1
/
5

【culture】日本でイチバン○○なKPIとは

デジタルグリッド人事担当の江頭です!

こういう場では「人事担当です」と自己紹介するのですが、実は僕の名刺の役職名は

CNO・コーポレート部Director

となってます。そしてCNOの「N」がよくNetworkに間違われるのですが(あながち間違ってはいない)、

Chief_NOMIKAI_Officer

が正式な呼び名です(何が正式なんだというご批判は全力でスルーします)。

本当はNOMIKAIのほかにもNAKAYOSHIやNANDEMOという意味を込めてて、社内外問わずコミュニケーションが活発かつ円滑になる役割をこなしたいという想いからこうしました。

余談ですが「名刺にこういう役職付けたいんだけど」と言ったら、1秒後に「面白いからオケ!!」という当社取締役陣の懐の深さとお茶目さに我ながら脱帽ですw


閑話休題。


そんなCNOが掲げる全社KPIに

オフィスでのアルコール消費年間「1000本」!!

があります。字面だけだと変なパワーが働く企業に見られかねないので...、ちゃんと説明(^_^;)

デジタルグリッドは昨年3月、赤坂溜池山王にメンバー全員の投票で決めた素敵なオフィスを構えていますが、出社率は結構低い(苦笑)。

根底には「そのメンバーが最もパフォーマンスできる時間帯や場所、スタイル、風貌があるなら出来る限り尊重しよう」があるので、週○回出社必須みたいなルールは特に持たず、出社率を目標設定してないんです。

新オフィスのコンセプトは「止まり木」。出社しなきゃいけないオフィスではなくて、自然と出社したくなるオフィス。だからきっかけはオフィスでの飲み会でも遊びでもなんでも良くて、ただ「面白そうだからちょっとオフィス行ってみるか」でOK。

そんなデジタルグリッドオフィスにはど真ん中に円形のカウンターがあり、カウンター下の冷蔵庫に常備しているビールとハイボールとレモンサワーはFree Drink!(当然、ソフトドリンクもありますからね!!)

仕事後に気軽にみんながあつまって飲みながら話す機会が出来ればよいなと。そしたら自然とアルコール消費本数も増えるのでは、という理論です。

昨年のアルコール消費本数が768本

ということで、2023年は

目指せ1000本越え!!

という日本で一番くだらないKPIをこっそり掲げていますww

(ここでやっとタイトル回収)


ちなみに6月末現在でアルコール消費本数576本。

非常に順調なペースと言えますが、何が起こるかわかりません。

そして何が起こるかわからないことに備えるのが企業運営です。

よって、デジタルグリッドではアルコールとともに消費してくれるVisionに共感してくれるメンバー絶賛募集中です!!

ちょっと話聞いてみたい、でもOK! ご応募お待ちしています!!

(強引にまとめましたが、採用ポジションは複数あるのでお気軽にエントリーください)


以上、

CNO&採用責任者 江頭からお伝えしました。

デジタルグリッド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
デジタルグリッド株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?