社の優位性を保ち、経営の安定につながっているんです。


営業チームなしでも成功!信頼と紹介の力

Q. 他にも小規模企業ならではの強みはありますか?

競合に対する優位性③:お客様からの紹介だけでサービス拡大

小規模企業ならではの強みとして、信頼を築き、紹介だけでサービスが拡大するという点が挙げられます。弊社には営業チームというものが存在しません。それは、営業をしなくても医師の先生方からのご紹介だけでサービスが広がっているからです。

弊社から「他の先生方にも勧めてください」と依頼せずともご紹介いただいているのは、ニッチな領域に特化し、高度な専門性を持つシステムを迅速に開発できる弊社のサービスにご満足いただいているからだと考えています。本質的に優れたサービスを提供していれば、営業活動を行わなくてもサービスは自然と広がっていきます。そのため、全員がお客様の声をキャッチし、営業的な役割を果たすという意識を持って、日々の業務に取り組んでいます。

弊社での開発業務は他社でも通用するスキルを身につけるチャンス!

Q. デージーエスメディカルで開発業務をすることで、どのようなスキルやキャリアを身に付けられますか?

弊社で開発業務に従事することで、他社でも通用する開発力を身につけることが十分可能です。特に、弊社ではアジャイル開発を採用しているため、エンジニアとしてお客様のニーズに迅速に対応する能力、お客様とのコミュニケーションを通じて課題感やニーズを適切に把握する能力、納期を遵守するためのプロジェクト管理能力などが大幅に強化されます。

さらに、自身が開発したサービスがすぐに世の中に発表されるという経験は、弊社における開発業務の魅力の一つです。そのシステムを利用する先生方から直接評価をいただくことで、新たな課題の発見や次の開発への動機づけが生まれ、エンジニアとしてのスキルを磨きやすい環境が整っています。


また、新入社員の方には1年間のOJTなど、業務や会社の風土に馴染むための制度も用意しています。チームでの開発を大切にし、プロジェクトでは各メンバーの得意分野を活かしながら、互いにサポートし合って進行します。そのため、「未経験でも大丈夫かな?」という不安を抱いている方でも、安心して業務に取り組めます。


そして正直なところ、他社への転職はおすすめしません。ここだけの話、中小企業というと退職金が少ないというイメージがあるかもしれませんが、弊社の退職金は大手企業を上回るほど充実しています。 大手企業の退職金は、新卒入社の場合、一般的に約3000万円ですが、弊社の場合はそれ以上!

年齢を重ねると、老後の生活費など、必要な資金が増えてきます。しかし、そのときまでにきちんとコツコツ貯金しているかというと、なかなか難しいのが現実です。そのため、弊社では退職金制度を充実させています。気になる方は面談で聞いてみて下さいね。


自分の時間も大切にしたい方、安定を求める方、都会で働きたい方におすすめ

Q. どんな人がデージーエスメディカルに合っていますか?

弊社は営業チームを設けていないため、積極的に営業活動を行いたい方や、自分から顧客開拓までやりたいという方にはフィットしないかもしれません。一方、仕事とプライベートのバランスを重視する社風であるため、自分の時間を大切にしながら働きたい方や安定を求める方には最適な職場だと思います。

部署によってはオフィス勤務ではなくリモート勤務が中心となるため、リモートワークを希望する方にも適しています。また、本社が神奈川に位置しているため、地方から出てきて首都圏での勤務を望む方にもおすすめです。実際に、新卒で地方から入社した方も在籍しています。

弊社はニッチな領域に特化した専門性の高いサービスを提供しており、経営が安定しているため、エンジニアの残業はほとんどありません。休日や趣味の時間を大切にし、理想的なワークライフバランスを保ちながらスキルアップすることが可能です。

そのため、ITを活用した効率化やデータ利用による医療貢献を通じて、自分らしい人生を実現できる環境が整っています。弊社の事業体制や社風に共感できる方は、ぜひ一緒に働き、社会に価値あるサービスを提供していきましょう!


この記事の前編はこちら


日本人の死因の中でも大きな割合を占める大腸癌。エンジニアとして人命と向き合う意義ある仕事をしませんか。 | 株式会社デージーエスメディカル
テクノロジーを使って医療格差をはじめとした医療課題を解決している株式会社デージーエスメディカル。今回は、代表の古川さんに創業の想いや企業のサービスの特長、さらには今後の展望などについてインタビュ...
https://www.wantedly.com/companies/dgsm/post_articles/880632


 


株式会社デージーエスメディカルでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社デージーエスメディカルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?